プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、SR400を新車で購入する為に、家の近所のyspを2件まわってきました。
どちらのショップもお店の雰囲気は良く、車体の値段も同じでした。
はっきり言ってどちらのショップにするか迷ってます。
ショップ選びのアドバイスがあれば教えてください。

A店:店員さんは控え目で、必要以上な事はあまり言って来ないが、
   こちらの質問等には丁寧に答えてくれる。
   2年間の点検時のエンジンオイル無料。 
   今後の工賃は20%off。

B店:店長がSRマニア。SRが大好きで色んな話しを
   して、フランクに接してくれる。
   エンジンオイルや工賃のサービスの提示は無し。

A 回答 (4件)

しっかりとした整備を望みたい、、というのであれば、ヤマハ販売店のYSP店であれば、ヤマハの整備士制度みたいなもので☆マークで優劣が付きます。

3つ☆が最高です。☆があろうがなかろうが、実際の整備の腕があるかないかは分かりません。☆が沢山あっても手を抜くような人に整備されればダメですし、☆が少なくても簡単な部類の整備の場合なら真面目にやってくれる人が良い場合もあると思います。

ですから、値段が安い、、マニアな、、も、1つの参考としてご判断されるのが良いのではないかと思います。.....ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん… ☆の数で整備士の方の優劣が決められてるんですね。
どこかでわかるんですか?
整備士の方の腕ややる気は、実際に整備をしてもらわないと判断出来ないから難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 21:21

こん**は



 別につき合うショップ自体は1件に絞ることはないと思いますよ
 購入はA店でしてA店でわからないようなマニアックなSRの質問や改造はB店でという風にしていけばいいのではないでしょうか?
 徐々にB店へと移行していくと思いますがそういうつき合い方が良いのではないでしょうか?

 そういう私も3件のバイク屋とつき合っています。
 1件は行きつけのショップもう1件は輸入車専門店、あと1件は緊急時(友人のバイク屋)としています。
 それぞれ良い関係でつき合ってます。
 こんな感じはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ そうゆう付き合い方もあるのですね。
今はバイク初心者なので、取り合えずどちらか1店に
しぼってみます。
乗り続けて行くうちに、何軒か良いショップと付き合えるようになれれば良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 11:21

店長さんは代わる可能性大です。



2年間のオイル無料と工賃2割引きは大きい気がします。

友達として付き合う訳でないのでA店に1票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンドリーに付き合うような感じでは無いのですが、
仕事は真面目にきっちりしてそうな店員さんでした。
自分的にもショップに通いつめる事は無いと思うので、
ちょうど良いかなーって思ってます。
でも、オイル2年間無料は大きいですよねー
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 11:19

こんにちわ。

93年式のSRに乗っています。

初めに、SRは楽しいですよ~☆

えっと私は絶対B店をオススメします。SRを購入後、これから何かとお世話になるショップはできるだけお店の人柄で選んだ方が良いですよ!
実は私はレッド●ロンで購入したのですが、いざ困ったときになかなかレッド●ロンでは色々と聞きにくく、正直後悔しました。
結局、購入後に別のSRに強いお店に出入りする事に、初めからここで購入すれば良かったなと思っています。
B店の店長さんがSRマニアならなおのこと、B店が良いですよ!色んな事を教えてもらえると思いますし。 整備はオイル交換は必然的に憶えてきますし、SRの情報は色んな所に溢れています。
B店ならそういうメンテナンスも何でも教えてくれるのでは?? 長い目で見てB店が断然オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SR良いですよねー!
B店の店長さんは本当にSRが好きみたいで、
自分でホームページまで持ってました。
なので、SRには詳しいと思うのですが、
お金に関してドンブリ勘定ぽい所があったので、
その辺が不安なのと、A店もyspなので
SRに弱いという事は無いと思うんです。。。
でも、B店の店長さんはバイク屋の兄貴みたいな感じで
良い感じだったんですよー
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!