電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。うちの大事な愛犬が頭のところに擦り傷と言うか引っかき傷のようなものを作りました。おそらく枝か何かで引っ掛けた感じです。傷は2mmほどですが化膿してきております。そこで質問ですがマキロンやイソジンなどで消毒してもよいのでしょうか?また、人間が使う化膿止め的なものを使ってもよいでしょうか?犬はゴールデンで庭で放し飼いにしております。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

犬の傷が軽度なら、イソジンは消毒の意味でなら使ってもいいと思います。


10倍程度にうすめて、消毒すればいいと思います。
薄めた液はその都度使い切ることです。
マキロンについてはわかりません。

でも、できることなら、お医者さまに、小さい傷だとあなどらずに
つれていったほうがいいと思います。
化膿しているけれども、傷の表面が乾燥して閉じてくると、
皮膚下で化膿したりしませんでしょうか?
小さい傷でも、治療はお医者さまに早くみてもらうほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄めてOKなら、とりあえずイソジンで様子を見ようかと思います。家の愛犬は少し医者嫌いな物ですから。

お礼日時:2005/08/10 17:56

 初めまして、こんにちは。


 愛犬が怪我をされたとの事で御質問、私の経験でよろしければ参考になれば嬉しいです。

 うちでも同じように猫が頬に傷を作り、多少化膿気味だったのでイソジンを使って消毒し、完治させました。
 が、その後実は素人には発見出来ない骨折をしていた事が判明。
 即入院の手術となりました。

 傷そのものを簡単に見ればイソジンでの自然治癒も良いと思います。
 頭の部分ですと自分で舐めて庇えない分化膿もしやすいのでしょうが、安全の為に一度医者に診てもらい、何でもないからイソジンで良いよ。と一言もらうと飼い主さんとしても安心と思います。
 お医者嫌いだからという気持ちは判りますが、ほんのちょっとの一手間だけですので、のちのち「あの時病院へ早めに連れていっておけば...。」と後悔する事も無いですしね。

 簡単な触診だけでしたら、無料でやってくれる病院もあります。
 shinya426さんの行きつけのお医者惨に電話で聞いてみたら、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、電話で確認してみようかと思います。お盆休みになっていなければ良いのですが・・

お礼日時:2005/08/11 11:19

こんにちは。


そうですね、化膿し始めているなら、受診した方が良いと思いますよ。適切に対処した方が、結局は早く、安く治ると思います。

犬の場合、人間と違って毛がありますから、周りの毛を刈るなどの対応が必要な場合もあります。またすでにじくじくしているようであれば、やはり抗生物質を飲んだ方が直りが早いでしょう。万が一皮膚の下で膿瘍を形成するようになると、切開や洗浄、投薬が必要になってしまいます。
    • good
    • 1

こんにちは。



うちのコも、擦り傷を負い表面上はなんともないように見えてましたのでほおっておいたら中で化膿してたことがあり、
「軽く考えず早めに診せにきてください」と獣医さんにいわれたことあります・・・
季節的にも化膿しやすいですよね。。。

あまり軽くとらえずに一度受診した方が安心だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!