アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

保険契約者 主人
被保険者  息子
保険受取人 主人

平成19年3月30日満期  約3百万円

主人は年金暮らし 
来年の確定申告に この3百万円は 加算しなければならないのでしょうか?  仮に 加算したとしたら 健康保険料 地方税 その他増額になるということでしょうね?

実は この保険は 妻である私のお金で 掛けたのです。
保険会社の方と相談して 受取人の名義は いつでも変えられるという話でしたので・・・

仮に 受取人を妻の私に変えるとしたら 主人からの贈与税は 掛かりますか?
又 私の一時所得としての手続きが 必要でしょうか?

受取人を主人のままにして置くか、私に変更するか どちらにしたほうが とくでしょうか?

変更するとしたら 3/30明日が 満期日ですが 明日でもまにあうものでしょうか?

なんだか あまりにも 常識はずれで とんでもない質問だと存知ます。 恥を忍んで質問いたしました。くれぐれも宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

契約者(保険料支払者)の一時所得ですね。



3,000,000円 + 配当金等 - 掛け金 -特別控除額500,000円 x 1/2
で所得を求めます。

受取者が契約者と異なる場合は贈与税。

http://sap.eastakr.com/100/post.html

どちらがいいかは、上記URLを参考にご自分でよく計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!