プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、9月末(23日~26日頃)に有給を取って旅行に行きたいと思ってます。
会社の先輩数人と行くのですが、その中に付き合ってる人もいます。

先輩達はたぶん旅行、という理由で申請するようですが、私は急遽参加する事になり、また男性メンバーと一緒に行くので、一緒に行くと分からないような別の理由で申請したいと思っています。
(日程は被っていますが、主任に許可をもらう段階ではたぶん分からないので、店長に仮に何か聞かれても家族と出かけるとしらばっくれるつもりですが・・・)

家族で、法事の為に帰省する、親族の集まりがあるというような理由にしようかと思うのですが、具体的にはどんな法事を理由にするとそれらしいんでしょう・・・(あまり詳しくなくて(^^;;)

法律上は、有休の理由によってはねつけることはできないそうですが、うちの会社はここ最近に労働組合ができるまでは、残業代未払い問題に加え、有休も非常に取り難い環境だったものですから・・・

もう訴えられたりすると会社が困ると思うので、強引に拒否されることはないかと思いますが、先輩達と日程が同じだったりということもあるので、できるだけ無難で、やむを得ないような真実性のある理由にしたいなあと思ってます。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

そもそも有給休暇をとる場合、理由を言う必要はないのですが、質問者さんの会社は理由を申請しなければいけないのですか?「私用のため」ではダメなのでしょうか?

たとえそうだとしても、他の方も言われているように、なぜ嘘をつかなければいけないのかがわかりません。
日程も同じで理由が「旅行」となれば、先輩達と一緒に行くのかな?と思われるかもしれませんが、別に自分で先輩達と行くと公言する必要はないですし、噂されたとしても肯定せずいればいいことだと思いますが・・・。

男性メンバーと一緒とのことですが、女性は一人だけですか?それで、秘密にしたいと?
もし、そうであっても違うにしても、やはり下手に嘘をつく必要はないように思いますけど。

嘘をつくとその後を繕うのが大変になります。
「旅行」というのは嘘ではないのですから、その理由で良いと思いますよ。

納得のいくアドバイスにはならなかったかもしれませんが、こんな意見もあるということで。
    • 0

もっともらしい理由など作らず、堂々と「旅行に行きます」と言えばいいじゃないですか。

嘘をついても、そのうちどこかでばれますよ?
    • 0

会社は有休を拒否することは出来ませんが,日を変更してくれという事は出来ます.9月末(23日~26日頃)に数人抜けて大丈夫なのであればそれは問題ありません.

どういう理由であれ,日程が全く一緒なのであれば疑われて当然ですし,バレると思います.kurohitsujiさんに直接言わないかも知れませんが,周りの人の大部分はそう考えると思います.

個人的には正直に言った方がいいと思いますよ.

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/00_data/05_jinji …
    • 0