dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関心の反対はなんでしょうか?
考えてみた~という回答ではなく、正式な答えをください。今、辞書がなくて、気になって仕方ありません(><)
二文字でお願いします。「無関心」は答えでは、ないみたいなので。

A 回答 (5件)

正式な答というものはありません。



「関心がない」ことを「冷淡だ」といい、「関心を失う」ことを「倦怠する」といいます。これらは、それぞれ形容動詞とサ変動詞なので、「関心」の正しい対義語になりません。(「関心」は形容動詞やサ変動詞の語幹になりません)。

ただ、学校のテストで先生が「関心の反対は冷淡だ」などと教えているならそれに従って得点をもらってください。
    • good
    • 1

「無関心」にきまってますよー。

    • good
    • 2

「無視」。

    • good
    • 1

冷淡、というのも対義語として使われることがあります。

    • good
    • 0

「油断」です。



http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!