アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問させて頂きます。
debianを古いノートPCにインストールしまして、色々と勉強をしてみたいと考えています。

とりあえずは前準備として日本語環境を構築しようとしたのですが、上手く行きません。
とりあえず行った手順を書きます。

1.debianをインストール。パッケージは「手動で選択」を選び、特に追加パッケージを入れない。
2.初期設定が終わり、ログインできるようになる。ランレベル3でログインしたいのでinittabを書き換える。ircIIを入れてみる。
3.ircサーバに入ってみたが、日本語が化けることに気づく。
4.以下のような手順を試みる。(ユーザroot)
# apt-get install language-env canna freewnn-jserver skkserv canna-utils

# dpkg-reconfigure -plow locales
ja_JP.EUC-JP EUC-JPを選択し、押下
defaultもja_JP.EUC-JP EUC-JPを選択

ユーザkal2に変更

$ set-language-env
日本語を選択。
y/nは全てデフォルトで。いくつかパッケージを入れろと文章が出たのでメモしておく。

ユーザrootに変更
入れろっていわれたパッケージを入れる
# apt-get install ddskk ja-trans manpages-ja emacs21 xemacs21-mule-canna-wnn egg

# export LANG=ja_JP.EUC-JP
# man ls

これで文字化けしている状態です。
日本語入力も出来るようにしたつもりなのですが、日本語入力できません(SHIFT+SPACE押しても日本語入力が起動しません)

やりたいことは
・manページの日本語が化けない
・IRCにて日本語の表示、日本語の入力が出来る

この二点です。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここは見られていなければ参考になるかと。

http://www.debian.or.jp/devel/irc.html

>>ランレベル3・・・
言語処理とは関係ないはず。

この回答への補足

自己解決しました。
単にCTRL+¥と押せば良かったのですね。
Emacs周辺の操作は一切知らなかったので、基本的な所でつまずいていました。

お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

成る程!ircIIは日本語対応ではなかったのですね。
kon上でLieceを動かしてみたところ、正常に日本語が表示されました。ありがとうございます。
これで第一段階はクリアです。

引き続き「日本語を入力する方法」についてご教授お願いします。

なるほど・・・

っということは導入済みですね

>>一応konを起動してman lsとやると日本語で表示されるので
ん?この時点で、日本語表示されているのでは!?

konなどは日本語表示に対応しているターミナルコンソールなので当然表示可能ですが
日本語表示に対応していないコンソールからのjmanは当然文字化けしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
確かに「manページの日本語化」と言う観点だけ見れば、「kon起動してみればいいじゃん」で終わりですよね(^^;

ただ、今回私がやりたいこととして
・IRCにて日本語の表示、日本語の入力が出来る
と言うモノがあります。
ircにはircIIを使用しているのですが、これはkon上で起動しても日本語は文字化けてしまいます。

ですから、私としてはkonの無い状態での日本語表示を目指したいのです。(そして入力もしたいんです。。)

#気になっている点として、ランレベル3であると言うことがあります。「ランレベル3のコンソールでは日本語は表示できないよ。konでも使わない限り」と言う事なのでは・・と言う心配があります。

そもそも、日本語表示するのと日本語入力とはまったく別物ですよ。

でマニュアル自体も 
日本語に書き直されたものを導入しないとだめです。<たとえばjmanとか

つまり日本語表示させるということはローカライズされたものを導入して使うのであって
既存の英語表記のものが日本語になるという事ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本語に直されたマニュアルというのは、manpages-jaでは駄目なのでしょうか?
一応konを起動してman lsとやると日本語で表示されるので、データとして日本語のmanページは入っているという認識なのですが・・