お風呂場のシャワーホースに黒いカビがあります。
今まで何十回とカビ取り剤・漂白剤などの液体洗剤で挑戦してるのですが一向に取れる気配がありません。
ホースの色が白でカビ汚れがかなり目立って気持ち悪い位です。
浴室内のその他のカビは全部キレイになるのですが
ホースのカビだけはどうしても無理なんです。
市販されている頑固・強力と名の付く物はほとんど試しました。
どなたか良い知恵がある方アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴムパッキンなど、カビの根が入り込むと落とすことはできません。

下記方法を試してダメなら新しいホースに交換することをお勧めします。

浴室用カビ取り剤より、若干次亜塩素濃度の高い、キッチン用漂白剤そのままをバケツやオケなどに入れ、ホースをその中に浸します。できれば金属部分は薬剤が付かないようにして下さい。浸して歯ブラシ等で軽く擦ってください。また、ホースの中もカビで真っ黒な場合が良く有ります。中まで浸せれば良いのですが。

強く擦ることが続くと、傷が付き、垢やカビが付着し易くなっています。また、収納時に一番下で「Uの字」になっている部分が一番カビが発生し易い箇所なので、週に一度ほど浴室用カビ取り剤を一振りかければ大発生にはならないでしょう。

いづれにして、カビ取り剤は、混ぜなくても危険ですので注意して取り扱ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチン用漂白剤ですね。
早速試してみます。
浸しておく時間は1時間位でいいのでしょうかね?
様子をみながらやってみます。

お礼日時:2005/08/08 19:59

こんばんは。



「お風呂の青かびはなかなか取れなくて嫌だねえ。クレンザーや洗剤だけじゃ、どうしても取れないし、強くこするとタイルが傷んじゃうからねえ。
熱湯を2、3回かけてカビを殺してしまうといいんだよ。そうするとね、三日目ぐらいからカビが消えて、すっかり白くなってしまうんだよ。」

と“おばあちゃんの知恵”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はシャワーホースのカビについての質問でした。
けどありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 19:54

カビの生える条件:適温、多湿、栄養


これらの条件を絶たないと何度でも復活してきます。
カビとりハイターなどで綺麗にカビを洗い落として、風呂場を使わないときに、窓や入り口を開放して十分浴室内を乾燥させることが大切です。
ホースに石鹸や手の脂分が残っているとこれもカビの餌(栄養)になりますので、風呂場を使ったあとはよく洗い落としておくようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気・掃除は毎日しているのですが・・・
これからはもっと気を使ってみます。

お礼日時:2005/08/07 17:53

http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/07.htm
新しいのにかえる方法もありますが、

外して、バケツに溶かした漂白剤にホースをつけておく、
または、キッチンペーパーなどを巻きつけ、うえから、カビ取り剤をかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法も幾度となく試しました。
ですが今の様な現状です。
また再挑戦してみます。

お礼日時:2005/08/07 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーホース内部の汚れについて(掃除の仕方)

シャワーホースの内部について、皆様はどのように掃除をされているのでしょうか?
または、ホースの内部を見て汚れていたら、掃除をせずに交換されているのでしょうか?
不具合等なくても、一定の期間でホースを交換されている方はいらっしゃいますか?

(最近、2年住んだ築20年の賃貸マンションを退去しました。居住していた2年の間は、ホームセンターで自分で購入した新しいシャワーホースに付け替えて使用していました。シャワーヘッドも、水道水の塩素刺激緩和や減菌などの効果があるという交換不要のSE・BAセラミックなるもの(黒っぽい粒)が使われているものを新しく購入し、付け替えていました。
退去にあたり、その新しいシャワーホースを外して内部を見てみたところ、シャワーヘッド寄りのあたりに、少しですが、薄めの黒っぽいゼリーのようなものが付いていました。

マンションの築が古かったので、水道管に蓄積した汚れによるものか、シャワーヘッドから降りてきた成分によるものか、わかりません。
まだ掃除していないのですが、掃除してまた使用していいのか、それとも、別のシャワーホースに交換するべきか迷っています。)

お知恵をお借りできたら幸いです。

シャワーホースの内部について、皆様はどのように掃除をされているのでしょうか?
または、ホースの内部を見て汚れていたら、掃除をせずに交換されているのでしょうか?
不具合等なくても、一定の期間でホースを交換されている方はいらっしゃいますか?

(最近、2年住んだ築20年の賃貸マンションを退去しました。居住していた2年の間は、ホームセンターで自分で購入した新しいシャワーホースに付け替えて使用していました。シャワーヘッドも、水道水の塩素刺激緩和や減菌などの効果があるという交換不要のS...続きを読む

Aベストアンサー

水垢・カビだと思います。
気になるなら「交換」で良いかと。
洗うのは大変ですよ。

Qステンレスの磨き方どれがベスト?

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

Aベストアンサー

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q洗濯機と浴槽をつなぐゴムホース内の黒い汚れ取り

洗濯機と浴槽をゴムホースでつないで洗濯をしていますが長年使っていてホース内が黒くなり洗濯物に付着して困っています。取る方法があったら教えてください。
色が白いものは特に目立ちやすく、色物は付いていても分かりにくい感じです。
ホースの片側の方が奥まで黒くなっていて、この汚れが剥がれて来ているのかと思います。
もう一方の口は中は白くて、中がどこら辺りまで黒いのかは分かりません。
洗剤でも注入して振ってみようかと思いますが、しつこい汚れみたいで簡単には落ちそうにありません。

Aベストアンサー

市販のホースで事足りるものならば買い換えをお勧めします。
特殊な形状だったり、洗濯機メーカーの作るそのお持ちの洗濯機専用のホースであるならば、販売店を通じてであれ直接メーカーに問い合わせるなりして、別な新品を購入した方が良いです。

が、ひとつ気になるのは、「ホースの片側の方が奥まで黒くなっていて、この汚れが剥がれて来ているのかと思います。」という推測です。

元はそのホースの汚れであるにしても、それはおそらく浴槽の水に溶け込んだ皮脂やタンパク質などがホース内側に付着し、それを元に繁殖したカビや苔、あるいはバクテリアなどの膜であろうと思いますが、現にそれが剥がれ洗濯物にまで付くというからには間違いなくその汚れは洗濯機にまで流れ着いているわけですし、それは洗濯物など衣類に付着する以外にも洗濯機自体のドラムや回転羽の裏側などにも汚れとして付着していてもおかしくはないはずです。

ネジなどを緩め外せることができるようであればそのドラムや回転羽、あるいは洗濯機自体の配水ホースの内側なども観察してみてください。
同じように黒ずんだ汚れがびっしり!ということも考えられますよ。

衣類が動き絶えずこすられている部分の汚れがはぎ取られてきれいに見えるだけで、物理的なものの接触がない水流だけの部分は皆同じかと。

「洗濯槽除菌剤」「洗濯槽除菌クリーナー」などといった商品名で市販もされていますので、見えない部分も含めて一度一斉にクリーニングされることを勧めします。

市販のホースで事足りるものならば買い換えをお勧めします。
特殊な形状だったり、洗濯機メーカーの作るそのお持ちの洗濯機専用のホースであるならば、販売店を通じてであれ直接メーカーに問い合わせるなりして、別な新品を購入した方が良いです。

が、ひとつ気になるのは、「ホースの片側の方が奥まで黒くなっていて、この汚れが剥がれて来ているのかと思います。」という推測です。

元はそのホースの汚れであるにしても、それはおそらく浴槽の水に溶け込んだ皮脂やタンパク質などがホース内側に付着し、それを...続きを読む

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Qダクト用換気扇(トイレ、浴室用)は素人でも交換できますか?

質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

Aベストアンサー

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。

Q風呂水ポンプ(ホース)の掃除について

こんにちは。

タイトル通りなのですが、風呂水ポンプ(残り湯を洗濯機に汲み上げるやつ)のホースがかなり汚いです。
赤カビも生えてきてしまいました。(外見)
購入してから1年10ヶ月程経っていますが、今まで一度も掃除しませんでした。
外見がかなり汚れているという事は、内側も相当汚れている物と思われます。
どうやってキレイにしたらいいでしょうか?
塩素系の漂白剤に浸けたり、漂白剤入りの水を通しても大丈夫なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

先ず、ストレーナーとフィルターを外し、水中でゴミを洗い流します。
ネットに付着しているゴミは歯ブラシなどで掃除します。
風呂水用給水ホースの掃除をする時は、フィルター側からホースの中に水を流し込み、内部のゴミを洗い流してください。
ホース内部の汚れが落ちにくい場合は、1リットルの水に台所洗剤を約20ミリリットル入れて溶かします。
その中に風呂水用ホースを約1時間つけ込み、その後水洗いしてください。

と、我が家の洗濯機の説明書には書かれています。

毎回使用後はその都度フィルターを洗い、ホースに清水を流し込み、お風呂場に吊るして乾かしておくと良いですよ。
我が家ではホースを吊るすために吸盤式のフックをつけています。

Qアパート退去時の原状回復(お風呂について)

来月 11年借りた アパートを引越します。
ただ、お風呂(ユニットバス)の プラスチックのような壁パネルに カビが変色したような(赤紫色)の斑点が 全面の壁にあります。これは どんなことがあっても 借主側の落ち度です。負担を強いられるのは 覚悟の上です。ただ、このような場合 湯船は全然傷んでないんです。でも、もし 貸主側が バスルーム全部交換を請求してきたら 負担をしないといけないのでしょうか?壁パネルだけ...とは行かないのでしょうか?
金額にしてどれくらいかかるものなのでしょうか?
分かる範囲でいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私はお掃除して落としてますよ!

質問者様が書かれている『プラスチックのような壁』と『赤紫色の斑点』とは私の浴室と同じではないかと思い、紹介させていただきます。賃貸物件です。

まず、参考URLにあるスプレーを使って赤紫色の斑点に吹きかけます。そして液が流れないよう、台所で使うラップでその部分を覆って下さい。天井に吹きかける場合は目に入らない様に気をつけて下さいね。

一晩そのまま放置しておくと、きれいに消えてますよ。私もこの斑点に悩まされましたが、これで解決しています。ラップを貼って液が染み渡るようにする事がポイントです。

また参考までにですが、参考URLに挙げたスプレーの商品が一番効果的でした。同じ商品名でも他のものではダメだったんです。(メーカーの関係者ではありませんよ~笑)

落ちるといいですね。

参考URL:http://www.johnson.co.jp/brand/kk/

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報