以下の食べ物で全国的に有名な場所(産地として有名な地域・料理として有名な地域)、名産地があったら教えてください。
わかるものだけで構いません。

・鴨
・馬刺し(他馬肉料理)
・クエ(魚)
・鯛
・緑茶
・生姜

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鴨--岐阜県山県市(旧美山町)


http://www.miyama-barbary.com/

馬刺し---信州では普通に売っている。私も一般の肉屋さんでも扱ってるので驚いた。
http://www.dynax.co.jp/sinsen/culture/others/f_b …

緑茶---静岡が有名だが、私の近所でも滋賀県の「土山」なども有名
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/08/10 14:58

判る範囲、実際に現地に行った範囲で



馬刺し 信州・熊本

鯛 瀬戸内(明石・鳴門・尾道など)

緑茶  鹿児島・静岡・宇治
 ※宇治は有名ですし栽培もしてますが、最終加工を宇治でしていれば、宇治以外で栽培された茶も宇治茶を名乗れる事になってますから、産地がブランドを大切にしておらず個人的には信用してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2005/08/10 14:59

馬刺し・・・長野県


鯛・・・千葉・勝浦
緑茶・・・京都・宇治茶、埼玉・狭山茶、静岡
・・・こんな所しか、わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/10 14:58

馬刺し(馬肉料理)→熊本!



馬のモツ煮も美味しいです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の登別・洞爺湖・留寿都・伊達方面で・・・

現在妊娠8ヶ月の札幌人です。夫婦二人きりの思い出に登別の温泉に行くことにしました。タイトル方面でどこか穴場や楽しめるスポットを教えてください。何度か観光しているので、さらりとは観光しているのですが、行ったことないところや景色をみたいです。妊婦のため、遊園地や登山は無理なのですが・・・。

Aベストアンサー

・オロフレ峠には行っておきましょう。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154488.html

・室蘭の測量山展望台には登っておきましょう。できれば夜景がいいです。あと、地球岬は行きましたか?

・京極ふきだし公園には行かれましたか?

・時間があって、行ってないなら、ニセコパノラマラインとか、積丹方面へ行きましょう。

こんなところでしょうか。

Q札幌から富良野・美瑛・釧路・知床を車で旅行

 飛行機で札幌まで行き、レンタカーで6月の中旬から、9日を掛け、富良野、美瑛、釧路、知床を、まわりまた、札幌まで戻って来たいと思っています。
 目的は、のんびり、景色のよいところで温泉に浸かったり、ゆったり、おいしいものを食べたいです。どのようなルートをとって良いのか分からず、悩んでいます。
 お奨めの日帰り温泉や、道の駅など、小さな情報でもよいので、お願いします。

Aベストアンサー

これだけだと、道民の方々からの批判が返ってくるだけですよ。

とりあえず、
・過去ログをみましょう
・地図や過去ログを見ておおよそのスケジュールを立てましょう

あれこれおしえてくれ、ということではなく、もう少し具体的な質問を書きましょう。

とりあえず、なぜ札幌In・Outなのでしょう?
上記観光地だったら、他の空港を使っても良いのではないでしょうか?

Q北海道(函館・小樽・登別・札幌)にて 美味しいお店教えて下さい。

早速ですが皆さんお知恵をお貸しくださいm(__)m

10月9日(月)から10月11日(水)まで、連れと2人で北海道旅行します。 (フリープラン・レンタカーつき)

★現在決まってる旅程★
9日(月):新千歳空港(朝7時着)
     レンタカーで支支笏・洞爺湖・登別
     などにいき、
     夜はキロロリゾート宿泊
10日(火):函館見学
     (湯の川温泉・函館朝市・大沼公園
      長万部など。夜は函館山の夜景)
      函館のシティホテル宿泊
11日(水):小樽~札幌~新千歳空港
     22時発くらいの飛行機で羽田へ

このような旅程なのですが、アドバイスお願いします。

★9日キロロの夕食と、10日函館の夕食のためのお勧め店などありますか?新鮮でおいしい海の幸(カニ・ウニやサーモン・ほたて・うになどなんでも)のあるお店がいいのですが・・・
また、11日は、お昼に、札幌や小樽などで美味しく食べられるお店があったら、教えて頂きたいです。。
11日の夕食の新千歳空港の夕食のお店もです。

漠然とした質問ですみません。
これで北海道は3回目なのですが、2回とも食べるという
意味では、あまり満足できませんでした。
(観光が主になってしまったので。。)
良い旅にしたいので皆様方のアドバイスを頂ければ幸いです。(もちろん、★以外のアドバイスでもかまいません)
 よろしくお願い致しますm(__)m

早速ですが皆さんお知恵をお貸しくださいm(__)m

10月9日(月)から10月11日(水)まで、連れと2人で北海道旅行します。 (フリープラン・レンタカーつき)

★現在決まってる旅程★
9日(月):新千歳空港(朝7時着)
     レンタカーで支支笏・洞爺湖・登別
     などにいき、
     夜はキロロリゾート宿泊
10日(火):函館見学
     (湯の川温泉・函館朝市・大沼公園
      長万部など。夜は函館山の夜景)
      函館のシティホテル宿泊
11日...続きを読む

Aベストアンサー

函館朝一の「ウニ ムラカミ」というお店が美味しかったです。昼は定食屋みたいな感じで色々な海鮮丼や定食が食べれ、夜は鍋などもありました。

Qパリでフランスパンの有名なところ

知ってらっしゃる方いましたら是非教えてください。
地球の歩き方にはメゾン・カイザーとル・ブーランジェ・ド・モンジュが載っていました。焼きたてを買えるところがあるのでしたらそちらも是非しりたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。

通りの名前は日本語読みすると、フォーブルサントレノ通りですね。
住所の"&"から後が余計だったので、混乱させてしまってすみません。
フォーブルサントレノ通りは高級ブランドショップが立ち並ぶとおりで、
テルヌ広場は端っこですね。
お散歩しながらむかっても楽しいかもしれないですね。
またおっしゃるように凱旋門がちかいので観光途中によるのでも大丈夫そうです。

私も11月にパリにいくので、せっかくだからその時よってみようかな。

Q航空安全のお守りで有名な所

家族が初出張で中国へ行きます。
そこでお守りを買おうと思うのですが、
旅行ではないので「旅行安全」と書いてお守りは避けたいと思っています。
航空安全で有名なお守りはどこでしょうか。
都内と千葉方面で探してします。

Aベストアンサー

「旅行安全のお守り」のときの「旅行」は「移動」の意味だと思いますので、出張に「旅行安全」のお守りを持ってもらってもぜんぜん問題ないと思います。
「旅行安全」のお守りを持って出張に行ったからとて「観光旅行でもないのに不謹慎な」と思う人は普通はいないでしょう。「出張旅行」という言い方も普通にしますし。

近所のご利益がありそうな神社で「旅行安全」のお守りを授かっておいた方がいいのではないでしょうか?
「航空安全」だと出張先の中国国内での陸上移動にはご利益がないかも知れませんよ。中国の道路交通事情は日本よりはるかに悪く、事故にあう確率も上がりますので、それもカバーできる「旅行安全」の方を私はお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報