プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年5月に購入したエアコンの調子が悪くなって困っています。
途中で止まってしまう事があるのですが、いつも点灯している部分が点滅するので(説明書をいくらみても点滅している理由がわかりませんでした)きっと何かのサインだとは思います。(明日にでもメーカーに電話して聞く予定ですが・・)
エアコンは最後に使用したのは冬です。特に問題なく動いていました。4月に引越しをし、クーラーも取り外してもらい新しい家に持ってきたのですが、事情がありすぐに取り付けることができず、先日やっと新しい部屋に付けてもらったとこです。
購入してまだ1年、故障するなんて納得がいきません。可能性があるとしたら移設のせいで何か故障したのか?と思うのですが、移設をすることによって故障したりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのような対応をしてしまいましたか。

故障の不満、不便に拘るよりも、修理を保証扱いしてもらえるかの方が重要だと思ったので先述したのですが、残念です、、
    • 0

お察しのように故障などの不具合がでたときに自己診断として点滅するものもありますね。

さて、移設で故障する可能性ですが、これは事故として起こることですから0ではありません。
これは運んだときの振動なども含めていえることです。

保障期間内や、1,2年で普通に不具合がでることも珍しくないですから、原因がどこにあるかは特別な場合を除いて難しいと思いますが。

それよりも去年の5月購入とのことですから、1年とちょっとですね。
そのあたりも含めて、購入店またはメーカーと話し合ってみてください。
良いメーカーや、担当の方の裁量で要望に応えてくれることもありますから。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。補足しますと、昨日メーカー方へ電話しました。症状を話しても1度見てみないとわからない。と言われたのですが、しつこく聞くと、技術者の方と話すことができ詳しく聞いたのですが、ランプの点滅のしかたから基盤の異常が考えられると言うことでした。移設したのは関係あるのか?と聞くと、移設はおそらく関係ないとの事でした。それなら、なお更たった1年で故障した事に腹が立って仕方ありません。「1年で壊れるんですか!?」と少しきつめに言いましたが、「機械だからねぇ~なんとも言えません」なんてとっても態度が悪かったです。
あと、メーカーの方から取り付けた電気屋(私の場合は引越しと同時だったので引っ越し業者の下請け?みたいです)にも連絡してみてください。と言われ連絡し、今日来てくれことになりましたが、その電気屋さんは(3ヶ月も置いていたから故障したんじゃないの?)と言いたそうな感じでした。

• 0

>途中で止まってしまう事があるのですが

止まるまでの時間によって原因が違います。
メーカーに電話するまでの予備知識として下記サイトで確認してください。

とりあえず、コンセントの入れなおし、リモコンの設定の確認をしてください(暖房になっていませんか?
)。

参考URL:http://www.eakon.jp/atrouble/stop.html
    • 0

エアコンは移設で壊れることがあります、今の家での取り付けは業者に頼みましたか?たぶん業者の施工不良などでしょう!この場合でメーカーに苦情いうのは筋違いだとは思うのですが、電話する前に点滅パターン、点滅個所をメモしてください、故障個所の特定がスムーズに行く可能性があります!季節が季節なのでメーカー、取り付け業者をとわず、猫の手も借りたいぐらい忙しいです。

家電量販店でも素人同然の人間も借り出されます。
お盆をはさむのでなるべく早く修理してもらいましょう
    • 0