プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon PowerShot S100で背景をぼかした撮影がしたい

今までAuto設定でしか写真をとった事がなかったのですが、もう少しきれいな
写真をとりたいと思っています。そこで、対象物だけピントを合わせて背景を
ぼかして撮るという事をしてみたいと思い、説明書を見ながら確認しています。

背景をぼかして撮影するといったような直接的な記載が無いので、ネットで
確認すると、マクロ機能で撮影すると背景がぼけやすいという事でしたので、
試したのですが、ただ画質が悪くなっただけとうまくいきません。

どのような設定であればうまく背景をぼかして撮れますか?どなたか教えて
頂けますでしょうか。

A 回答 (5件)

やはり 「餅屋は餅屋」 で 「夜目遠目笠の内」 というところでしょうか。



PowerShot S100(当該機種)
Pモード & マクロ
F:2.0
シャッター速度:1/20
ISO:1600
AWB:オート

決してサントリーの回し者ではございませんよ。
「PowersShotで背景をぼかした撮影」の回答画像5
    • good
    • 0

一つ前モデルのPowerShot S95です。


No3氏の説明どおりの方法で撮ってみました。
にわか作りの為、出来は不問に伏してください。
S95のT端は、105mm相当の開放f4.9で、S100とはズームレンズのレンジは若干違います。
ピント位置は、結像面から約40cmです。
「PowersShotで背景をぼかした撮影」の回答画像4
    • good
    • 1

方法としましては、


(1)絞り優先モードにして、一番小さい絞り値を選択し…
(2)被写体と背景ができるだけ離れるような構図を探し…
(3)できるだけ望遠側を使い、できるだけ被写体に近づいて撮影する
というやり方になります。

望遠ではうまく構図が取れず広角にズームする場合、マクロにして使うと多少ボケが得やすくなります。
撮影時のデータがわかりませんので推測になりますが、マクロで画質が悪くなったというのは、近づきすぎ、もしくは離れすぎでカメラがピントを合わせることができず、ピンボケたのだと思います。
撮影時にあせらず合焦サインを確認すれば、これは防げます。

S100は優秀な機材ですが、コンデジはそれほど大きなボケは生み出せません。
どのくらいまでいけるかわかりませんが、(2)に特に注意してやってみて下さい。
    • good
    • 0

ポートレートモードにして


背景が離れた場所で撮ればボケますよ

この回答への補足

ありがとうございます。たしかに少しぼけるようになりました。
質問ばかりで申し訳ございませんが、割と近い被写体をうつす時は
どのモードを使用されていますか?近い被写体だとうまくぼけて
くれないように思えます。

補足日時:2012/04/19 15:10
    • good
    • 1

デジタル一眼ならバッチリ可能ですが、コンパクトデジカメではなかなか難しいです。



とにかく、マニュアル(P撮影など)で絞りをできるだけ開け(そのカメラのf値の一番小さいところ)て写せば焦点深度は浅くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!