プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コッピーを5匹飼っています。
今は、売っていた時の500ccのボトルにウィローモスとともに入っていて、いたって元気なのですが、1ヶ月ほど飼ってみた結果、やはりかわいそうなので水槽に移してやろうと思っています。

魚を飼うのは初めてなので、どういう水槽がいいのかわからず、困っています。

近くのスーパーで、32センチ16リットルというガラスの水槽とフィルターのセットを売っていました。(テトラという会社のです)
見本として、メダカを中に入れているのですが、フィルターを付けると、結構水流が出来るのですね。
上から、ミニ滝みたいな感じで、水を落としていて、見ようによっては、流れを避けて泳いでいるようにも見え、快適なのか、苦しいのかわからず、購入を迷っています。

多少、水流があるくらいは、大丈夫なのでしょうか?
あと、水槽の大きさは、これで十分でしょうか?

A 回答 (2件)

私も去年、15×15のメダカ水槽にこの水流装置をつけてみましたが、流れは最弱にしたにもかかわらず激流に疲れ果てたかのように全滅してしまいました。


32cmもあれば水流は弱まるので大きさとしては十分でしょうが、いつの間にか装置内の水位が下がって止まってしまうことがよくあったので、酸素供給ならエアポンプの方がマシなようです。
ちなみに、「テトラ」のこの水槽は店頭では周囲の音でよくわからないはずですが、けっこうブーーン!という強い振動があります。多かれ少なかれポンプはどれも振動がありますが、別置きタイプなら水槽と別の台に置けば、多少魚にかかる負担が少ないです。

なお、ガラス水槽は重いので水替えがちょっと大変です。アクリル水槽なら軽いですが、どちらにしてもコケや水垢がつきやすいのでコケ掃除用にコリドラスさんやヌマエビさんを生物兵器として同居させると良いです。

http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/317253/156718 …

http://www.koketaisaku.com/seibutsuheiki.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/317253/156718 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水流で疲れてしまうこともあるのですね。

それと、音や振動のことは、まったく気付かなかったことでした。
なにせ、ゲーム売り場、文房具売り場、おもちゃ売り場に囲まれたにぎやかな場所で、夏休み自由研究用のセットとして売られていたもので・・・
水槽の縁に引っ掛けて使うタイプの物でしたので、振動が直に水槽にも伝わりそうですね。

ガラスかプラスチックかは、迷いました。
近くに売っているのは、このガラスのだけですが、ネットでテトラのメダカ飼育セットというプラスティック水槽のセットを見つけたので。
ただ、このサイトで、プラスティックのは、掃除しただけでも細かい傷になるというような回答があったので、重いけどガラスかな、と考えていました。
実際売り場で、水の入っていないのをちょっと持ってみましたが、結構重いですね。
それも迷っているポイントです。

ヌマエビも売っていましたが、苔を掃除してくれるのですね。
そういえば、友達がコケ掃除用として、小さいなまずを飼っていたのを思い出しました。
色々と教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:46

こんにちは。


私の家でもコッピーを育てています。

やはり、はじめは小さなボトルで売られていました。
それで内径20cm位の六角形の水槽を買ってきて移してやりました。(砂利と水草のみ)
2匹しかおらずこれで大丈夫・・と思っていたらいつの間にか針の先ほどの稚魚が泳いでいるんです。
えさをすりつぶして細かくして与えていると、だんだん大きくなってきて水槽が手狭になってきました。

現在は、20匹くらいに増えて水槽もW30×D20×H25位のものになりました。

ご質問の“水流”ですがうちでは使っておりません。
流れがあるとえさも満足に食べられないかな?と思ってつけていません。
そのかわり、二酸化炭素が不足しないように水草を多めに入れ、上にはタイマーでセットした蛍光灯(11.5W)を置いてあります。
これで水草もすくすく成長していますので環境は大丈夫かなと思っています。

ただ、水草についていた“タニシ”が雌雄同体のためか増え続けているので(水草を食ってしまう)戦いの日々です。

参考URL:http://www.nekonet.ne.jp/blossom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが生まれて増えたのですね。
うちのコッピーは、まだ2センチあるかないかなので、まだ男の子か女の子か、わからない状態です。

買った時についていた説明書だと、フィルターもエアーも無しで、水草だけで大丈夫とあったのですが、ボトルから水槽に移してもそれで大丈夫かなと心配でした。
実際に育てられていて、大丈夫みたいなので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!