電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂場のシャワーホースに黒いカビがあります。
今まで何十回とカビ取り剤・漂白剤などの液体洗剤で挑戦してるのですが一向に取れる気配がありません。
ホースの色が白でカビ汚れがかなり目立って気持ち悪い位です。
浴室内のその他のカビは全部キレイになるのですが
ホースのカビだけはどうしても無理なんです。
市販されている頑固・強力と名の付く物はほとんど試しました。
どなたか良い知恵がある方アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

ゴムパッキンなど、カビの根が入り込むと落とすことはできません。

下記方法を試してダメなら新しいホースに交換することをお勧めします。

浴室用カビ取り剤より、若干次亜塩素濃度の高い、キッチン用漂白剤そのままをバケツやオケなどに入れ、ホースをその中に浸します。できれば金属部分は薬剤が付かないようにして下さい。浸して歯ブラシ等で軽く擦ってください。また、ホースの中もカビで真っ黒な場合が良く有ります。中まで浸せれば良いのですが。

強く擦ることが続くと、傷が付き、垢やカビが付着し易くなっています。また、収納時に一番下で「Uの字」になっている部分が一番カビが発生し易い箇所なので、週に一度ほど浴室用カビ取り剤を一振りかければ大発生にはならないでしょう。

いづれにして、カビ取り剤は、混ぜなくても危険ですので注意して取り扱ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチン用漂白剤ですね。
早速試してみます。
浸しておく時間は1時間位でいいのでしょうかね?
様子をみながらやってみます。

お礼日時:2005/08/08 19:59

こんばんは。



「お風呂の青かびはなかなか取れなくて嫌だねえ。クレンザーや洗剤だけじゃ、どうしても取れないし、強くこするとタイルが傷んじゃうからねえ。
熱湯を2、3回かけてカビを殺してしまうといいんだよ。そうするとね、三日目ぐらいからカビが消えて、すっかり白くなってしまうんだよ。」

と“おばあちゃんの知恵”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はシャワーホースのカビについての質問でした。
けどありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 19:54

カビの生える条件:適温、多湿、栄養


これらの条件を絶たないと何度でも復活してきます。
カビとりハイターなどで綺麗にカビを洗い落として、風呂場を使わないときに、窓や入り口を開放して十分浴室内を乾燥させることが大切です。
ホースに石鹸や手の脂分が残っているとこれもカビの餌(栄養)になりますので、風呂場を使ったあとはよく洗い落としておくようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気・掃除は毎日しているのですが・・・
これからはもっと気を使ってみます。

お礼日時:2005/08/07 17:53

http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/07.htm
新しいのにかえる方法もありますが、

外して、バケツに溶かした漂白剤にホースをつけておく、
または、キッチンペーパーなどを巻きつけ、うえから、カビ取り剤をかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法も幾度となく試しました。
ですが今の様な現状です。
また再挑戦してみます。

お礼日時:2005/08/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!