今日から丁度1週間前に面接を受けました。
その時「結果は1週間以内には連絡できると思う」と言われました。
今日で1週間経ちますが、まだ連絡はきません。
結果が気になって、次の会社を受ける気になりません。
会社に連絡してみるべきでしょうか?
採用を決めた人には「1週間以内には・・・」と言っていても
面接を受けた次の日とか、早くに連絡がくるようなもんなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いくつか可能性があると思いますので、挙げてみますね。



(1)あなたが採用「次点」である。
本当に確保したい人材が他にいて、あなたが補欠になっている場合です。
本命の人達がその会社の内定を断った時に、あなたを採用しようと思っているのでしょう。
そのため、返事を保留している場合があります。

(2)身元調査を行っている。
企業によっては、非公式に受験者の身元調査を行っているところがあります。
これは興信所等に依頼するので、時間がかかるのです。

(3)会社自体がルーズな場合。
これは、そのままです。(^_^;)
入社すると、あとあと大変です。

私の場合も、「1週間後」だったはずの連絡が、「2週間後」に延びました。
待っている間は落ち着かなかったので、とりあえず1週間が過ぎた段階で人事に連絡を入れてみましたよ! (^.^)
丁寧に聞けば、向こうも丁寧に答えてくれます。
気になるようでしたら、連絡してみるのも良いと思いますよ!
    • good
    • 0

こんにちわ。



そういう会社って結構多いですよね。
履歴書を郵送して2週間で連絡がくるハズなのに来ないとか。

会社が1週間以内に回答するっていってたんだもん、電話しちゃって聞いてしまう方がいいですよ。別に失礼でもなんでもないですから。こっちには生活がかかってるんだから。
次の日に連絡が来る時もあります。「他の会社に行かないで、ウチに来てくれ!」という場合か「ウチの社風に絶対合いそうも無いから・・・」の極端です。本当に欲しい人材なら、すぐに連絡してしまうと思います。

そこで「もう少し時間を・・・」なんて言われちゃったら、次のところを受けた方がいいです。sakuramotiさんが「1等賞入社」ではなく「誰かの補欠」「辞退者が出た場合の予備」になっているからです。やっぱり、「1等賞」で入社したいですものね。

時間が勿体無いので次に行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答をくださったみなさまにお礼を言いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
昨日問い合わせをして、「結果は送付しましたので・・・」と言われ
今日結果がきました。やはりだめでした・・・。
また次を探したいと思いますが、落ちるたびに自信をなくします。
お礼のつもりが愚痴ってしまいました・・・。

お礼日時:2001/10/26 15:44

先にも同様の回答がありましたが、私の現勤務先もそうです。

今年の4月に他社より転職してきたのですが、求人を知って応募したのが去年の10月半ば。それから書類選考で1ヶ月くらいかかり、やっと面接にこぎ着けたと思ったらまた1ヶ月近くも待たされ、年末年始をやきもきしながら過ごし、結局内定が出たのが1月の末でした。つまり応募~内定まで3ヶ月かかってます。その間、面接は一回こっきり。
私も就職活動経験多い方ですが、たつた一回の面接で決定にも関わらず、こんなに時間がかかったのははじめてです。
案の定、現職場はいろいろな意味で「緩い」。就業時間、経費、仕事内容と業務全体に渡ります。やはり皆さんの仰るとおり、ちゃんとした会社ならすぱすぱっと連絡が来ると思いますよ。逆に対応がたらたらしている会社は、中身もたらたらしています。
また私の経験上ですが、予想通り合格の連絡は驚くほど早いです。その場合、一週間以内に連絡するなどと言われていても、たいてい翌日とか中一日で連絡が来ることが多いです。しかし、駄目だった場合は忘れた頃に書面で通知が来るというものです。以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

営業所で面接・採用しています。

すみません、そちらからお電話ください。
私自身、そういうルーズ(忘れてた)なことをしてしまった経験あります。
 お許しください。はい、先の方おっしゃるとおりウチの営業所、少々たるん
でます。遠慮なく問い合わせてくださいね。そういう会社には。
 ただ、やはり「これはキメとかなきゃ」と思った方は先に採用の電話連絡し
ます。・・・・なおさらキツくしかってやってください。すみません。
    • good
    • 0

 もと採用担当者です。


 結論:「1週間前に面接を受けた○○ですが、結果は出ましたでしょうか」と電話したら、いい。
 あなたが、候補者の中で優先順位が低いから、返事が遅いのです。
 優先順位1位は、その日の夕方にでも電話します。また、残しておきたい人は、電話して、選考が少し遅れていると連絡します(他社に行かれると困るので)。
 悩んでも仕方ないでしょ。電話しましょう!あした!
    • good
    • 0

いいかげんな会社だとあり得ない話ではないです(苦笑)<経験者


わたしは転職組ですが、今の会社は面接結果が来るのがほんと遅かった。1週間以内にと言われ、1週間以内に返事が来なかったのでダメだと諦めていたら、10日後に内定通知がきました。

ただ、ひとつ言えることは、こういうことにルーズな会社は、会社全体がルーズです。今のわたしの会社、ほんとルーズ。ちょっと後悔しています。ちょっとですけど。
    • good
    • 0

 確保したい人材なら、他に行かれる前に確保する(=内定通知を出す)ことはよくあることです。

(正式でなくてもそれらしいことをほのめかすこともあります。)ただし、面接が何日かに渡り、全員を検討した上で回答をする場合もあります。
 面接時に、「1週間以内に連絡する」と言われたのであれば、経過を聞くことは失礼ではないはずです。ただ、あくまでも下手に聞かれた方が良いでしょう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q僕は2週間前、佐川急便に面接を受けにいってきたんですが、連絡がまだ来ま

僕は2週間前、佐川急便に面接を受けにいってきたんですが、連絡がまだ来ません。.16日に受けに行ったので、明日でぴったり2週間になります。これだけ待ってもこないので、落ちたと思ったほうが良いのでしょうか?受けたのは契約社員の配送です。

Aベストアンサー

落ちた場合連絡の有無、連絡ありなら期日を示すはずですよ。
その点なにもなかったわけでしょう。
なぜ確認しなかったのですか。

いずれにしても、

落ちたと考えるのが自然ですが確認する権利はあるので
電話すればよいでしょう。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Qこんばんは。1週間前にデイサービスの正社員の面接を受けた37才・未婚男です。親と住んでいます。さて、

こんばんは。1週間前にデイサービスの正社員の面接を受けた37才・未婚男です。親と住んでいます。さて、本題です
が、先週の日曜日の午前11時半頃、今回の転職として、転職先に応募の電話をいたしました。すると、施設長が午後17時半にデイサービス正社員面接をするといわれ、しました。面接官はけい夫婦で、夫が施設長今までの会社の退職理由と、家族構成やら一時間ちょっと面接時間かかりました。施設長は、前職の健康保険いつまでついているのか心配してました。は結果は、10日後と言われて、7日が経過しました。朝、9時頃、合否連絡を聞いたら、「前向きに検討しています。他にまだ面接受けに来る人がいるから。あと4日待ってて下さい」と言われました。皆さんの今までの経験ではいかがでしたか?また予想も教えて下さい。採用かなぁ?不採用かなぁ?ヤキモキしてるのです。

Aベストアンサー

私は、現役を引退し、晩年、大学事務官を務め、親のためになると

思い、退職後、1日1万円の雇用保険(180日)、ハローワークに通いなが

ら、介護職に必要な資格(ケアマネ、介護福祉士、普通二種免許等)を

12種類取得しました。現在63歳で年金生活です。

介護職の進路をお決めになった理由をぜひお聞かせ願いたいものです。

ディサービスといっても、「福祉車両の送迎のワゴン車の運転」、

稼働時間内の、娯楽のプラン、栄養士の指導のもとの昼食・調理。

10人連続の入浴介助で、体がフラフラで、昼飯が食べる時間なし。

おそらく、経営万全の「老健施設」をご希望と察しますが、

実態は、「試雇期間3年、正社員候補として1年間の契約社員、見込みが

なければ、即解雇」が実態なのです。

施設内では、看護師の「看護助手」、準看護師に人間扱いはしません。

解りやすいのは、「介護職の人件費を増額」というのには、カラクリが

あります。まず「介護職だけのの給料アップ」、他の看護師、事務職の方

は、不快感を覚えるでしょう。

経営側にとって、「介護報酬」の減額という政策のおかげで、経営維持

のため、介護職の人件費を上げることができないのです。

小規模のデイサービス機関が続々と廃業している昨今です。

現役時、50歳過ぎた正社員の方は、今の給料では、「結婚しても養えな

い」と未だに親のすねかじりをしてました。

私は、人工透析の方の、福祉車両による病院送迎の仕事を担当していまし

た。

自宅内での車椅子生活の患者さんを、古びて、エレベーターのない 

市営住宅の5階から、車椅子で一人で階段介助で予約時間前に、HP

に到着、当看護師に引き継ぎ終了「乗降介助と言います」。

「パート」の私への報酬は1回につき500円でした(笑ってくださ

い)。

親の介護に専念したく、「毎月2~3万円」のパートを即退職せせて

いただきました。

暇を見ては、3年毎の改定の「介護保険法」を熟読することをお勧めしま

す。

例えば、「料金」のことで即答できるとか。

厳しい挫折を覚悟して、就活してくださいね!

私は、現役を引退し、晩年、大学事務官を務め、親のためになると

思い、退職後、1日1万円の雇用保険(180日)、ハローワークに通いなが

ら、介護職に必要な資格(ケアマネ、介護福祉士、普通二種免許等)を

12種類取得しました。現在63歳で年金生活です。

介護職の進路をお決めになった理由をぜひお聞かせ願いたいものです。

ディサービスといっても、「福祉車両の送迎のワゴン車の運転」、

稼働時間内の、娯楽のプラン、栄養士の指導のもとの昼食・調理。

10人連続の入浴介助で、体がフラフラで、昼飯...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Qぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ 面接受けるべきか他の介護福祉士2年 ボイラー半年受けるべきか皆さ

ぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ
面接受けるべきか他の介護福祉士2年
ボイラー半年受けるべきか皆さんどうしますか
職業訓練は1つしか応募できないので

Aベストアンサー

日本語が不自由な外国の方ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報