アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチにオークションで送ってもらった箱に切手がいっぱいついてたんですが、良く見ると、
「税関100周年記念」とか、「政府印刷事業100周年記念」、「鉄道100年記念」、「沖縄国際海洋博覧会」
「万国郵便連合100周年記念」などイロイロありました。
これらをオークションにかけたいのですが、どの位の値段が相場なんでしょうか?ちなみに、使用済みです・・・。
詳しい方教えてください。素人なんで全然分からないです。

A 回答 (7件)

 ぜーーーーーーーーーーーーんぶまとめて10円ぐらいかな?(^^;



 よっぽど珍しいのでも、額面の金額で取引されるのが精一杯ですので、まして使用済みとなると値はつきません(高いという意味ではなく、誰も買わない)

一度オークションで検索してウォッチリストに入れて売れるかどうか調べましょう。


うちにも、昔結果的に数万円掛かった切手帖が何冊かありますが、昨今売っても額面どうりか、それ以下になるので箪笥の肥しとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます・・・
10円ですか・・・
楽に稼ごうとした私が間違いですね・・・Orz

お礼日時:2005/08/09 20:30

うちには亡父の集めた未使用の記念切手が大量にありましたが、昭和30年代以降は、シート単位で高くても額面の8割くらいでしか引き取ってもらえませんでした。



使用済みの1枚単位の切手などは、切手ブームの時でも100枚で500円とかの値段の付け方でしたから、切手ブームなど微塵も残っていない今となっては、オークションにつかうパソコンの電気代にもならないでしょう。たぶん捨てた方がトクですよ。
    • good
    • 0

額面の価値しかありません。


切手商等に売るとしたら額面割(80%くらいでしょうか)れですが、それもバラではまず買ってもらえません。
ですから、そういう切手は自分で郵便に使用するのがいちばんトクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未使用でもそのような値段ですか・・・
やっぱり使った人は賢かったんですね・・・

お礼日時:2005/08/09 20:39

その切手の使われ方が、今の記念切手の価値を物語っています。


その使用した持ち主も、額面以下の価値しかない為、額面で使える郵送という手段で、切手を消費しているのです。
また、使用済みですと・・・
限りなく0に近いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・
もったいない事してるんじゃないかなぁこの切手送った人・・ 
とか思った私が切り抜くなんて無駄なことしてたんですね・・・。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/09 20:32

30年ほど前に『切手ブーム』がありましたが、当時はコレクションといえば切手か切符か古銭といった程度でした。



その時代でしたら使用済みのものでも需要と供給が成り立っていましたが、現在のように何でもかんでもコレクターがいる時代では、使用済みの切手に価値を見いだす事はまず無理でしょう。

現在ではたとえ未使用のものであっても大半が額面通りの価値しかないものばかりです。

商売人に売るとなると当然それ以下になります。

事実、「何でも鑑定団」でもたまにとりあげられる題材ですが、年代や枚数に希少価値がある未使用切手は多少の値がつくものの、それ以外は額面通りというパターンばかりで、使用済みのものに関しては「0査定」が殆どです。

記念切手に価値を求められているようにお見受けしますが、残念ながら、コレクターが増えだして以降に発行された記念切手は発行枚数も多く、希少価値自体はほとんどありません。

送られてきた切手についても、たとえ未使用だったとしても全てその範疇だと考えてよいでしょう。

この回答への補足

なるほど・・
しかし何枚か1965年発行などという切手も
ありましたが・・・やはりタダですか?

補足日時:2005/08/09 20:35
    • good
    • 0

 1965年、しかも使用済み



やっぱりゴミですね。(^^;

未使用だったら、額面どうりの価値しかありません、買い取りだったら額面割れします

探せば掘りだし物も出てくるかもしれませんが

戦前のは無いですか?1945年以前とか

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~h-naga/jps-kago/ag/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん
戦前のは無いみたいですね~・・・

1965年が一番古いようです・・・。

お礼日時:2005/08/10 11:59

No.5の補足になります。



1965年程度の年代では価値はないものと思って下さい。
一般人で古い記念切手ばかりで郵便物を送る人はいません。送り主はおそらく元コレクターでしょう。
『価値のない物だから使用した』と考えるべきです。

淡い期待を打ち消すようで申し訳ありませんが、これが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・・

届けてくれた郵便屋さんのオジサンがこの切手珍しいね~
とか言ってたのを思い出して気まぐれで切り取っただけなんで、あまり気にしないでください。
ホントに気まぐれでやっただけなんで・・・・。

なるほど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!