プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはテコンドーについてどう思われますか?いろいろな意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

現地のテッコンド道場に一箇所だけですが、昼間に数ヶ月通った事があります。

現地人以外外人のいない町の道場なので全てがこうだとは思いませんが、ご参考迄に。

日本で柔道を中・高校で習う以上に学校でも教えているそうで、其の上で道場にきているので、子供たちもかなり旨い感じでした。3歳位から遣らせる様でした。

拳・手とうも使いますが、足技の練習時間が長かったです。床はマットが敷き詰めてあり、子供が転んでも安全を優先していたので、街中の文化学園・塾って感じなのかも知れません。

現地は当時は(今もかな?)準戦時体制下で徴兵制が引かれている事も、軍隊に行っての必須科目なので、子供のときから遣らせる側面も感じられました。

軍人(尉官・佐官・将軍クラス・退官)にも知り合い・友人が出来ましたが、戦線で実際に戦うクラスの人が見せてくれるのは特に足の技が多く、上段蹴りなどは身体もすごく綺麗な状態で止めて見せてくれました。後方にいる人達は一応出来るのは当たり前だと言う風な感じで、体も40歳台・50歳近くでもいつでも前線に出て敵と戦える様にしていると言ってはいました(外人、特に日本人への対抗意識もあるのかも知れませんが)。

勿論、敵と戦う時に使われるのでしょうが、其の段階を過ぎて見た目の美しさも追求するほどに韓国内では生活に密着して飽和状態になっている感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の方々は朝から晩まで盆と正月以外休まず練習すると聞きました。だから、あんなに巧いんですね。

お礼日時:2001/10/25 10:36

こんちは。

私はITFテコンドーからフルコンタクト空手に転向したものですが、
私はテコンドーの方が好きですね。
本当に強さだけを求めるんであれば、空手には到底かなわないと思いますが、
(やっぱりルールの制限上、テコンドーは不利ですよね・・・)
あれだけの、華麗さは空手にはないですよ。
私は格闘技としては見ず、一種のスポーツとして見てます。
ただ、オリンピックになったWTFはちょっと・・・・しょぼいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりITFとWTFを比べると、ITFの方が華麗さはありますよね。あと、空手とテコンドーが戦うとルール上と間合いの問題で勝てないだろうなぁ・・・。テコンドーって腰から下は蹴れないし・・・。

お礼日時:2001/10/25 20:49

「鉄拳3」のファラン!


格闘物などしないのに、キャラにホレて買ってしまいました。もうファランがカッコよければそれでいいって感じでのプレイです。で、テコンドー界では有名な黄秀一さん(ユニクロのCMにも出演なさってました)がモーションキャプチャーをされたということで、そういうことが載っていたファラン本を買って、テコンドー習いたくなりました(とことんミーハーですね)

シドニーオリンピックで中継されるのを楽しみにしてましたが…ありませんでしたね。日本人選手がメダルを取ったというニュースのみでの映像は寂しいものがありました。初めてテコンドーの試合を見ましたが…正直な感想は…「ヘボい…(汗)」でした(すみません、選手の方々)

黄秀一さんのスチルはかっこよかったのになあ…。
…って、こんなミーハーな話を聞きたいわけではないですよね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄秀一さんって技のキレがいいんでかっこいいですよね。でも知人に聞いた話ですが、オリンピックでのテコンドーと黄秀一さんのテコンドーは同じテコンドーでも流派が違うので、恐らくそれでヘボいと感じたのでは・・・。

お礼日時:2001/10/25 10:54

漠然としすぎた質問で何を答えていいのかわからないのですが経験など。



私は空手をやっているのですが、
道場間の親睦会でテコンドーの選手と練習試合(?)を行った事があります。

組み手をして感じたのは、
蹴りが早くしかもしなやかによく動くなぁといった印象でした。
空手には到底無理な動作なのでいろいろ蹴り方を指導してもらって大変勉強になった記憶があります。

ただ、いざ勝負となった時に蹴りのモーションというのは大きく、
次の動作が読みやすいのでこちらが手技を使うと勝負にならないといった感じでした。

…多分聞きたいのはこんな事じゃないんだろうな。(^^ ;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テコンドーは手技をあまり使わず、しかも腰から下はルール上蹴らない為勝負にならなかったんでしょうね。

お礼日時:2001/10/25 11:00

随分と漠然としたご質問で・・・(笑)。



身近に総合格闘技をしている人間がいて、異種格闘義戦などを良くやるのですが、そこに出てくる様々な格闘技のなかで、テコンドーの方の闘い方を見ていると・・・蹴りが美しいですよね。まぁその選手にも夜かも知れませんし、他にテコンドーを沢山見ているわけではないので、それが「テコンドー」に対して言って良いのかどうかは分からないのですが・・・。

同じ条件下で言わせてもらうと、蹴りは美しいけどその威力は、キックボクシングやムエタイといったもののそれにくらべると、控えめかな?と・・・これもまたその選手に限ってのことかも知れませんけどね・・・。

あまり参考にならなくて住みません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テコンドーの蹴りは速いしかっこいいってのは見た目でわかるんですが、やはり威力は他のキック系の格闘技に比べるとtweetieさんのおっしゃる通りやっぱり控え目ですね。おそらく本場韓国になると違うんでしょうね。

お礼日時:2001/10/25 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!