プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にある写真のデータを自宅のパソコンに移したいのですが、データをCD-Rに入れて持ち帰り、自宅のパソで起動させると、写真データ以外のデータ(会社パソに保存されている写真とは全く関係のない文書など)がインターネットを通じて流出する可能性はあるのでしょうか?また、E-MAILにて会社から自宅へ写真データを送信するのとでは、どちらが安全なのでしょうか?ご回答をお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

写真データのみCD-Rに保存するのであれば、そこから他のものが流出することは一切ありません。

E-MAILも特に問題は無いと思いますが、どちらかと聞かれれば、CD-Rの方が安全です。ただし、他のデータを保存しなければの話です…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
CD-Rに焼いてみますm(_ _)m

「写真データをCD-Rに入れて持ち帰る」ということは、CD-Rに

データを焼くときにもちろん必要なデータのみを指定しますよね?
ですから必要な写真のデータのみ選択すれば、他の関係のないデータが
紛れ込むことはありませんし、インターネットを通じて流出することも
ありません。

E-mailで送る場合も、必要な写真データのみ添付させれば、他のデータ
が流出するということはないはずです。
(ただし、E-mailは暗号化などの措置を講じなければ、そのメールの
中身を盗聴しようと思えばされてしまいますが・・・。

ただ、データが「写真」であれば1ファイルあたりの容量が比較的
大きいのではないでしょうか?
それでしたらCD-Rに入れたほうがよいと思います。

ただし、『会社にある写真のデータ』ということですから、業務に
関するものであれば取り扱いは十分注意するべきだと思います。
(自宅に持ち帰って作業したりすること自体がご法度というところも
ありますから。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
メールよりCD-Rの方が安全みたいですね☆
早速試してみようと思います!

CD-Rに保存されてないデータは、漏れようがないです。

ただ、その写真データが会社のデータで無ければの話ですけど・・・・。
写真データの内容によっては、当然社外秘データに該当する可能性はありますので。

ただ、メールで写真データを送信する場合には、データの容量に注意して下さい。
お使いのメールBOXの容量制限をご確認下さい。
送信サイズが大きいと、メールBOXが一杯になり以降の受信が出来なくなったりしますので。

PS。
ただ、会社のPCに私的なデータが在る方も問題な気もしますけど・・・。
会社のPC等の資産の私的利用は横領に該当する場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答だけでなく、様々な面からのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m