パンフォーカスって一体なんですか?オートフォーカスって一体なんですか?よくどちらかのほうは止めたほうが良いといわれていますが、なんでなんですか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パンフォーカスとオートフォーカスというのは、レンズのピントの合わせ方の事を言われたのだろうと思います。



パンフォーカスは、固定焦点のことです。だいたい2m位の所にピントが合うようにカメラが設計されています。
レンズの被写体深度(絞りを絞るほどピントが合う範囲が大きくなる)を利用して、2m以外の所もピントがあっているように見せているのです。レンズ付きフイルム(写ルンですなど)を思えばわかりやすいかと思います。
ですから、暗いところで写すほどピントは甘くなっていきます。(2m以外)

オートフォーカスは、自動焦点のことです。これもピント調節を連続的に変えられるものと、段階的に変えられるものがあります。前者の方がコストが掛かります。

「止めたほうが良い」と言われたのは、たぶんパンフォーカスの方がピントが甘くなるよという意味だったのだろうと思います。

あと、パンフォーカスというのは、オートフォーカスカメラでも(でなくても)わざと、ある距離にピントを合わせて絞りをおもいきり絞り、近景から遠景まですべてピントが合ったようにみせる事も言うのですが今回のご質問とは関係ないと思います。

結局、パンフォーカスとオートフォーカスというのはコストの違いでそうなっていると思ったらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

パンフォーカスは手元から無限遠まですべてにピントが合うことです。


といっても原理的にそんなものはありえないのですが、広角で明るいレンズは被写界深度が深いので、実用上パンフォーカスと呼んでいます。
パンフォーカスレンズカメラには基本的に、オート/マニュアルを問わずフォーカス調節機構はついていません。
つまり、ミドルレンジのどこかにピント固定ということです。
ですから絵のシャープさにはどうしても欠けます。

オートフォーカスは、カメラ内の測距機能と自動フォーカシング機構によってピントを自動的に合わせてくれること、またそのカメラのことです。

「どちらかはやめた方が良い」とのことですが、私はどちらも一長一短だと思います。
パンフォーカスは引き伸ばせばどこにもピントが合ってなくて眠い絵になってしまいますが、それもまた味ということで愛好者も多いです。
あとパンフォーカスのカメラは電池を食わないのも大きな特長ですね。
そもそも電気を使う機構を積んでないわけですから。
フィルムカメラの場合、電池不要のパンフォーカスカメラもあるくらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央線 吉祥寺から小金井までの混雑具合

こんにちは。質問よろしくお願いします。

このたび東京に上京して1人暮らしをしまして、小金井の大学に通います。
小金井にそのまま住むより、吉祥寺が服屋も飯屋もたくさんあって住みやすそうかなと思っています。家賃もそれほど変わらない(?)し、定期を買えば小金井まで月2500円くらいですし。この考えはどうなんでしょうかね...

まあとにかくそんなわけで、
大体朝の通学時間の吉祥寺→小金井、帰りの時間の小金井→吉祥寺がどのくらい混むのか知りたいので、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は沿線でも高いですよ。所詮はマスコミ情報ですが、吉祥寺は「住みたい街」として人気なので、家賃を抑えようと駅から離れていったら「吉祥寺駅から徒歩20分、最寄りは西武新宿線」なんてことも無きにしも非ず。

中央線沿線の大学に通う従妹は、2年頃までは吉祥寺がお気に入りでよく遊びに出かけていましたが、最近は「学生が多くてがやがやした雰囲気に飽きた」と、すっかり冷めています。

多少オバサン目線入ってますが、もし私が大学生で、友達が吉祥寺住まいと聞いたら、確かにイメージは良いし、「いいところに住んでるね!」とは言いますが、内心「金持ちだなあ」「(あえて選んだのならむしろ)スイーツ(笑)」と思うかも。でも一年の間くらいなら単純に人気者になれるのか!?

吉祥寺は遊びや買い物には便利ですが、住むのには意外と向かないという声も聞きます。また若者向けの面がクローズアップされがちですが、吉祥寺周辺はおそろしく地価が高く、高所得者層の方が住まうエリアでもあります。

ここまでお読みになって「少し様子を見よう」と思うなら、私も国分寺に一票。国分寺は学生街としても成熟した街で、吉祥寺より地味ですが、そこそこにぎわっていますし買い物にも便利ですよ。

それでも吉祥寺が気になるなら、思いきって住んでみるのも一つの手です。
学生の本分は勉強なので、しっかりがんばって下さいね!

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は...続きを読む

Qオートフォーカスとの使い分け

携帯のカメラにオートフォーカス撮影とオートフォーカスロック撮影ってのがあるんですがどう使い分ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 カメラは画面の中心にピント合わせをするのですが、必ずしも画面の中心が撮りたい物じゃ無い時があります。

 二人並んで撮る時なんか、隙間無く密着していればいいですが、二人の間が開いていますので、その先の背景にピントが合っちゃいます(で、被写体はピンぼけぇ(^_^;

 片方の人にピントを合わせてフォーカスロックしてから、構図を直して撮れば、二人にピントが合った写真が撮れるわけです。

 画面の端に人物を配したとか、その他色々(^_^;そのような時に使い分けます。

Q宇都宮線小金井駅のホーム

石橋から上野に行きますが、小さい子供がいるので、石橋で座れなければ、小金井で降りて始発で行こうと思っています。
予定では、小金井発15:12(宇都宮始発)に乗る予定で、座れなかった場合は小金井発15:17(小金井始発)に乗ります。
そこで質問ですが、15:12と15:17(もしくは15:22)は同一ホームでしょうか?それともこ線橋を渡ったりしないと乗れないのでしょうか?
分かる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

もう一つのご質問にも回答した者です。なるほど、そのような理由があるわけですね。

ダイヤを見る限りでは、おそらく小金井発15:12が4番線発車で後続の始発15:17が3番線発車のように思われます。これなら同一ホームでの乗り換え可能ですが、たまに下りホームの2番線から発車する上り電車もあるので、その場合は階段を渡ることになります。ただ、小金井駅は構内がそれほど広くないので、15:12発の電車(小金井着は15:08)から後続発車の15:17まで9分間あるので、例え15:17発が2番線発車でも小さなお子様連れやお年寄りでも余裕で乗り換えられると思います。

Qオートフォーカス

 最近の デシタルカメラは

数人の 顔を 認識して オートAF で 撮影出来る物が 有りますが
カメラの レンズから 被写体までの距離が異なるのに
オートフォーカス撮影出来ます、

これって 単に 被写体震度を深くし シャッタースピードを
遅くして 対応 している だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

パナソニックのGF1とGH1を使っていますが、質問者さんと同じことが気になってパナソニックに問い合わせたことがあります

結論は顔を複数認識してもひとつだけでも被写界深度まで考慮して露出をコントロールしていないという回答でした
また、予め個人の顔を登録してその顔を認識すればその顔に優先的にピントを合わせようとしますが、登録した顔が無い場合は認識した中でもっとも合わせやすい顔にピントを合わせるとのこと

なので複数の人物を撮影する場合、レンズや撮影距離やf値で全員が被写界深度入らない場合は誰かがピンボケになる可能性はあります
その場合は手動で適したf値を選択しる必要があります

ただし、コンパクトデジカメのい場合は撮像素子が小さい分被写界深度が深いので、このようなことはほとんど気にする必要はありません

Q宇都宮線小金井駅での増結

宇都宮線小金井駅発15:12の上野行きは、小金井駅で増結をするようなダイヤになっていると思われますが、増結するのは宇都宮方ですか?上野方ですか?
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

この列車は小金井で多少の停車時間はありますが、増結はないですよ。

Q一眼レフ オートフォーカス故障

一眼レフ キャノン キッスX3を持っていますが、どうもオートフォーカスのピントがずれているようで、オートで撮ったものは全てピントが若干ブレています。  手動であわせれば確実なんですが。。。。  この問題を解消する方法どなたかご存知ないでしょうか??

Aベストアンサー

修理に出す・・・

では、そっけないので・・・

ほかに交換レンズはお持ちではないですか?
これでピントが合えばレンズに問題があり、ピントがズレれば本体に問題があることがわかります。
ただ、どっちにしてもメーカー修理ですよ。

下記は故障ではない場合の対応です
質問者様の撮影の技量知識がわからないので、失礼な書き方になってしまうかもしれませんが・・・
ファインダーの中の赤い点を注意して撮影していますか?全自動モードではこれが自動で選択されてしまうので思っていたところにピントが合いません。特に主役の手前に何かあるとそれにピントがあってしまいます。
それと同じ理由で、人物を撮影する場合、普通は被写体の眼にピントをあわせますが、全自動ではこれができないのでピンボケ気味の絵になるかと思います。

解決策として、一眼使っている人はフォーカス優先のAvモードで撮る人が多いと思いますが、そのときはピントの合う場所をファインダーの中で任意選択できます。普通はど真ん中に設定しておいて、ピントを合わせたいところでシャッターを半押ししピントを合わせてから、カメラを動かして好きな画角で撮影します。

もう少し情報があれば故障か使い方の違いかが推測できます。まずはAvモード等でオートフォーカスを使い、ピントが合うかどうか試してみてください。

修理に出す・・・

では、そっけないので・・・

ほかに交換レンズはお持ちではないですか?
これでピントが合えばレンズに問題があり、ピントがズレれば本体に問題があることがわかります。
ただ、どっちにしてもメーカー修理ですよ。

下記は故障ではない場合の対応です
質問者様の撮影の技量知識がわからないので、失礼な書き方になってしまうかもしれませんが・・・
ファインダーの中の赤い点を注意して撮影していますか?全自動モードではこれが自動で選択されてしまうので思っていたところにピントが合いま...続きを読む

Q小金井市の、商品券の使える大きな店舗

小金井市の知り合いに、商品券を送ろうと思っています。
ただ、小金井市に行ったことがないので、どんな店舗があるのか全くわかりません。
商品券を使える大きな店舗を教えてください。

それと、その店舗の商品券(デパートやイオンなど)か、カード会社の商品券の
どちらがお勧めかもお願いします。

Aベストアンサー

武蔵小金井に住んでます。

駅前にはイトーヨーカ堂、西友、長崎屋などがあります。

商品券を戴くとしたら個人的には色々なところで利用が可能な
カード会社系の方がうれしいですね。

Q単焦点レンズとオートフォーカス

単焦点レンズの場合はオートフォーカスはないということでしょうか?

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2003/10/16/ixydl/01.html

ここに書いてあるIXY DIGITAL L を買おうか迷っているのですが、焦点が固定だとしたらピントが合わない写真になるということですよね。。

もしかしたら言葉の使い方がまちがっているかもしれませんが、要はオートフォーカス機能つきで携帯性に優れているカメラが欲しいのです。

Aベストアンサー

だいじょーぶ!
安心して下さい。

IXY Digital L は、れっきとしたAF機(5点フォーカス)です。

参考URL:キヤノン~IXY Digital L
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l/spec.html

紛らわしいですが、単焦点レンズはズームレンズとの対比で使われますね。
50mmとか100mmとか、焦点距離が変化しないレンズの事です。

参考URL:単焦点とズームレンズ
http://members3.tsukaeru.net/hajimeyou/tanshouten_or_zoom.htm

ピント位置が移動しない(固定焦点)のとはまったく別の意味になります。

参考URL:AFと固定焦点
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar/nar_09.html

Q小金井・武蔵野でレンタサイクルできる場所探してます!

武蔵小金井の周辺に点在する府中自動車試験場や小金井市役所などなど
一日で数箇所回る必要があり、できれば安く、手軽に回りたいと考えています。

諸事情で自分の自転車などが使えないので、レンタサイクルができれば一番いいと思ったのですが。。。
小金井もしくは武蔵野(三鷹くらいまででしたら問題なく行けるので)でレンタサイクルが可能な場所があれば、お教えいただければ幸いです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こちらのサイトが(現在も情報正しければ)お役立ちと思います。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2468/Cycle.htm#Minamikanto

なお、ここに武蔵野市のレンタサイクルがありますが、吉祥寺までいかないとダメなので、微妙なところかな・・・というところです。
https://www.city.musashino.tokyo.jp/cms/guide/00/00/04/00000443.html

Qマクロ撮影でのオートフォーカス

5年ほど前に発売されたNikon COOLPIX5400で主として鉱物のマクロ撮影を行っております。このカメラは被写体直前1センチから撮影可能なのですが、1センチまで近づくと被写体によってはオートフォーカスが使えずピンボケになります。特に被写体が輝きがあるもの、透明なものは必ずピンボケになります。これらがオートフォーカスでマクロ撮影できるデジカメはありませんか。

Aベストアンサー

コンパクトは4年程前のリコーのカメラを使っています。
結構、接写に強いようです。
現在のカメラも良さそうです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/macro/
ただし透明なものは?
そのような被写体を準備してカメラ店で確認させてもらって購入されてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報