プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社をサボりました。
しんどくて、病院(心療内科)に行った帰りに温泉に行きお茶を買って帰ってきました。
心療内科の医師にはしんどい時は仮病を使って休めといわれています。

今まで会社勤めをしてきましたがあまり欠勤した人を見たことがありません。
仮病で休むとかサボるとかよく言いますが、
実際のところ仮病使うなりなんなりして欠勤しないものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

さぼりってのが、どういうものを指すかわかりませんが、有給外の休みはないです。


有給が余ってますからね。
でも、仕事の状況と有給の取得状況次第や体調次第では、「しんどいので、明日休ませてください」ってのはありますよ。
有給の範囲で普段休んでなければ、何も言われません。
    • good
    • 0

働き始めて27年一度もサボった事も病欠もありませんよ。


少人数ですからサボっても会社が普通にまわる時は自分は必要ないんじゃないかって思っちゃいます。
でも質問者様は心療内科に通院しているようですので仮病ではなくて病気でしょ。
    • good
    • 0

さぼるという行為はしますが、実際には有休休暇


どころか、指定休も消化できていない状態ですので、
連絡もするので会社側としては、欠勤したのではなく、
指定休を変更しただけになっています。
会社が困らない範囲内で、自分の指定休、有休の範囲
内であれば問題ないと思います。
午前中上司と言い争い、午後から先輩に機嫌が悪いので
帰りますと言って帰りパチンコに行ってたことも
あります。しかし、会社ではさぼりではなく指定休
を振り替えて、午後から休みというだけでした。
    • good
    • 0

サボりますよ。


ただ欠勤はありえませんね。
電話しますし有給の範囲です。

まぁ体調不良とかが言い訳になりますが、
間違っても身内を殺しては(葬式とか)いけません。
そのうち人数が足りなくなってしまいます。

自分の仕事をちゃんとしているなら別にいいのでは??
仕事は、山もあれば谷もあるんだから抜くところでは抜くように
しないと、精神的に持たないですよ。

毎日せっせと会社にきているからって、
業績あげなきゃいい社員ではないしね。

ただ、元気に(うそで、「いやちょっと風邪気味」とか言うのはいいけど)
次の日からは行くようにしましょう。リフレッシュ!!
    • good
    • 0

仮病使って休んでますよ(笑)。



仕事がバカらしくなってやる気がおきないときとか、株価が気になるときなどにさぼります。
こういうときは、会社に行っても仕事になりませんから。あと、転職活動していたときなんかも、、、。

ただし、さぼりたいときは、
あまり忙しくないときに限ります。
目立つように休むのは止めた方がいいでしょうね。

「欠勤」ではなくて「年次休暇の消化」という形で休みます。年次休暇の消化で会社に貢献してるんだ、と自分に言い聞かせてます(笑)。

でも「しんどい」ときだったら、別に仮病とは言わないのでは??
    • good
    • 0

弊社の上司たちは休むとき、仮病の人が圧倒的に多いです。

組合員でないので有給休暇がないのです。事前に部下に休暇を伝えるか、気分が乗らないときは「風邪引いちゃって・・・」といって休んでいます。
周りも「あ、また仮病ね」という感じで慣れたものです。上司は翌日すがすがしい顔でやってきますから。(笑)

ただ9855さんの場合は多分治療の一環ですから、上司に医師に言われたことを伝えて「こういう事情で突然、会社を休むことがあるかもしれません」と断っておけば、「仮病」でもないですし「サボり」という感じもしないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!