プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご当地ナンバーが決まったという報道が先日ありました。
そこで、
 (1)クルマのナンバープレートの都市名は気になりますか? その理由は? 
  『品川』は、そんなに影響力ありますか?

 (2)希望の都市名は?
  今、存在していないものでも良いです。

 (3)その他、自由にどうぞ。

個人的には、無関心ですけれど平仮名は嫌いですね。
『木更津』とか『下妻』は面白そうですね。単純にドラマや映画の影響かな(笑)

楽しい回答をお待ちしています!

A 回答 (16件中1~10件)

(1)高校生の時初めてのナンバーは「足立」でした。


本人は「都内のナンバーだから」とやや優越感を持っていたのですが、品川ナンバーの友達に「足立や練馬は田舎くさくてダサイ」などと言われ少しヘコんだ事を思い出します。
当時はTVのアンケート結果などでは常に「品川」がトップで、その後「横浜」「湘南」の地位が上がり、「横浜」に憧れるようになりました。
現在、念願叶って「横浜」ナンバーの車に乗っています。

(2)カタカナの都市名ナンバーがあったらいいなとは思いますが、「アルプス」はちょっと…

(3)地方へ旅行へ行った際に同じ横浜ナンバーを見かけるとなんとなく親近感がわいて嬉しくなります。
同車種であればなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。

良かったですね。念願がかなって。
遠距離の旅をしたときに、いつも見る地元のナンバーを見たら親近感がわきますよね。
ついつい、声をかけたくなってしまいます(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 23:25

僕は滋賀県民です。


滋賀のナンバーはすべて「滋賀」です。滋賀しかないです。ですから大阪とか神戸ナンバーを見るとわざわざ滋賀県までよー来てくれたって気になります(笑)

鹿児島ナンバーを見たときは写メ撮りましたし(笑)

滋賀県外をドライブする時は、
どうや!滋賀県民やぞ!って感じですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の人間からすると、滋賀のナンバーを見た時も、写真を撮りたくなります(笑)

『滋賀県民やぞ!』という気分で、関東にも遊びに来てくださいよ。

回答感謝しています!

お礼日時:2005/08/18 23:29

今度伊豆ナンバーができますよ。


田舎とかハイソエリアだとかそういうのは
気になりませんが、まったく別の土地に行って(生活して)
自分のナンバーだけ浮くのはちょっといやかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。伊豆が認められましたね。

>田舎とかハイソエリアだとかそういうのは
>気になりませんが、まったく別の土地に行って(生活して)
>自分のナンバーだけ浮くのはちょっといやかな。

納得です。多少、優越感のようなものがあるかもしれませんが。

回答感謝しています!

お礼日時:2005/08/16 09:19

こんにちは。



(1)気になるというか、普段あまり見かけないところのナンバーをみると、
 その車の形状や雰囲気で、引っ越してきたのかな、旅行かな、出張かなと
 いろいろ考えてみることが楽しいです。
  どこかに行ったときにそのところのナンバーをよく見かけると、
 その場所にいるんだなと再確認する気分になって楽しいです。

(3)わりあい、同一県内でも一つか二つしか
 ナンバープレートがないところもあるので、
 その地域でもっと増やしてみると、
 案外地味にその地域の宣伝になるかもしれないし、
 面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段見ることのない所のナンバーだと、いろいろ考えてしまいますね。
旅行の時は、気にして見てしまいますね。

ご当地ナンバーは、地域の町おこしのようなものですものね。

回答感謝しています!

お礼日時:2005/08/16 09:13

大阪なのですが、「なにわ」ナンバーなのでなんか嫌です。


めちゃめちゃ関西丸出しって感じだし、好きになれないです。
もともと大阪出身とかではないので。。。
変えられるなら変えて欲しいくらいです。

彼の友人は湘南ナンバーに憧れてわざわざ引っ越したそうです。
やはり相当こだわりがある人もいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>めちゃめちゃ関西丸出しって感じだし、好きになれないです。

ハハハ・・・。
そうですね、初めて見たときは軽い衝撃でした(笑)

わざわざ引っ越す人もいるんですね。理解できませんが・・・。

回答感謝しています!

お礼日時:2005/08/16 09:07

1)あはは、言われてみればナンバープレートって


けっこう気になります!
遠い地域のものだと、ついつい目が行きます。
「そんな遠くから、お疲れ様です!」って感じですね。
品川は、やくざっぽいイメージです。あくまでイメージだけです!

2)今現在の都市名で満足してます!

3)NO・4様、私は神奈川県民歴が長かったのですが、湘南より断然横浜の方がいいです。
と、兄や友人とよく話してました、ごめんなさい!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。けっこう気になりますか。

品川は、やくざのイメージですか(笑)

横浜の方が、好印象ですか。いろいろな意見がありますからね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 00:34

(1)マナーの悪い車や、変な車の都市名は気になります。

例えば・・・

狭い道をものすごいスピードで走ってくるトラックに驚いてナンバープレートを見ると決まって「足立」なので、足立のイメージが悪くなりました;

エンジン音のうるさい車や、変な改造車は都会ナンバーで無い事が多いので、「田舎ではあれがカッコイイのかな」と、都会とのギャップを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そうですか。感じ方は人それぞれですね。

私の場合は、ナンバーの都市名というよりも、クルマそのものに対するイメージが悪くなりますね。
危険な運転をしているクルマだなと思ったら、トヨタ車だということが多いです。
(単純に、売れているから乗っている人が多いということですかね)

回答感謝しています!

お礼日時:2005/08/16 00:29

あまり気にならないですね。

私の住んでいる地域のナンバーは唯一4文字ナンバーです。そう尾張小牧です。理由は内のですが他に4文字ナンバーが出ないことを祈るぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。四文字というのは、他にありませんものね。

個人的には、気にいっているということですか。


回答感謝しています!

お礼日時:2005/08/16 00:22

(1) 気にしないつもりだが、ちょっと気になる。



(2) 都内(いまなら品川)か、やたら地方が良い。
関東地方の県とか市ナンバーは妙に中途半端だ。

(3) 過去に1度だけ沖縄ナンバーを見た気がする。
たった1回きりなので良く覚えていないが、
強烈なインパクトがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョッと気になりますか。

個人的には『品川』よりも、『青森』の方が好きですね。

『沖縄』は一度だけ見たことがありますが、強烈な印象でした(笑)


回答感謝しています!

お礼日時:2005/08/14 14:13

私はナンバーを見るのが大好きで


他府県のナンバーを見かけると興奮しちゃいます(笑)
大学の駐車場は他府県ナンバーの宝庫なので
歩きながら「おっ、神戸!」とか「岐阜だって!」とか
歩きながらぎゃーぎゃーいってます(^_^;
走ってる最中にガラが悪いとよく言われるナンバーを見かけると
自分が運転してるわけでもないのに警戒してみたり、
遠い地名のナンバーを見かけると
「こんな所までよく来たのぅ」と一人ウエルカムモードに入ってみたり、大いに気になりますね。
「品川」は関西人なのでよくわからないです。

No.3さんもおっしゃっている一文字ナンバー、
うちの家では結構遅くまで一文字でした。
小さい頃はうちの車だけ回りと違うのが嫌で嫌で
さっさと車買い換えろーって思ってましたが
今になって逆に珍しいからいいじゃんと思えるようになりました。
今一文字だと結構いばれますよね。

希望の都市は、今の都市名結構気に入ってるんで特にないですね。
早くマイカーを買って自分の都市名のプレートをつけたいです。
逆に嫌いなのは3文字以上かな~。
2文字が一番バランスいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興奮しますか(笑)
歩きながら絶叫していますか。

たしかに、普段見ることの無いナンバーを見るとチョッと得した気分になりますね。
ウエルカムモードに入るのも分かります。

ナンバーは何であれ、クルマの運転は楽しいです。
しかも、自分が好きで購入したクルマであれば、なおのことです。
クルマを購入したら大切にしてあげてください。名前をつけちゃったりして(笑)

回答感謝しています!

お礼日時:2005/08/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!