プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えてください。
ntpサーバの設定を入れたいのですが、
ntp clock-period xxxxxxxx
ntp server xxx.xxx.xxx.xxx prefer

上記のntp clock-period xxxxxxxxの部分は何をあらわしているのでしょうか?同期のようなことを聞いたのですが、xxxxxxxxの部分はほかのルータやスイッチの設定と数字は重複しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


”ntp clock-period”コマンドは、手動設定はしないでください。
--------
Note: The ntp clock-period command is added automatically to jump-start the NTP frequency compensation when the box is rebooted. (Do not configure this command manually.) This is essentially a representation of the frequency of the crystal used as the local timebase, and may take several days to calculate otherwise. Use the write mem command after a week or so to save a good value.
http://www.cisco.com/en/US/tech/tk648/tk362/tech …
--------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにもわからず手動で設定してしまうところでした。
助かりました。

お礼日時:2005/08/08 20:37

クロックの補正値です。


人間が設定する必要のない項目です。

一般に、NTPソフトウェアが計算した時刻と、
ハードウェアとして内蔵しているの時計の時刻はずれます(ハードウェアクロックには誤差があるため)が、
その値をルータ自身が記録しておくための項目です。

ルータが再起動した際、NTPで正確な時刻を計算するまでは時間がかかるので、それまでの間、この値を使用して、ハードウェア時刻を補正してソフトウェア時刻を計算するため、コンフィグレーションに記録してあります。

ルータを一週間程度稼動させ、十分正確な時刻をNTPが計算できた頃、補正値の精度も高くなっていると考えられるので、その時点でコンフィグをセーブするのが望ましい運用です。

ルータごとにハードウェア時計の誤差は異なるはずなので、ほかのルータと異なる値になるのが一般的ですが、
この値がほかのルータと重複したとしても(または正確でない値がセットされたとしても)再起動後NTPの精度が上がるまでのソフトウェア時計精度が下がるだけなので、
それを気にしない人or組織には大丈夫だといえます。

詳しくは参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく説明していただきわかりやすかったです。

お礼日時:2005/08/08 20:38

#2さん、多謝です。


大部分の補足ありがとうございます。

NTP の設定で必要な項目としては、
基本的には以下のコマンドだけでOK です。

ntp server IPアドレス [version バージョン] [key 鍵番号] [source 通信元インターフェース] [prefer]

”IPアドレス”は、NTP Server のアドレス
”バージョン”は、NTP のバージョン
”key”は、”ntp authentication-key”で登録した鍵番号
”source”は、NTP サーバと通信するための送信元I/F
”prefer”は、優先的に同期するNTP Server とする際に設定する
と言うのが、各項目になります。

NTP Server のアドレスが、
[192.168.0.200]の場合、

ntp server 192.168.0.200


NTP Server のアドレスが、
[192.168.0.200][192.168.0.201]で、
前者を優先する場合、

ntp server 192.168.0.200 prefer
ntp server 192.168.0.201

と言うような設定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
ntp server xxx.xxx.xxx.xxxだけで設定はよかったのですね。
意外と簡単なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!