はじめまして、まったく知識がないのでよろしくお願いします。
来月に、母の郵便局の養老保険が満期となります。案内のハガキに、課税対象となると記載されているのですが、実際にどの程度、何に税金が課かってくるのか知りたいのです。母は、70歳で現在まったく収入がありません。(年金も受け取っておりません)もし一時所得となるのでしたら、国保や市県民税にも関係があるのでしょうか?ぜひ、詳しく説明をお願い致します。
また、この満期の保険しか入っていなかったので今後どのような保険に加入したら良いでしょうか?出来れば、掛け捨ての医療保険でよいものがありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その養老保険の契約者と受取人は、どちらもお母さんの場合、一時所得として所得税の課税対象になります。

一時所得の計算方法は、
{満期保険金-払込保険料-50万円(特別控除)}÷2で計算します。
例えば払った保険料が200万10年後の満期保険金が350万円だと、(350万円-200万円-50万円)=100万円が一時所得の金額となり、その2分の1が課税所得となります。
これから、各種の所得控除を引いたものが課税対象となります。

契約者が別の人で、受取人がお母さんの場合は、お母さんに贈与税が課税されます。

掛け捨ての医療保険は、外資系の保険会社で掛金の安いものがあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.americanhome.co.jp/home/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもわかり易かったです。医療保険のほうも参考にさせていただきます。

こんばんわ。

税制については他の方が書いてる通りなので割愛します。

医療保険については、70歳ですと、月払5000円位からあります。(入院日額5000円・60日型・通算限度1095日・1泊2日以上。)
 よく耳にするA社だと月払25000円位のセットプランが中心でしょうか。
 あとはどう言う希望かで設計内容と保険料が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療保険のほうもいろいろと検討したいと思います。

保険金を受け取った後、確定申告の頃になりますと、郵便局から<簡易保険の支払保険金額等のお知らせ>という物が送られてきて、それに今までいくら保険金を払い込んだか書かれていますので、その通知を確定申告書につけて申告すればよいでしょう。

計算して(一時)所得の額が多くなると、ご自分で申告しなくてはいけなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書類が送られてくるとは知りませんでした。
参考になりました。

ご質問の内容では契約形態が、不明ですので詳しく説明できませんので、例をあげてみます。

満期受取金額-払込保険料総額が50万円をこえる場合にその額の1/2が
 一時所得となり課税されます。税額は10%
 50万円は基礎控除額。

例:満期受取額 350万円 支払保険料総額 270万円
   ((350-270)-50)×0.5=15   
   15万円が一時所得となります。

期間が5年以内で前納している場合、源泉分離課税の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。