アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ課の男性と、3年ほど前、2ヶ月くらいお付き合いをしていました。付き合い始めは優しかったんですが、高圧的になってきて、辛くなって別れました。その後もずっと高圧的な態度をとり続け、辛い日々が続いています。別れてからの行動は、無視する、にらみつける、舌打ち、ドアをたたきつけるように閉める、私の机の隣のキャビネットの引き出しを全部出して、他から見えないようにする、等です。私が他の女性と楽しく談笑しているのを見られた後は、特にひどいです。私が幸せそうにしているのが嫌みたいです。身体を壊し、長期休職もしました。自信もなくすし性格も暗くなりました。
誰かに相談しても、たいてい、気にしすぎだといわれるだけですが、身体を壊すくらいなのに気にしすぎなんでしょうか?その人は地位もあります。転職も考えていますが、今の仕事は良いもので、次も同じだけの仕事につけるかどうか解りません。その保障もほしいです。何か対策はないでしょうか。

A 回答 (6件)

再度5番の者です。

ネットで労働、男女平等、セクハラ、モラルハラスメントなど検索されると色々出てきますよ。
大きな会社でしたら、組合や、公共の組合、連合など色々手段はありますが、気をつけないと、危険が身に降りかかるかもしれません。
(その男にしてみれば、心までか仕事などずべてを壊したひどい女ですから)
住居の変更、ストーカー対策(警察)、携帯番号、アドレス変更など、細部にわたって気をつけてください。
脅かすようで申し訳ありませんが、大きな事件も耳にする御時勢ですので。
私だったら、まったく別件で、匿名で、彼を移動させる方法を考えるか、自分が移動できる方法を考えます。
上司に彼がこんなことをするなんていって、耳に入ったら後が怖いですから。
精神的な苦痛がおありでしょうが、今の状況から脱するのが最善ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みませんでした。モラルハラスメントなど調べてみたら、私はまったくこの通りの被害を受けていたんだと、改めて気が付いたし、悲しくなりました。現在の職場や、もしかしたら公共などの相談窓口などあるかもしれないので、調べてみます。その男性はプライドが高く、小心者なので、ストーカー行為などはないと思いますが…私が立ち直ると、嫌がらせは激しくなるんじゃないかと思うと怖いです。自分は移動するつもりですが、その男性にも何とかしてやりたいです。そんな男性が地位のある場所にいるなんて…ひどい話だと思います。

はじめまして。

32歳、男です。
お困りのようですね。相手の男性の気持ちになって考えました。参考になれば良いですけど。
(1)自分を不幸にした(別れた)苦しみを、分かって欲しい。(辛いという自己主張)とめることはできず、貴方がやめるか、移動するしか解決策がないと思っている。
(2)いまだに貴方のことが好きで、なんとかやり直すための嫌がらせ。(やり直してくれたら、このいやがらせをやめるから・・?)
(3)貴方が弱い人と分かって仕掛けるサド行為。
 DV(ドメスティックバイオレンスなどにも見受けられる)。貴方が嫌がらせに耐えうる人と分かって、ストレス発散にしている。
などです。
対策としては、上司か労働基準局などに、話してみるのが一番です。移動などのリスクをしょいますが、今のままより良いのでは?
負けずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1と3の両方だと思います。移動のリスクより、居続けるリスクのほうが大きいと思います。だから、移動する手段を考えたいです。
上司には、もう一度話してみようと思います。労働基準局ですか、話せる場所があるか、調べてみます。他には何かあるか…もしいいアドバイスがありましたら、教えていただいて良いですか?

取り合えず、別れて正解な方でしたね。

>誰かに相談しても、たいてい、気にしすぎだといわれるだけですが、
>身体を壊すくらいなのに気にしすぎなんでしょうか?
相談する相手が悪かった訳でも、貴方が気にし過ぎな訳でもないんですよ。普通に考えれば些細な事に見えるだけで、でも実際は貴方は苦痛を強いられているんです。

気にし過ぎと言われると悲しいですし、相談するんじゃなかった・・・と思って傷付くかも知れませんが、相談した相手も貴方にも落ち度がある訳ではないんですよ。それだけ巧妙で分かり難いんです。

#1の方も言って見えますが、日記など書いてみませんか?何をされたのか。日付、天気など細かくその日の出来事を一度書いてみましょう。#1さんの言われている様に、役に立つ事もあると思います。

それに、何をされているのかを貴方が冷静に文章として理解できれば、相談する方にも伝わりやすくなるのではないでしょうか?

>その人は地位もあります。
彼はそこそこ信頼されている方でしょうか?多分そんな方なら、行き成り大っぴらに被害者の感情で誰かに相談すれば、周りは貴方の話をしっかり聞かないで“気にし過ぎ”になるのではないでしょうか。少しづつで良いので、貴方の見方を増やしていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、相談しても、「気にしすぎ」の一言で片つけられると、どうしようもないです。でもかなりの損害を受けているのは事実なんです。本当に巧妙で、防ぐのも、誰かに説明するのも難しいです。
日記はつけてみようと思います。
その人は、皆の前ではおとなしいんです。かなり専門的な仕事で、他人とのコミュニケーションを必要としないので、皆は彼の性格を知らないと思います。

彼の目的は何だと思いますか?
ご自分でも気付かれているかと思いますが、「自分を振った女を楽しく過ごさせない事」です。
そんな自分勝手な理由で彼は質問者さんに嫌がらせをしているんですよ。

今まさに彼の思惑通りになっちゃってますよね?
悔しいですよね?
私が質問者さんなら、彼と付き合っていた事をネタに彼を会社にいられなくしてやりますが、
質問者さんは、そうも行かないですよね。
では、質問者さんが出来る事は1つです。
「楽しく過ごして彼の思惑通りにならない事」だけです。

周りの人は彼の事をカワイソウな人(精神的に幼い人)だと気付いていると思います。
質問者さんも、そう思える様に自分の精神を強くしていって下さい。
つまらない嫌がらせに負けないように頑張りましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼の目的は、おっしゃるとおりだと思います。
別れて半年くらいは、「気にせず楽しくいこう」と頑張っていたのですが、毎日ネチネチとやられて、半年で参ってしまいました。一度参ってしまうと、ちょっとやられただけでかなり辛いです。どうしたら良いんでしょう…。
周りの人は、彼の性格にまったく気付いてないと思います。誰か他の人がいると、別人のようにおとなしくなるんです。

まずは会社の友達や上司にことの仔細を話して 味方につけましょう。

今度は元彼を追いつめて精神的に苦痛与えて反省させる番です。これは職場における嫌がらせ行為ですので上司に話して元彼を配置転換してもらうなどの処置してもらえると思います。とりあえずいかにひどい目に遭っているか回りに知らせて皆にも守ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上司にすでに話しているのですが、元彼の配置転換は出来ないとのことだったんです。上司は助けてくれませんでした。誰か、助けを探してみます。

以前、こういうのをテレビで特集していた事があって見たんですが・・・。

日記とかに付けていますか?
 精神科とかにかかる時に、心的嫌がらせみたいなのを病院で診断書なり書いてもらったりする時や何かの時に実証できるから、日記のようにしておいた方が良いと言ってましたよ。
 その日記を持って、病院で相談してみたら、内容によっては、相手を訴えたり出来るようなアドバイスを貰ったり出来るみたいでした。
 どんなささいな事でも、当事者以外には気にしすぎと感じる事は多いです。でも、そのささいな事でとっても、本人が精神的苦痛をともなっているのなら、やっぱり訴えたり、それなりの対応をするしかないと思います。
 転職が簡単に出来ない時代ですから、他の支店や部署に配置転換とかしてもらえたら、その方が良いのですが・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日記をつけておけばよかったと後悔しています。自信の喪失感、つらい気持ちだけが残って、具体的に何をされたかを忘れていることが多いです。何か対応をしていこうと思うのですが、どうすればいいのかわからないんです。