カナリ困っています!すみませんが、皆様方の 知恵を拝借したいと思い投稿させてもらいます。良きアドバイスお願いします
今から9年前、ア○ウェイで鍋セット(クックウェアー)約12万円をローンで買いました。よくあるパターンのことですが、その後他の商品を買ったり 他の人に薦めたりするのがいやになりまして Aさんの家での寄り合い(?)にいかなくなりました
それが理由でと言いますか・・・商品を貰えずにいます
ただ、向こう側も その道中何もしなかったわけではなく、その当時バイトをしていたE○SOに『取りに来てや』とAさんが2度ほど着ましたが、先ほどの理由で行きたくありませんでしたので 『持ってきてください』と頼んでいました。

そして、月日が流れ気が付けば9年半。
確かここで情報を見る限り時効を迎えるのは10年。そんな訳で早急に取りに行きたいのですが・・ここで問題発生!

Aさんの家にあるものと思いア○ウェイのお客様相談電話に電話してAさんの名前を入手し、Aさんと電話でですがお話をしたところ『よく覚えていない』『私は、今もっていない』『私が担当で売ったのか覚えていない』と・・・
で、『取りに着てっていってましたよね!』と言い返すと『僕は担当じゃなかったと思うので担当者に渡したのでは??』としらを(?)きられました
確かに9年も前のことですし 忘れてしまっていても仕方ないことですが、、、
確かに家にあったようですので、誰かに引き渡したことも訴えることが出来るのでしょうか?それともその受け取った人を探し出して商品を取り戻すのがよいのでしょうか?
ちなみにAさんはその組織の上のほうの人で、現在はア○ウェイは脱会されていてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>実は私、この何日か肺炎になり入院していたのですが



大変でしたね。

>例の相談センターから電話がありました~

私の勝手な想像ですが、半分程度は解決したと思います。後は、相手の記憶が醒めないうちに念押しをすることです。電話ではなく、書面で、今回のいきさつと相談センターの方の申されたことを記載(一言一句間違えないことがベターですが、文末に『一部表現方法が実際と違う可能性がありますが、意味においての相違はありません』と付け足せば良いと思います)し、送付(できれば書留)すると良いと思います。

相談センターで駄目だったら、社長にも送っておきましょう。社長に2回送ると担当者の態度が変わります。(経験談)
    • good
    • 0

少し気になっているのですが



>時効を迎えるのは10年
これは5年ではないかと思うのです。色々調べてみてはっきりした結論が出たわけではありませんが、商法における5年の時効との主張をされる可能性があります。

>ア○ウェイといえば、ねずみ講を合法としてしまうような会社ですから勝ち目
余り知られていないことですが、10年を超えた定期預金証書であっても返金に応じる銀行が多いのです。これは信用が大切だからです。ア○ウェイといえば、使いかけの洗剤でも引き取って返金してくれるという太っ腹な会社だと聞いたことがありますが、駄目で元々言ってみる価値ありです。

>相談センター
ここに話しを持ち掛けるのはどうでしょうか?トラブル処理の所ですよね。企業に苦情を言って回される先に話しをしても、こちらの足元を見ようとすることが結構あります。私の経験からは、直接会社の代表者宛に書面(書留で)を送った方が話しが早いので良いと思います。経済産業大臣宛にも同じ文面(普通郵便)を送りそのことも記載しておくと良いかもしれません。この手の手紙が来ると、そこの会社の代表者が呼び出されてキチンとしろ(このような面倒な手紙をこっちに送らせるなの意味)、というような行政指導が入ると聞いたことがあります。監督官庁によっても違うと思いますが、効果的だったことがありましたので。

この回答への補足

ご無沙汰しています。少し動きがありましたもので報告をしたいと思います
実は私、この何日か肺炎になり入院していたのですが、退院後、例の相談センターから電話がありました。
連絡をつけたがドコに行ったか知らないと言われ逆切れされたと報告しますと
『分かりました。この件に関しましては当社の方で検討を後日お答えします』
と回答されました
どれくらい信用していいものか分かりませんがひとまず任せることにしました。
なお、逆切れされて電話するのがいやだと言うと、それもコチラで商談すると言ってくれました
ア○ウェイはその本人に責任を追及するのではと思います

補足日時:2001/11/26 21:14
    • good
    • 0

>ア○ウェイで鍋セット(クックウェアー)約12万円をローン


このローンの支払の相手は誰でしょうか?
その会社ではないでしょうか。そうであれば、請求先は当該会社です
また、商品の受渡にも当該会社の責任はあると考えます。
特に直接販売している人が脱会している以上、連帯責任を問うのは当然
と思います。
(個人と取引をしたのではなく、その会社の人と取引をしたのですから)

但し、その法人さんの契約形態が良く分かりません。法の抜け穴があるかも
しれません。

取りあえず、ア○ウェイへ書き留めで、ローン支払を証明できるもののコピー
と、商品が手元に届いていないことを送付してはいかがですか。
宛名は代表取役殿でも良いと思います。

この回答への補足

会社相手に訴えるですか。
そうですね、その渡していない人は一時的にでも会社の従業員ですからね

相手会社には渡してない個人を調べるため相談センターには言っています
ので事実はすでに知っています

今、会社に請求する上で心配なことが・・
ア○ウェイといえば、ねずみ講を合法としてしまうような会社ですから勝ち目ありますかね??

補足日時:2001/11/14 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弥生会計07 税区分の追加

お世話になります。

固定資産売却益(会社の車の売却)の税区分で「課税売上簡易四種」、を使いたいのですがありませんでした。
この税区分を追加したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?

また、追加することが無理なのであれば別の税区分でどういったものが適切でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

弥生会計では消費税設定が本則課税になっていると、税区分に「課税売上簡易四種」などの消費税の簡易課税に関する税区分が表示されません。
そのため、設定を「簡易課税」に設定する必要があります。

まず、「設定」-「消費税設定」-「消費税設定」を選択してください。そこで出てくる消費税設定画面で[課税方式]を[簡易課税]に変更してください。
以上で簡易課税の税区分が追加されるはずです。

Q元電○大田ス○ア 社長は・・ どうして・

数々の問題を引き起こし、倒産したストアの社長さん。
ですが、逮捕はされてません。
商品破損などのクレームもさんざん完全に無視してました。
被害届も何百通も出ていたと思います

どうして逮捕されないんでしょうか?

商品さえ配送していれば 詐欺には絶対ならない?

でもそれなら被害届を出す意味がないですよね・・

Aベストアンサー

4~5年前かな何回も利用した事があります。
確か
バルク商品と書いてあったからでしょう。

Q税区分の意味

只今勉強中ですので教えて下さい。
かなり初歩的なことでお恥ずかしいのですが・・・

1.弥生の税区分の売上5%一とは売上の1%を納税するって意味ですか?
売上5%五とは売上の5%納税?
納税%が違う理由は何ですか?

2.税区分と相手税区分の違いは何ですか?

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.売上5%一:漢数字の「一」の部分が、消費税の簡易課税制度を採用している場合の「第一種事業(卸売業)に区分される課税売上」ということを意味しています。「5%」は今の消費税率のもの(かつては3%の時代があったため、その時期のものではないということ)を示しています。売上5%五なら第五種事業(サービス業)に区分される課税売上高ということです。

売上5%一なら売上の0.5%、売上5%五なら売上の2.5%を納税すると思っておけばよいです。
率が違うのは、ごく簡単にいえば、業種によってその売上を上げるためにかかる経費の率が違うためです。

2.「税区分」は自分方の消費税区分で「相手税区分」は仕訳の相手方の消費税区分です。

Qこれってなんの罪に問われますか? AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容

これってなんの罪に問われますか?

AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容をスクショし、Cさんに送りました。CさんはBさんにその事を言い、BさんとAさんはそのことで喧嘩になりました。
↑の話は例ですが、このような場合、Aさんはなにかの罪に問われますか?

Aベストアンサー

犯罪ではありません。

Q消費税区分について

法人で経理を担当している者です。消費税区分について教えて下さい。
「企業年金保険料」の消費税区分は「不課税取引」それとも「非課税取引」どちらに該当するのでしょうか?
また、「社会保険料の会社負担分」や「雇用保険料の会社負担分」などの法定福利費の消費税区分ついても教えて下さい。
色々なHPを参照すると意見がまちまちの様で今ひとつ解りません。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://shouhizei.okumurayoshifumi.net/gaiyou/404.html

>「企業年金保険料」の消費税区分は「不課税取引」それとも「非課税取引」どちらに該当するのでしょうか?
また、「社会保険料の会社負担分」や「雇用保険料の会社負担分」などの法定福利費の消費税区分ついても教えて下さい。

両方、非課税です。

Q判例の(最判平○判○号○頁)のことをなんと言う?

判例の(最判平○判○号○頁)のことをなんと言うのでしょうか?

「判例番号」とか言うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最判平○
というのは、最高裁判所で判決などがなされた期日で、通常、年月日が記載されています。


とは、判決のことで、決定の場合は、「決」となります。

そのつぎには、通常、掲載されている、判例集、雑誌などの名称が記載されます。
つまり、金融法務事情、労働判例、判例タイムズとか、一番多いのは、民集、刑集で、最高裁判所民事判例集・刑事判例集の略です。

○頁
というのは、その文献の何ページにその判決なりが掲載されているかを表したものです。


このような文献は、国立大学で、一般の方でも入場が可能なところの場合、閲覧・コピーが可能ですし、
それも面倒な場合、お近くの公立図書館に行き、
国立国会図書館によるコピー(有料)のサービスを取り次いでもらえばよいと思います。その際には、上記の判決を特定したうえ、掲載されている文献名、ページを明らかにする必要があります。

Q税区分について教えてください!

税区分で売上、仕入、仮払い消費税などありますが、どれがどう違うのかわかりません。
現在、『旅費交通費』についてどの税区分を選んだらいいのか迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅費交通費は課税仕入となります。ただ、宿泊代金のうち、入湯税などの税金は非課税扱いとなりますので注意が必要です。

QAの相続廃除をした場合、その相続権はA子供に移り相続されますか?

相続廃除、遺留分の剥奪をした場合、その権利は被相続人の子供に移りますか?

Aベストアンサー

相続排除されても、代襲相続はできます。

なので「A一族には相続させない」と言う場合は、A一族(のうち、代襲相続する)全員を相続排除しなければなりません。

Q<消費税区分>対象外・非課税は消費税や法人税の申告に関係しますか?

 以前勤めていた会社で税理士による消費税に関する指導を受けていたため、
消費税区分について不明なときは本や国税のHPで確認したり、
相手先での消費税処理の有無を聞くなどして仕分け伝票を起こしていました。

 現在の勤務先では消費税区分について曖昧でとまどうばかりです。

 課税については消費税の申告納付に関係するので正確に記載するべきだと思いますが、
非課税と対象外は消費税や法人税の申告にどのように関わるのですか?

 徹底して調べていたことがあるだけに税区分は重要だと思っているのですが、
実務ではなあなあにされているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>>非課税と対象外は消費税や法人税の申告にどのように関わるのですか?

説明を始めると膨大な量の説明が必要です。本当に理解したいのであれば、消費税法の専門書を読んでください。

ポイントだけいいますと、非課税と対象外を明確に区分する必要があるのは収益に関する取引のみです。つまり、売上や受取利息や雑収入などです。これは課税売上割合というものに影響するため、明確に区分する必要があります。

一方、費用に関する取引(仕入や支払利息や諸経費等)は非課税と対象外を区分する必要はありません。課税取引のみが消費税に影響する(仕入税額控除に影響する)ものですので、課税取引だけ集中して抽出します。

こういうことですので、費用に関する取引に関しては非課税と対象外の区分は結構なあなあです。

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報