アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、彼と付き合って約4年がたちました。
今、彼といっしょに生活しています。
私の親も彼の親も私と彼が付き合っているのは知っていますが、お互いの実家と離れて暮らしていて、一緒に暮らしているのは知りません。

私の母が最近、お盆だから、彼と私と一緒に実家に帰ってきて、これからの結婚などについて話し合いたいといっています。

私も彼もお盆は仕事で、実家には帰れそうにないので、私は母にお盆は仕事なのでお盆過ぎたら帰ると伝えました。

私も彼もお互いが好きで結婚はしたいと思っていますが、結婚するには、やはりお金が必要で、私も彼も、お互いに黙って少しですが、お金を貯めていました。

今年に入って、彼の母親が体調が悪く、手術や通院などでお金がかかり(彼の母は仕事をしなくて、遺族年金で生活しているみたいです)母親のお金で足りずに彼が結婚資金として貯めていたお金を彼の母親に病院代といってほぼ全額振り込んだそうです。

私の母は若くして結婚したせいか、早く結婚して欲しいといっています。
私の母はあまり大きな声では言えないのですが、ある宗教をやっている人で考え方がおかしい人で、何事にも金勘定する人で、本当は私も彼も私の母に挨拶に行きたいけど、やはりお金をもっていかなければ都合が悪いと思い、困っています。

彼としてはお金がなくなってしまったので、早くにでも貯めて結婚したいといっているのですが、私の母が変わり者で困っています。

私たちは結婚する前にお互いの親に結婚の報告に行けばいいと考えているのですが、私の母がお金がないのに、結婚を急がせているみたいで、困っています。

A 回答 (4件)

NO.2です。

再び・・・
素敵な彼氏さんですね。

でも、仕事で話をする時間がないというのが気になります。人間関係の基本は話をすること。お互いに気持ちを話し合うことができれば、ほとんどの人間関係はうまく行くはずです。
物理的にどうしても時間がなければ、手紙でやりとりするという方法はどうでしょう。
メールが普及している現代で、なぜ?と思うかもしれませんが、手紙の方がゆっくり考えながら書くからけっこういいんですよ。
一緒に暮らしているのであれば、交換日記のように(古いな~私も)やりとりしてみるなど。

そんなレベルじゃないのかもしれませんが、話をするヒマもないほど忙しい彼氏さんでは、結婚後の生活もちょっと心配だったもので(余計なお世話ですよね)。

会話は大切です。言葉にしなくても伝わることはありません。

お礼文を読んでいると、すごく素直な方のようなので、ついつい世話を焼きたくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
実は彼と一緒に生活していて、なぜ時間が合わないかというと、私は日中仕事をしているのですが、彼の仕事は夕方から深夜にかけての仕事なので時間が合わないのです。
私の職場が住んでいるところから近いので、昼ごはんを食べに帰っているのですが、そのときも彼が起きていたり、疲れていたりすると寝ています。

彼の仕事は食品会社に勤務しているので、けっして怪しい会社ではないと思います。現に私も仕事がないときに手伝いに行ったりしたこともあります。

土日はお互い休みが取れないので、私が彼に合わせて休みを作っているような感じです。2人とも一緒にいる時間を大事にしたいと思っているので・・・

交換日記ですか・・・いいアイデアかもしれません。
お互い、いつも2人でいるのでそんなことにも気づかず・・・

今度やってみようと思います。

こんな私に心配してくれてありがとうございます。
また、読んでくれるとうれしいです。

こんばんは。

結婚というよりお母様の事で悩まれているようですね。  お母様が娘の事を心配するのは当然のことです。どんなに変わった方だとしても、あなたはお母様の娘です。嫌なことがついつい先に目に付いてしまうかもしれませんが産んでくれた親に対して娘としてきちんと対応しなくてはいけないと思いますよ。結婚の話も自分の意見をきちんと伝え話し合うべきです。分かってもらえなくても、伝えることが大切だと思いますよ。それから、お母様と価値観が違うと思うのなら、自分の人生の事は(彼とよく相談して)自分で道筋をたて、自分のペースで事を運べる様になった方がいいです。こういう悩みは、これから先いくつも出てくるでしょうけど、感情的に考えない方が楽ですよ。幸せになるための第一歩です。前向きに考えて下さいね。彼とお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございます。

私も今まで、母のことを恨んだりしたりしたこともありましたが、私の母親はひとりしかいない。
先日、実家に住む母から私宛に手紙が届きました。
内容は私の将来が不安。今まで、私がまじめで迷惑をかけたことがなかったので、心配しています。ということでした。

私の将来は親が決めるのではなくて、私自身で決めたいです。
私も母に今思っていることなど手紙に書いて、送りました。もう届いたと思うのですが、何も言っていないので、読んだかどうかはまだわかりません。
私の書いた手紙で母が私の気持ちがわかってくれたらいいのですが・・・

彼とも時間がなかなかあわず、話をしたくてもなかなか一緒にいる時間がないので、話せずにいます。
もう少し、彼と話をしてみていい方向に物事が進むようになればと思います。

gomapanさんは今、どんな気持ちで結婚を考えていますか?

「親が早くと言っているから」が理由でなければいいのですが。なんとなく、そんな風に聞こえてしまいます(ごめんなさいね)。

>>やはりお金をもっていかなければ都合が悪いと思い、困っています。

とありますが、宗教のことはわかりませんが、普通の菓子折りでいいのでは? 宗教に入っているお母さんにあわせる必要ないと思いますよ。それで結婚を反対されたりするのでしょうか。
「お金を持ってこない男とは結婚させ~ん!」とか?

結婚式をやるとなると、それこそお金の話の連続ですよ。最初から、お母さんの意見に従います、なんてやっていたら後々思いやられるのでは?彼のお母さんも苦労すると思いますし。

宗教は自由ですが、結婚とは別に、家族で話し合うことはできないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございます。

私は親が結婚を急いでいるから、結婚したいのではなくて、本当は彼のことが私にとって大切な人だし、これからも一緒にいたいと思っています。

No.1さんの回答にもあったようにお金をかけないで、親を説得できればと思ったのですが、なかなか思い浮かばず・・・
だからといって親に甘えることもできないし・・・

彼は今、私の母に彼の仕事でかんばっているところを見せて、“俺はこの女を大事にします。”というところを見せたいと言っていました。

私も彼に私の家族と話するようにと話したのですが、今は仕事が忙しいので、いずれは話し合うといっていました。

いつになるかわかりませんが・・・

お母さんが何事も金勘定で考え方がおかしいということですが、

あなたもその影響を受けてかどうか、似たところがあるように思えます。
しかもお母さんをおかしい人扱いして、自分のことに気づいてません。
結局のところ、あなたの悩みもみんなお金、お金、ですよね?
あなたがお金にこだわらないなら、結婚の報告にしても式にしても
お金をかけずに心のこもった方法というものがあるはずです。
あなたの態度が「お金がないから結婚できない」ではなく、
「お金がなくても私たちは幸せだよ」でなければ、
お母さんのために結婚資金を使った彼は救われませんよ。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

確かに私たちはお金のことにこだわりすぎていたように思います。
私たちは今、一緒に生活してて、お金がなくても、何不自由なく生活しています。
お金はあればあっただけ使ってしまうし、お金がなくてもお互い仕事をしているので毎月きちんとした収入があります。

私はお金がなくても今の生活で食べていけています。
私は結婚式も何もなくていいといっても彼が“式だけは挙げないと私の親に申し訳ない”と思っているみたいです。

母は私の父がだんだん年を取ってきているし、私も年を取っていくのだから早く結婚して欲しいと思っているみたいです。

私も考え方を見直してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

もう少し、色々と彼とも話し合い、考え直してみたいと思います。