プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私のクセのようなものについてご意見ください。
彼氏と喧嘩したりイヤなことがあるとすぐ”別れよう”と言ってしまいます。ほんとは別れたくないんですが大事にされてないような気になるとサッサとケジメをつけたがる傾向にあります。私以外の女性の皆様はこのような時グッと我慢しているのでしょうか?また男性の方から見てそのときの気分で別れを告げられると呆れてしまうのでしょうか?それとも私自身が彼のことをそれほど好きではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。



良い事ではないですよね。

男からと云うより言われた側からすれば些細な喧嘩の度に別れを切り出されると呆れますし、疲れます。

また質問者様ご自身が仰る「ケジメを付けたがる傾向」との事ですが、行動に移していないのなら言葉だけの「嫌な事があると何でも放り出したくなる性格」ではないかと思います。

これらの性格の人は結構いるんじゃないかなと経験から感じますが、短気は損気かと思います。

そもそも些細な喧嘩で別れたいと普通は思わないのではないかと、ですから我慢して別れ話をしない訳ではないです。

喧嘩をして別れ話を口にする前に一呼吸入れて、言葉を飲み込んでみて下さい。
若しくはそれに変わる言葉を出したりして少しずつ直して行きましょう。

それと仲直りしたら彼にその話をしてちゃんと謝っておきましょう。

多分、気持ちの大小で変わるものではなく「嫌な事を放り出したくなる性格」なので地道な努力をすれば直ると思いますよ、嫁が昔そうだったのですが今は直ってますから(苦笑
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。YOUTUさんはなぜお嫁さんとご結婚されたんですか?恋愛に関わらずこの性格を見直そうと思いす。

お礼日時:2005/08/10 13:21

こんにちは。


サラリーマンです。私の元カノがそんなタイプで、
「もう、おわりだね・・・。」とか
「私、あなたの彼女失格だね・・・」とか
「またキター」って感じでした。

貴女はきっと「あまのじゃく」や「軽いウソ」は絶対許してもらえると思っていらっしゃると思います。
だから別れを切り出せるのです。

最初別れを切り出されたとき、私はすごく悩んで、別れる決心をして「じゃあ、しょうがないね」って言ったら、
「違うの・・・言葉のあやで・・・」とか言うんです。

「言葉のアヤだか松浦アヤだか杉本アヤだかしらね~が、こちとら2日も寝ないで考えたっちゅーねん!」
て気持ちです。
こんな感じで寒い笑いを取りながら、許してしまう私でしたが、結局私が疲れてしまい、3度目の大きな「別れの波」に乗って別れました。

「甘えの構造」が幹になっています。
その先にあるのはマイナスな事が多いと思います。
出来ればやめたほうが良いですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 13

こんにちは。


あなたの「クセのようなもの」、私にも以前ありました。(--;)

私の場合は、ホントに相手が好きで、別れたくないと思ってるのに、相手の気が引きたくて(今はそれが分かります)事あるごとに言ってました。
けんかしたり、嫌なことがあると、「もういい!」って気分になるんですよね。よくわかります。

ですが、言う前にちょっとだけ考えてみて下さい。
「もし自分が彼にそう言われたらどうかな?辛くないかな?」って。
きっと辛いと思います。
何でそういうこというの、って悲しくなると思います。
そう思ったら、なかなか言えなくなると思います。

喧嘩した時、嫌なことがあった時、どうしても自分の気持ちにばっかり目が行ってしまいます。(私もそうです)
でも、そういう時、ほんの少しでもいいから相手のことを考えてあげるよう努力しましょう?

頑張ってくださいね(^^)v
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは自分の努力ですね。

お礼日時:2005/08/10 15:07

#4です。



なぜ結婚をしたかと言いますと理由は簡単です。

勿論結婚する程、愛していましたが悪い所を直して行く姿勢が尊敬出来たからです。
私も彼女のその姿勢に触発されて良い影響を受けたりもしました。

短所は誰にでもありますし、私も沢山あります。

しかし喧嘩や話し合いをする度に、すぐにではないにしろ徐々に変化が見られるようになり、時間は掛かっても同じ理由で揉める事は減りました。

質問者様のお悩みと同じように嫁も些細な事で切りたがる性格をしていましたが、今では私よりそういった短所は減ったぐらいです。

でも6年掛かりましたよ。

我慢している様子や直そうと意識していたりする姿が見れれば大概の事は許せるものですから、短所もなくす事は出来なくとも減らせたり、小さくしたりは努力次第で可能ですので、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり結婚って過去のことやその時点での性格で決めるものじゃないんですね。これからは自分の言動を意識していこうと思います。ありがとうございました。YOUTUさんもお幸せに!

お礼日時:2005/08/10 15:01

別れる気ないのに軽々しく「別れよう」と


言って彼が引き止めてくれることで愛情確認
しているだけですよね?

はっきりいってそれ、男女関わらず誰でも嫌がると思います。質問者さんは若い方なのでしょうか?

彼のことがすきとかどうこうでなくあなたの性格の問題でしょう。私もわかーい時はそうやって
最終兵器(別れようて言葉)を使ってましたが、失敗しましたねぇー。

今は、絶対使えませんね(笑)
    • good
    • 7

>私以外の女性の皆様はこのような時グッと我慢しているのでしょうか



ホントは別れようと思っていないときのことですよね?
だったら「別れる!」と言うのを我慢するなんてないですよ?
我慢っていうのは、思っていることを言わないことですからね。

はっきりいって、男でも女でも(私は女)、すぐに別れる!と思ってもいない事をすぐに言う方は、子供っぽくて嫌気が差しますね。
ケジメでもなんでもなくて、つまり脅し文句なわけでしょ?卑怯ですよ。

>それほど好きではないのでしょうか?

好きか嫌いかの問題ではなく、個人の問題だと思います。
そんなことを軽々しく言うのは小さな子供と同じですよ。

言葉には言霊が宿っているといいます。
発せられた言葉は、ウソであっても、形として返ってきてしまうかもしれません。
そういうことはやめましょうね。
狼少年と同じように、何度も言うことにより、貴女の言葉がどんどん軽い、意味の無い言葉になり、信用されなくなってきますよ。
    • good
    • 7

多分どこかで絶対そう言っても引き止めてもらえる自信があるからじゃないですか?



私の妹がそうでしたが、自分の言うことが理解してもらえない時にいつも別れたいとか言ってたら、最終的に彼が「もういい」となって本当に別れてしまいました。
その後何度か彼に謝ったり復縁をお願いしたりしたそうですがダメだったらしいです。
妹はずいぶん後悔していましたが、日ごろ自分がすぐ別れたいとか別れようとか言ってるせいだよと話すと納得していました。

言ってみたら別れを振りかざすことで相手を脅しているんですよね。
相手にしたらたまったもんじゃないと思いますよ。

私自身は自分から別れようと言ったことがないです。
ケンカもするし不満もあるけどそれは別れにはつながらないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も今の彼とほんとに別れたことあったんです。が、喧嘩や不満が別れにはならないんですね。これを信じていきます。

お礼日時:2005/08/10 13:16

そんなクセ最悪だよ。


自分はいわれたことないの? 今までに、誰からも、一度も。
そのとき受けた衝撃とか思い出せない?
相手にも同じことして悪いな、自分はひどいな、って思えないなら人と付き合わないほうがいい。

>このような時グッと我慢しているのでしょうか?
別れる気がなきゃそんなこと言わないよ。

>そのときの気分で別れを告げられると呆れてしまうのでしょうか?
呆れるし、うんざりするだろうね。それを逆手にとって別れることもできるから、逆に飽きてきた場合はけんか吹っかけるかもしれない。

>それとも私自身が彼のことをそれほど好きではないのでしょうか?
それもあるし、自分のことしか好きじゃないよね。

死ぬ気もないのに死にたい、って言う人と同じじゃない? ただ気を引きたいだけ。しかも一番ずるい手段で。
そういうセコイ手を使うのはやめたほうがいいと思うな。
    • good
    • 7

こんにちはm(__)m



貴女が現実逃避する性格なのでしょう

ケジメじゃありません
嫌な事から逃げ出したいだけです

当然気分で別れを考える女性とは
最終的にこちらから離れていくでしょう
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A