アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナリ困っています!すみませんが、皆様方の 知恵を拝借したいと思い投稿させてもらいます。良きアドバイスお願いします
今から9年前、ア○ウェイで鍋セット(クックウェアー)約12万円をローンで買いました。よくあるパターンのことですが、その後他の商品を買ったり 他の人に薦めたりするのがいやになりまして Aさんの家での寄り合い(?)にいかなくなりました
それが理由でと言いますか・・・商品を貰えずにいます
ただ、向こう側も その道中何もしなかったわけではなく、その当時バイトをしていたE○SOに『取りに来てや』とAさんが2度ほど着ましたが、先ほどの理由で行きたくありませんでしたので 『持ってきてください』と頼んでいました。

そして、月日が流れ気が付けば9年半。
確かここで情報を見る限り時効を迎えるのは10年。そんな訳で早急に取りに行きたいのですが・・ここで問題発生!

Aさんの家にあるものと思いア○ウェイのお客様相談電話に電話してAさんの名前を入手し、Aさんと電話でですがお話をしたところ『よく覚えていない』『私は、今もっていない』『私が担当で売ったのか覚えていない』と・・・
で、『取りに着てっていってましたよね!』と言い返すと『僕は担当じゃなかったと思うので担当者に渡したのでは??』としらを(?)きられました
確かに9年も前のことですし 忘れてしまっていても仕方ないことですが、、、
確かに家にあったようですので、誰かに引き渡したことも訴えることが出来るのでしょうか?それともその受け取った人を探し出して商品を取り戻すのがよいのでしょうか?
ちなみにAさんはその組織の上のほうの人で、現在はア○ウェイは脱会されていてます

A 回答 (3件)

>実は私、この何日か肺炎になり入院していたのですが

大変でしたね。

>例の相談センターから電話がありました~

私の勝手な想像ですが、半分程度は解決したと思います。後は、相手の記憶が醒めないうちに念押しをすることです。電話ではなく、書面で、今回のいきさつと相談センターの方の申されたことを記載(一言一句間違えないことがベターですが、文末に『一部表現方法が実際と違う可能性がありますが、意味においての相違はありません』と付け足せば良いと思います)し、送付(できれば書留)すると良いと思います。

相談センターで駄目だったら、社長にも送っておきましょう。社長に2回送ると担当者の態度が変わります。(経験談)
    • 0

少し気になっているのですが

>時効を迎えるのは10年
これは5年ではないかと思うのです。色々調べてみてはっきりした結論が出たわけではありませんが、商法における5年の時効との主張をされる可能性があります。

>ア○ウェイといえば、ねずみ講を合法としてしまうような会社ですから勝ち目
余り知られていないことですが、10年を超えた定期預金証書であっても返金に応じる銀行が多いのです。これは信用が大切だからです。ア○ウェイといえば、使いかけの洗剤でも引き取って返金してくれるという太っ腹な会社だと聞いたことがありますが、駄目で元々言ってみる価値ありです。

>相談センター
ここに話しを持ち掛けるのはどうでしょうか?トラブル処理の所ですよね。企業に苦情を言って回される先に話しをしても、こちらの足元を見ようとすることが結構あります。私の経験からは、直接会社の代表者宛に書面(書留で)を送った方が話しが早いので良いと思います。経済産業大臣宛にも同じ文面(普通郵便)を送りそのことも記載しておくと良いかもしれません。この手の手紙が来ると、そこの会社の代表者が呼び出されてキチンとしろ(このような面倒な手紙をこっちに送らせるなの意味)、というような行政指導が入ると聞いたことがあります。監督官庁によっても違うと思いますが、効果的だったことがありましたので。

この回答への補足

ご無沙汰しています。少し動きがありましたもので報告をしたいと思います
実は私、この何日か肺炎になり入院していたのですが、退院後、例の相談センターから電話がありました。
連絡をつけたがドコに行ったか知らないと言われ逆切れされたと報告しますと
『分かりました。この件に関しましては当社の方で検討を後日お答えします』
と回答されました
どれくらい信用していいものか分かりませんがひとまず任せることにしました。
なお、逆切れされて電話するのがいやだと言うと、それもコチラで商談すると言ってくれました
ア○ウェイはその本人に責任を追及するのではと思います

• 0

>ア○ウェイで鍋セット(クックウェアー)約12万円をローン

このローンの支払の相手は誰でしょうか?
その会社ではないでしょうか。そうであれば、請求先は当該会社です
また、商品の受渡にも当該会社の責任はあると考えます。
特に直接販売している人が脱会している以上、連帯責任を問うのは当然
と思います。
(個人と取引をしたのではなく、その会社の人と取引をしたのですから)

但し、その法人さんの契約形態が良く分かりません。法の抜け穴があるかも
しれません。

取りあえず、ア○ウェイへ書き留めで、ローン支払を証明できるもののコピー
と、商品が手元に届いていないことを送付してはいかがですか。
宛名は代表取役殿でも良いと思います。

この回答への補足

会社相手に訴えるですか。
そうですね、その渡していない人は一時的にでも会社の従業員ですからね

相手会社には渡してない個人を調べるため相談センターには言っています
ので事実はすでに知っています

今、会社に請求する上で心配なことが・・
ア○ウェイといえば、ねずみ講を合法としてしまうような会社ですから勝ち目ありますかね??

• 0