チョコミントアイス

カテ違いだったら申し訳ありません。

以前、個人経営のレストランで接客で働いていました。
辞める時、エプロンをクリーニングに出して返したのですが、“傷んでたから”と、実費を給料からひかれてました。更に割った分の“食器代”もひかれてました。(全部で給料の三分の一ひかれてました)

食器代は自分にも非があるので仕方ないかな、と思うのですが、エプロン代を引くのも経営者側からしてみれば当然な事なのでしょうか?

ちなみにエプロンは渡された時は新品で、約2年間(一日6~7時間。月4~5回の休み)の勤務で一枚のみ。接客以外にも掃除、洗い物などもあり、傷むのは当然な状況でした。

皆様の意見、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

法的に言えば、


あらかじめ規定もないのに勝手に給料から天引するのは労働基準法24条違反です。
退職時だからいい、というものではありません。

あとは「法律的に間違っていることは堂々といえる」勇気を持つかどうか、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nep0707さま、回答ありがとうございました。
法律的には違反なんですね。
ずっともやもやしてたので、すっきりしました。

お礼日時:2005/08/10 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!