邦楽,洋楽なんでもござれなのですが,いざ,決めるとなるとなかなか思いつかないものです・・・。式場からは,早く決めてと催促の電話が・・・。邦楽も混ぜつつが希望しておりますが難しいので,教えて下さい!!お願いします!!!時期は,11月時間はお昼です。きていただくお客様を,あっと言わせる詳しいアドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

chiorinnさん、まずはご結婚おめでとうございます♪



すでにいろいろな方が、素敵な曲をいっぱい
紹介して下さってますが、とりあえず私の好きな曲
ってことで。

和装入場があるのなら
原由子の「花咲く夢路」
色打掛に、なんだかしみじみぴったりって感じです。

「ケーキ入刀では
エモーションズの「BEST OF MY LOVE」
(かわいい系で♪)
スターウォーズを使ってた方も。

乾杯発声後のシーンでは
スティビーワンダーの「SIR DUKE」
「今夜宇宙の片隅で」のドラマの主題歌の
ジャズっぽいものも、同じく
今夜宇宙の片隅でというタイトルで
サントラに収録されています。
(出だしにインパクトがあるものがオススメ)

入退場シーンのどこかで
三木道山の「LIFETIME RESPECT」って
あの歌詞がすっごくいいなって思ってしまいます。

キャンドルのときはぐっと渋めに
「男が女を愛する時」
パーシースレッジでしたっけ?
メインキャンドル点火の時、すっごくぞくぞくしたんで
書いてみました♪

お開きの時に
ダンスダンスレボリューションのサントラ?から
「HAVE YOU EVER BEEN MELLOW」
これ、オリジナルだと大抵の人が聞いたことが
あるのでは?と思いました。
お開きの時は、どーんっと元気がいいものが
式のフィナーレを飾るのに盛り上ることも。

ご参考までに、各シーンごとのBGMの選び方などが
記載されているHPのURLを入れておきます。

では、素敵な結婚式を作って下さいねっ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2125/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに,詳しく教えていただいて感激です!なんか,普通の人なら思いつかないようなものばかりですね。おしゃれです。早速,レンタル屋さんにいってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/25 22:22

ご結婚おめでとうございます!


もう決まりましたか?
オススメは
・竹内まりや 本気でオンリーユー(Let's Get Married)
 (年配の方があの曲良かったよ~と披露宴の後言ってくれました)
・セリーヌ・ディオン To Love You More
 (葉加瀬太郎さんのバイオリンがこれまた素敵です!!)
・愛のセレブレーション
 (ダンスしたくなる?!)
・エンドレス・ラブ 
 (ダイアナロスと?、マライアキャリーとBoys II Menのバージョンあり)
愛の~とエンドレスラブはLove Ring(1~5くらいまである)という
オムニバスに入ってます。他にも参考になりそうな曲がたくさん入ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、セリーヌさんはきれいですよね!私も好きなので使わせていただきます!ラブリング買ってみまーす!有難うございました-!!

お礼日時:2001/11/02 01:34

>tomatotoさん



その曲は吉田拓郎の「結婚しようよ」です。(^_^)

    • good
    • 0

参考になるかどうかはわかりませんが、


私が先日出席した友人の披露宴では、
二人の入場のシーンで
「僕の髪が肩まで伸びて~♪」
どなたの曲でしたっけ?
吉田拓郎でしたかね。

私たち(20代)にも、ご親戚や来賓の方にも評判は良かったですよ(笑)
インパクトあったし、花嫁の笑顔がかわいかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか,ほのぼのした感じがしていいですね。
使わせていただきますね。

お礼日時:2001/11/02 01:31

おめでとうございます。

(^_^)
ふっふっふっ、私のお勧めはマイナーですよ~。
谷山浩子の「約束」です。
「え~」と思うかもしれませんが、これがなかなか結婚式にはピッタリの曲なのです。(実践済み)
何しろ歌い出しが、「あなたに逢うために 私は生まれた」ですからね~。(#^_^#)
私たちの時は新婦のみのお色直し(色打ち掛け)の時の入場の際に使いましたが、ベストマッチでしたよ。
ちなみに歌い出しではありませんが、参考URLで一部が試聴できますのでお聴きになってみて下さい。(RealPlayerが必要です。参考URLからダウンロードページに行けます。)
どうぞお幸せに~。(^^)/~~~

#尚、この曲は参考URLで紹介の、先日発売されたベスト盤に収録されています。

参考URL:http://www.yamahamusic.co.jp/taniyama/release/YC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー!!私は今までこの曲を知らなかったので,早速視聴してみます!又,思いつかれたら教えて下さいね。

お礼日時:2001/10/25 11:37

ご結婚おめでとうございます!



10月はじめに挙式した者です。わたしも、いろいろ迷いましたが
charaの「My Way」を両親への手紙の時に流しました。
とっても良かったですよ。
それぞれ好みはありますが、会場側にまかせた曲で
「えっ」と思う曲もあったので、こだわった方がいいと思います。
私はあんまり重要視していなかったので3曲くらいしかリクエストしなかった
のですが終ってみたらとても重要でした。
あとはゴスペルっぽいものも厳かでいいと思います。
アレサフランクリンの“LADYSOUL”に入っている
「A NATURAL WOMAN」もおすすめです。

これから忙しくなりますねー。お体に気をつけてがんばってください!!
良い披露宴になりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

charaの声大好きです!これは,是非使わせていただきます!自分では全く思いつきませんでした。有難うございました。

お礼日時:2001/10/25 11:39

若い方の門出を祝福いたします.



さて,由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」はどうでしょうか.

「ルー,ル,ルルルーー」というやつです.でも,若い方には遠慮されるかも知れません.

ご参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで知らない曲なので,聞いてみますね。意外性があって、いいかもしれませんね。懐かしく聞いてもらえる方もおられるだろうし、逆に初めて聞く方には新鮮な曲になることと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/10/25 11:42

結婚披露宴で1年半バイトをしていた者です。


数々の披露宴に立ち合わせていただきましたが、
わたしが感動したのは「ご両親への花束」のときの
新婦さまのお手紙のBGMです。
別にファンというわけではないのに「キロロ」の曲が使われていると
本当にぐっときて何度も涙ぐんでしまいました。
昔の少女時代を思い出す雰囲気に近いからでしょうか、
本当にぐっときます。これは本当におすすめです。

あとあまり関係ないのですが卒業生の追い出しの時も
感動をねらってキロロをかけたらもうみんな感動の嵐でした・・。

キャンドルや花束で多いのはやはりマライア・キャリーなどでした。
2人の思い出の曲は「思い出の一曲だそうです」と紹介されていいのですが
あまりマイナーすぎると親戚の方々はちょっと困惑されるみたいです。

退場時は、私はメイヤ(Meja)の曲で
(アルバムは「セブンシスターズ」「メイヤ」がいいかと)
明るいカワイイ曲でハッピー!!って感じで退場が好きです。
これも本当に幸せが伝わってみんな笑顔になれるし手拍子もしやすくて
いいと思います。

元気って感じなら「猪木のテーマ」が時々いらっしゃいます。
こちらは同僚の男の方々が張り切れるので楽しいと思います。

本当にステキな披露宴がつくれるといいですね☆☆
頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見大変勉強になりました。キロロこれはかなりいいー!!私も,友達の結婚式の時感動した事を思い出しました!何も考えなくても,ジーンときますよね。猪木は,旦那になる人が,喜びそうなので伝えてみまーす!本当に有難うございました!

お礼日時:2001/10/25 11:46

今はウエディング専用のオムニバスBGM集のCDがたくさん出てます。


入場~お色直し~退席~とかちゃんときまってるのもあってビックリしました。参考になると思います。
あと、映画が好きなら好きな映画のサントラから拝借。
私はディズニーが好きなので、ディズニーのウエディングBGM用アルバムなんかオススメですが、、、(自分は披露宴しなかったもので(^^;;)

ごめんなさい、あまりいいアドバイスにはならないですね。
素敵な式になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます!早速,レンタル屋さんに駆け込みます!まずは、いっぱい曲を聴かないといけませんよね。頑張ります。

お礼日時:2001/10/25 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。
披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。

(1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。
 返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが
 切手は貼るべきでしょうか?
 もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは
 間違いでしょうか。。
 (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、
  投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。
  平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。
  また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。)

(2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・
 もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも
 ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・
 これは非常識でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切手は普通の切手で良いと思いますが。

手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。

お幸せに。

Q彼と式場決めで対立してます!

来年春に挙式予定です。

いろんなブライダルフェアに行って、候補が二つあるのですが、彼氏と気に入った式場が分かれて対立しています!ちなみにゲストハウスです。

私が気に入った式場aは、
チャペルがステンドグラスでプチ大聖堂みたい!
駅直結。
庭がプール付きで広い。
料理があまり美味しくない。(でも、肉のランクを上げられますと担当に言われました。パンは美味しいんですけど(笑))

彼が気に入った式場bは、
チャペルは木のぬくもりと陽光サンサン自然な感じ。
駅からタクシーで10分もかかる。
庭はあるが小さめ。
アットホームな披露宴会場。
料理は普通に美味しい。
スタッフみんなが笑顔でフレンドリー。

私はやはりチャペルが素敵なaで挙げたいのですが(やっぱり女の子としてはチャペルって大事、ですよね?)、
彼は料理が美味しくてアットホームなbがいいってもめています。

でも、式場aでも、料理に意見をして改善すればなんとかなるかなっと思うし、駅から近いのもゲストに優しいからOKだと思うのですが、彼はbのアットホームでくつろげる空間と料理が気に入ったといって、駅からはタクシーチケットをみんなに渡せばいいじゃん、と言います。
私は駅からさらにタクシーって、たとえチケットがあっても、めんどくさいんじゃないかと思うのですが、ゲストからしたらどうでしょう?

ちなみに、式場aの方が30万くらい高いのも(お互い)気にしてます。

みなさんは、彼と式場で対立した事はありますか?
またそういう時どうしましたか?
あと、ゲストとしてはどっちの方が嬉しいですかね・・・。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします!

来年春に挙式予定です。

いろんなブライダルフェアに行って、候補が二つあるのですが、彼氏と気に入った式場が分かれて対立しています!ちなみにゲストハウスです。

私が気に入った式場aは、
チャペルがステンドグラスでプチ大聖堂みたい!
駅直結。
庭がプール付きで広い。
料理があまり美味しくない。(でも、肉のランクを上げられますと担当に言われました。パンは美味しいんですけど(笑))

彼が気に入った式場bは、
チャペルは木のぬくもりと陽光サンサン自然な感じ。
駅からタクシーで1...続きを読む

Aベストアンサー

>やっぱり女の子としてはチャペルって大事、ですよね?
分かります!
クリスチャンでもない(ですよね?)のに。とか、形だけを整えた偽者。等意見が有るのも承知してますが、小さい頃からの夢だったり憧れだったりして…素敵なチャペルで挙げたい!って分かります。

私は海外の海の見えるチャペルで挙げたかったのですが旦那サイドの反対(会社の人を招待したい。等明確な反対理由もなく未だに反対理由は分かりません)で諦めました。
当時喧嘩になりましたが結論が出ないまま旦那が親まで巻き込んでしまったので(旦那の親から直接海外は嫌だと言われ)結婚前に揉めるのも嫌で諦めた感じです。
その代わり国内(関東)で私が好きな所を選んでとなり、挙式した教会も素敵な教会だったのですが
お嫁さんが夢だと言ってる事をたいして考えもせず却下…。二人で結論が出る前に親に言うなんて…っと、暫くわだかまりになってました。
どちらで挙げるにしろきちんと納得行くまで話し合ってくださいね。

ゲストにとっては料理が美味しい方が嬉しのは確かです。
タクシーは直ぐに拾えて、チケットもらえるなら有りだと思いますし
ゲストとしてはbですかね。
でも食事に行ってる訳ではなくお祝いに行ってる訳ですから挙式される二人が幸が一番では無いでしょうか?

30万。もったいないと思うかどうかは人それぞれですよね。
やり直しは出来ないのですから一生悔やむ事を考えたら30万も安いかも知れませんし、新居や旅行にその分掛けた方が良いって思う人もいると思いますし。
30万って大金だけど、長い人生考えたら、案外無駄遣いしなければ貯められる金額では?とも思うし。
拘りの無い人は問題無いのですが、私同様質問者さんも結婚式に対する明確なビジョンと言うか拘り、憧れが有る様に感じましたので後悔しない様にやった方が良いのでは?と思います。

質問者さんがbも良いな。と思えてきたなら良いと思いますが
二つに拘らずNO14さんの言う通り庭付きの披露宴会場の有るホテルも有ると思います(数は少ないと思いますが)のでさがして見るのも良いのではないでしょうか?

>やっぱり女の子としてはチャペルって大事、ですよね?
分かります!
クリスチャンでもない(ですよね?)のに。とか、形だけを整えた偽者。等意見が有るのも承知してますが、小さい頃からの夢だったり憧れだったりして…素敵なチャペルで挙げたい!って分かります。

私は海外の海の見えるチャペルで挙げたかったのですが旦那サイドの反対(会社の人を招待したい。等明確な反対理由もなく未だに反対理由は分かりません)で諦めました。
当時喧嘩になりましたが結論が出ないまま旦那が親まで巻き込んでしまっ...続きを読む

Q披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね?

また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、
不用の場合はご一報くださいとのこと…。
しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。


その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、
事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。

まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、
やはり出席したい気持ちはあります。

友人の実家の連絡先は分かるので、
そちらに電話で連絡していいのでしょうか?
その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、
正直気が引けてしまいますが…。

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露...続きを読む

Aベストアンサー

入れ忘れなのですかね・・・?

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。
切手代だけでも馬鹿になりませんからね!

考えすぎかもしれないですが^^;

念のため実家に連絡し、
「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。

連絡先を聞いたら
「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

Qホテルでの結婚式,新郎の友人(学生,女)服装で悩んでいます

ホテルでの結婚式,新郎の友人(学生,女)服装で悩んでいます

秋口に友人の結婚式があります。
いままで結婚式に参加したことがないので服装で悩んでいます。
コメントいただけますでしょうか?

東京の格式のあるホテルで、昼間の結婚式から2次会まで参加予定です。
新婦はいわゆるお嬢様(たぶん新郎もそこそこ)で、新郎新婦共に社会人です。
20台半ばなので,ブランド物のドレスでも着ていければ様になるのでしょうが、学生なのでお金が無く、1万6000円程度のドレスを購入するので精一杯でした。
身長が高いので知り合いに借りることはできませんでした。

買ったドレスは緑の光沢の無い生地で、肩が出ていて膝丈の長さです。
パール風のネックレスをして、黒のちょっとキラキラしたショールを羽織ろうと思っています。
→http://www.rapty.com/party/manner/fashion/
これの一番上のものにイメージが近いかな?
お色直しのことを聞いたら、色はかぶらないそうです。

質問なのですが、これで参加しても大丈夫でしょうか?
新郎側の参加者が緑色のドレスは派手で目立ちますでしょうか?
ドレスが1万円台って安っぽいのでしょうか?
某大型掲示板で「5万のドレスは安いだろう」と書かれていて…
何も分からないので笑い飛ばせません。
新郎新婦に恥をかかせたくありません。
派手で安っぽい女が新郎側に座っていたら誰が見ても嫌ですよね。

知り合いの参加者はみんな男なので事前の話し合いができません。
全身全霊でお祝いをしたいのですが、日が近づくにつれて怖くなってきました。
よろしくお願いします。

ホテルでの結婚式,新郎の友人(学生,女)服装で悩んでいます

秋口に友人の結婚式があります。
いままで結婚式に参加したことがないので服装で悩んでいます。
コメントいただけますでしょうか?

東京の格式のあるホテルで、昼間の結婚式から2次会まで参加予定です。
新婦はいわゆるお嬢様(たぶん新郎もそこそこ)で、新郎新婦共に社会人です。
20台半ばなので,ブランド物のドレスでも着ていければ様になるのでしょうが、学生なのでお金が無く、1万6000円程度のドレスを購入するので精一杯でした。
身長が高い...続きを読む

Aベストアンサー

写真のようなドレスなら問題ないと思いますよ。
そんなに派手だとも思いません。
きれいな色で素敵です。
結婚式の参加者で嫌だなって思うのは、風俗のお姉さんが来ているような、ペラペラだったり胸が大きくあいていたりするドレスです。これは下品だと思います。

5万円で安いんですか・・・私にとっては5万円もするドレスは高価です。

一般的には1万6千円くらいのドレスでも大丈夫だと思います。
が、結婚式の格式が高くて参加者の家柄もいいようなら少し見劣りしてしまうかも・・・。
(私はそんなに格式の高い結婚式に参加したことはないのでわかりませんが)

参加はしなくてもお友達にドレスを見てもらってはいかがですか。
それか、もし成人式で着た振袖があるなら振袖でもいいと思います。

Q披露宴の招待状の返信はがき

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。


余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。

Q結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りまし

結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りましょうか」と義妹が言ってくれましたので,有り難いと恐縮しつつもお願いしました。荷物を先送り出来るかホテルに電話した所,予約されている部屋は,シングルの部屋だと言われました。夫婦で宿泊なのですがと言うと,本来は,シングルの部屋だけれども,特別格安プランで,シングルでも良いという方に提供しているとの事。私の主人は,大きな人で,ダブルでも,ダメだと言う人です。(義妹も知っているはずなのですが)「お前は,ソファーで寝ろ」と言われ,私もその方がまだ寝られると思ったのですが,聞いてみると,12m2の狭い部屋で,ベッドと小さな机のみで,ソファーも無いと言われました。ホテルをお願いしておいて,こちらから,自分達でこれから他を取りますとか,取りましたとか言うと,角が立つでしょうか?
しかし,ツインのシングル使用と言うのは,聞いた事がありますが,シングルの2人使用は,知りませんでした。折角の結婚式,気持ち良く,行きたいと思う気持ちと,大きな着替えの荷物を持って,シングルの部屋に2人と言うのは,正直,今から,気が重いです。今後の親戚付き合いを思うと,我慢すべきなのでしょうか?

結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りましょうか」と義妹が言ってくれましたので,有り難いと恐縮しつつもお願いしました。荷物を先送り出来るかホテルに電話した所,予約されている部屋は,シングルの部屋だと言われました。夫婦で宿泊なのですがと言うと,本来は,シングルの部屋だけれども,特別格安プランで,シングルでも良いという方に提供しているとの事。私の主人は,大きな人で,ダブルでも,ダメだと言う人です。(義妹も知っているはずなのですが)「お前は,ソファー...続きを読む

Aベストアンサー

何度も失礼いたします。

ホテルに確認してもらったんですね。
「検討してまた連絡する」という返事だったという事は
姪御さんは初めからこういう部屋とわかっていて予約したわけじゃないということでしょう。
初めからわかっていたのなら、ホテル側の確認に対して
即答で「はい、そのままでOKです」という回答があったと思います。
検討するという回答があったということは、改めて知ってびっくりしているのだと思います。
まだ返事がないということは、本当に家族や婚約者と検討しているのだと思います。

もしかしたら日にちが迫っていて部屋もしくはホテルの変更ができないかもしれません。
そうなったらとても残念ではありますが、
姪御さんもわざと狭い部屋を予約したのではなく、間違って予約したのでしょう。
最終的に狭い部屋だったとしても、今回は事故ということで
質問者様も納得できるのではないでしょうか。

おせっかいながらあと2点だけ。
ホテル側が姪御さんに質問者様から問い合わせがあったとは言わないとは思いますが
念のために再度きっちり口止めしておきましょう。
あと姪御さんがツインの部屋もしくは別のホテルに変更してくれるかもしれません。
変更になった場合、もしかしたら旦那様が
「お前が何か言ったのか?」と聞いてくるかもしれません。
その時はケロっとした表情で「知らないよ」と言えるよう心の準備をしておきましょう。
ちょっとでもオドオドしたら旦那様が
「角の立つことをしやがって!」とご立腹されるかもしれません。
今からちゃんとしらばっくれる練習をしておきましょう。
たかがホテルの部屋のことでこれ以上ケンカになるなんてつまらないですからね。

姪御さんの結婚式、楽しんできて下さい。

何度も失礼いたします。

ホテルに確認してもらったんですね。
「検討してまた連絡する」という返事だったという事は
姪御さんは初めからこういう部屋とわかっていて予約したわけじゃないということでしょう。
初めからわかっていたのなら、ホテル側の確認に対して
即答で「はい、そのままでOKです」という回答があったと思います。
検討するという回答があったということは、改めて知ってびっくりしているのだと思います。
まだ返事がないということは、本当に家族や婚約者と検討しているのだと思います。

も...続きを読む

Q披露宴の招待状便せんでは失礼か

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。
普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>服装も平服でどうぞと記載するつもりです

結婚式での平服は普段着って意味では無いです。
平服と書かれても、スーツ・ワンピースで出席するのが礼儀です。
正式なのは男性はタキシード、女性はドレスだったと思います。平服とはタキシード・ドレスでなくても良いですよ。って事です。

40人も呼ぶのでしたら、会費制だろうと立派な披露宴と呼べる規模ですよ。
便せん程度で済まして良いのは、ご両親までだと思います。
会社の方を呼ぶのでしたら、これは今後の事に関わり、新郎新婦の質が問われます。

招待される段階で、どんな形式だろうが気を使うのは当然です。。

失礼ではないか。と聞かれたら、便せんでは失礼だと思います。

Q式場との揉め事

5月上旬に妹の結婚式があります。
先日、前撮りもしたところです。その前撮りで事件発生。
(1)衣装合わせの時に着たウエディングドレスが、前撮りの時に着たらブカブカだった(背中のジッパーを閉めて指が3、4本入るくらい)
そのため、前撮りの時はクリップで留めて写真をとった。
はじめは「もしかして痩せた??」と思ったのですが、カラードレスはぴったりだったし妹の体重も変わらないのでやせたということはない。
もし痩せたならカラードレスもブカブカになりますよね??一体何が原因?
衣装あわせの時にきちんと着せてくれなかった?などなど考えてしまいます。
(2)前撮りのとき、写真をとるいろいろな場所にはじめはメイクさんとスタイリストのかたが一緒についてきてくれて写真とる前に再度髪型のチェックをしてくれてました。
しかし、(忙しいらしく)途中でスタイリストさんはいなくなり、メイクさんだけ。メイクさんは新人みたいでドレスの裾を持つだけで写真直前のメイクのチェックもなし。移動するうちにスプレーで固めていた妹の前髪が落ちてきたので妹は自分で前髪をあげたりしてたんですよ。
またいろんなポーズを撮ってる最中も前髪が落ちてきたときも、メイクさんが直しにいってくれるかと思ったら行ってくれない(妹はポーズを決めているので動けないので自分で前髪を直すことはできない。)
スタイリストさんは戻ってこない。耐え切れなくなった母は、わざわざ自ら妹の前髪を直しにいった。

上記のことがあったが、お祝いごとなので文句はいわず我慢してました。
こういう式場は普通なのですか??お金払ってるんだししっかりしてほしいものです。それに一生に1回なのですから。
文章わかりづらくてすいません><ご意見ください。

5月上旬に妹の結婚式があります。
先日、前撮りもしたところです。その前撮りで事件発生。
(1)衣装合わせの時に着たウエディングドレスが、前撮りの時に着たらブカブカだった(背中のジッパーを閉めて指が3、4本入るくらい)
そのため、前撮りの時はクリップで留めて写真をとった。
はじめは「もしかして痩せた??」と思ったのですが、カラードレスはぴったりだったし妹の体重も変わらないのでやせたということはない。
もし痩せたならカラードレスもブカブカになりますよね??一体何が原因?
衣装あわ...続きを読む

Aベストアンサー

aaaaa5さんのおっしゃる通り一生に一度のお祝い事に
嫌な思いはしたくないですよね。

私の場合、前撮りではなく衣装合わせの時だったのですが、
似たような経験をしました。

お話すると長くなるので省略しますが、
私の場合怒りというよりは、なんだかとても悲しい気持ちに
なってしまい衣装室から受付へ戻る途中涙が出てきてしまいました。
そこへベテランのスタイリストさんが追いかけてきて、
「せっかく来ていただいたのに嫌な思いをさせてしまい申し訳ない」
っと涙ぐみながら謝ってくれました。
受付に戻ってからも担当の方に「衣装室で何かございましたか?」
っと優しく声をかけられましたが(私が泣き顔だったから)、
気持ち的にとても話す気になれず、特に何もないです
と答えて帰りました。

ところがその晩、ホテルの最高責任者から突然の電話があり、
その時の経緯を聞いてくださり、何度も何度もお詫びの言葉を下さいました。
衣装は持込料がかかっても他で借りようと決断していたのですが、
上の方達の対応がすごく親身になってくださったので、
結果的にホテルで借りることにしました。

aaaaa5さんのお祝い事だから文句は言いづらいという気持ちも
分かるのですが、このままでは当日もそのような対応を受ける可能性があると思います。
今回の事、自分の担当の方にお話したほうが絶対いいですよ。
総合担当の方っていらっしゃいますよね?!

撮影の現場にいた人達では心配りがきちんと
できていなかったんだと思います。
そんな対応を受けたと総合担当が聞いたら、びっくりすると思いますよ。
幸せな気持ちで結婚式あげたですもの、
ここは思い切って、嫌な思いをしたことをお話になってください。

aaaaa5さんのおっしゃる通り一生に一度のお祝い事に
嫌な思いはしたくないですよね。

私の場合、前撮りではなく衣装合わせの時だったのですが、
似たような経験をしました。

お話すると長くなるので省略しますが、
私の場合怒りというよりは、なんだかとても悲しい気持ちに
なってしまい衣装室から受付へ戻る途中涙が出てきてしまいました。
そこへベテランのスタイリストさんが追いかけてきて、
「せっかく来ていただいたのに嫌な思いをさせてしまい申し訳ない」
っと涙ぐみながら謝ってくれました...続きを読む

Q披露宴だけの招待状のことで教えてください。

披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとなりました ←(質問者様の場合、ここに家族の参列のみで式を挙げる、という言葉を入れれば良いと思います。)
つきましては 日頃お世話になっている皆様へのご挨拶を兼ねまして
披露宴を催したく存じます
ご多忙中 大変恐縮ではございますが
何卒ご出席くださいますようお願い申し上げます

この後に披露宴の日付が入れば、日にちを間違える事もないと思いますし、親戚だけという事であれば、結婚式は家族だけで先に行う、という事も知っているでしょうから、理解してもらえるのではないでしょうか?

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとな...続きを読む

Q式場へのクレーム

2月に20名程で挙式と披露パーティーをしました。
会場は結婚専門式場で、サービスもスタッフの対応もホテル並みと定評のある式場です。

表題のミスなのですが挙式当日、いるはずのオルガニストと聖歌隊がおらず、
スピーカーから読経のような男性の声で録音された賛美歌が流れて挙式中卒倒しそうなぐらいショックを受けました。

下見~契約後、途中何度も出された見積書の中には必ずパックに含まれるものが記載されていて
それには毎回きちん『オルガニスト、聖歌隊』と記載されていました。

挙式数日後、クレームではなく、確認と言う形でプランナーさんに問い合わせたところ、
前担当者(途中変わった)がオプション(別料金)だったものが入ったテンプレートを使用していたとのこと。

これ以外にも当日にケーキのスペルミスなどもあった為、
支配人(何度か打ち合わせに入ってくれた方です)から自宅まで行くので話がしたいと言われましたが
夫が多忙だった為、アルバムを取りに行くついでに式場で話し合おうと言う事になりました。
この時点で支配人もかなり恐縮されていたし、私たち自身も言葉は悪いですが何を求めて良いのかわからず
「過ぎた事は仕方ないよね」と言う気持ちになっていました。


が、プランナーさんから数か月後「アルバムが出来上がりましたが着払いでお送りいたしましょうか?」とメール。

え?アルバム取りに行く時話し合うんじゃなかったの?とカチンときてしまい
「悶々としており、足を運ぶ気にならないので、着払いで結構ですので郵送でお願いします」と厭味ったらしいお返事してしまいました。(反省です)

そこで再びプランナーさんから昨日「申し訳ありません。支配人がお伺いしてお話を~」とのお返事がきました。

夫は「ひとまず席を設けて貰おうか。話すだけでもすっきりするかも。」と言ってくれています。

しかし、クレームと言っても「相手に何を求めて」のクレームでないと
ただの文句で終わってしまうような気がして悩んでいます。

本来はなかったもの(オルガニスト・聖歌隊代)ですので返金も求められず、
結婚式もこれ以外は履行されているので何を彼らに求めていいのかわかりません。
謝罪だけでも受けたらすっきりするものなんでしょうか?

ご経験者の方のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します

2月に20名程で挙式と披露パーティーをしました。
会場は結婚専門式場で、サービスもスタッフの対応もホテル並みと定評のある式場です。

表題のミスなのですが挙式当日、いるはずのオルガニストと聖歌隊がおらず、
スピーカーから読経のような男性の声で録音された賛美歌が流れて挙式中卒倒しそうなぐらいショックを受けました。

下見~契約後、途中何度も出された見積書の中には必ずパックに含まれるものが記載されていて
それには毎回きちん『オルガニスト、聖歌隊』と記載されていました。

挙式数日後、クレ...続きを読む

Aベストアンサー

そう、支配人から謝罪を貰えば良いと思いますよ。
つまり求める物を、責任者である「支配人からの謝罪」と考えれば、スッキリとします。

賠償を求めている訳ではないので、どこかで気持ち的に区切りが欲しい所ですから、この支配人からの謝罪を区切りにすれば良いと思います。

ただ、今後の改善案として、前任者からの引継ぎには注意してもらう、一度説明したプランについては有料オプション込みのものであっても通常価格で実施してもらう様に提案しましょう。

その上で、支配人から謝罪と共に何らかの誠意の品が出された際には、遠慮なく頂戴しましょう。

とにもかくにも、次の支配人との話し合いが最後ですから、そこで全て終わりにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報