人生最悪の忘れ物

いくつかの過去の投稿も拝見しましたが、よく分からなかったので、あらためてお願いします。

子供を写したデジカメデータの保存の件です。家のノートパソコンのHDがいっぱいになりつつありますし、これからも増えるものと思いますので、どこかにデータを移したいと思っています。私にとって、非常に大切なデータですので、手間はかかっても、ある程度確実に保存しておきたいと思っています。

(1)まずはCDをバックアップを含めて2枚ずつ作成しました。メンテナンス(何年かおきに焼き直しが必要等)は必要でしょうか。

(2)さらに、外付けHDDを購入して、保存用に使用しようと思っています。半年に一度程度、本体からデータを移動しようと考えています。外付けHDD自体、何年かおきに買い換えた方がよろしいでしょうか。その他メンテナンスは必要でしょうか。

(3)上記のように、CD2枚、外付けHDDにデータ移動して、本体からデータを削除しようと思いますが、通常起こりうることを考えると、これで安全といえますでしょうか。外付けHDDは2台購入し同じ物を2つ保存しておくことも考えています。

(4)家のノートくんには、DVD-Rしかついていませんので、DVDでの保存は考えていません。他のハード(MO等)をつける気もあまり無いのですが、他に何かおすすめの保存方法はありますでしょうか。

情報不足のことがあれば追加させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私自身は確実性と安定性でMOをお勧めします。

http://www.logitec.co.jp/products/mo_compo.html

特にこのダイレクトコピーが可能なものですと、パソコン無しでいけます。

他のメディアの場合、CD-Rはお手軽ですが、メディアが剥き出しですから傷に弱く、保存状態によっては読めなくなる可能性があります。
HDDも何時クラッシュするか判らない。

その点MOはケースに入っているので安全性が高く、比較的安く購入でき、論理的クラッシュの場合、復元ソフトが使える。
以上から考えて、CD-RとMOの両方にとっておけば、まず大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前のPCでMOを使っていました。今はドライブも随分安くなっていますね。MOは、ケースに入っていますし、取り扱いも便利で好きなので、再度復活も考えたいと思います。ただ、前使っていたMO自体、もう使えない、と思って既に廃棄してしまっていて、また復活するとすると、ちょっともったいなかったなぁ、なんて思っちゃいますが。

データの保存的には上記の方法で構いません。

保存場所ですが、日本沈没などの日本全域に渡る天災などによる被害は少ないでしょうから、と過程してご自宅と実家など二つの場所に保存します。

でもまあ、どちらも近畿圏とかだったら被害に遭う可能性が無いとも限らないので、東京と大阪など物理的にもっと離れた場所に保存してください。

次に、デジタルデータは一部が破損しな場合に全てのデータが見れなくなることがよくあります、データの修復をする技術が高くなってきましたが、アナログ的にプリントした物に比べるとちょっと劣ります。

100年は持つと言われたCD-ROMでさえ発売されてからまだ10年と少々、誰も100年後のデータを見てませんし、昔記録したデータが既に読めなくなっていることもあります。

また、将来CD-ROMが読める機械が存在するか?ですので、その都度データの記録方法や媒体を変えるか、読み込める機械を別途保存しておく必要があります。

今から20年前、windowsの出る前、日本のパソコンは全てといって言いぐらいNEC社の製品でした、それが今は読めなくなっていますので、このように注意が必要です。

CD-ROMの一部が焼けたりしたら、データを読むことができなくなりますが、プリントなら一部が焼けても内容を見ることができますので、そこからの修復は容易です(そこだけ切り捨てればいいだけですし)

これも東京ー大阪など離れた場所に保存しておくと完璧です、海外にまで保存先を広げるという方法もあります。

いづれにしろデジタルデータは今日保存して明日は見れなくなる可能性が多分にあります、機械を通さなければちゃんと記録されているのかが判りませんから、プリントならいつでも状態が確かめられますので、この先節目節目の記録写真はデジタルと合わせてフィルムカメラ(写るんですでも構いませんから)撮っておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>デジタルデータは今日保存して明日は見れなくなる可能性が多分にあります、機械を通さなければちゃんと記録されているのかが判りませんから

そうですよね。やはり大事な物は目に見える形で保存しておきたい物です。その一方で、デジタルデータは色々と便利なことがありますよね(加工とか、保存体積とか)。大事な時は、デジタルとアナログの併用、これは頭に入れておきます。

おそらくどんなバックアップの方法をとっても100%安全ということはないと思います。

CD-RにしてもHDDにしてもいずれ寿命はくるでしょう。

それはさておき、うちの場合は、ノートパソコンのHDDと外付けのHDDに保存しています。
CD-R等のメディアを使いたくないのは面倒くさいから。
とりあえず物理的に2台のHDDに保存しておけば、同時に壊れるということは確率が低いと思いますので、どちらかが壊れたら買い換えて、もう一台から復旧をしようと思っていますが、まだそういう状況には至っていません。
HDDの良い点は100G以上の容量があっても1万円前後程度で買えることと、速度が速いということでしょう。

それから重要な写真はプリントアウトしておくのが一番ですね。
自分でやると画質・品質的にも不満な点が出てくるので、写真屋等のプリントサービスを使うのがいいですね。

最後にもうひとつ、インターネット上のアルバムサービスとかストレージに保管するというのはどうでしょう?
大手(ヤフーとか)のサイトならまず保管してあるデータが消滅するということはないと思います。
自分でメンテナンスする手間がいらないのがいいと思います。
ただ出し入れは少々面倒ですが、バックアップと割り切ってしまえば送っておしまいですね。
あとは容量が足りるか、ということが問題ですかね。
以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安くて早いHDDは魅力ですね。やはりバックアップのメディアとして、持ち歩く必要がなければHDDを使ってらっしゃる方もいらっしゃるんですね。CD+DVD or CD+MOにするとしても、さらにHDDを加えてというやり方は値段的なパフォーマンスとしては◎と思っています。
ネット上、というのも思いに及びませんでした。そういうのを利用したことがないので。特に気に入っている物だけはそういう選択肢もありですね。

(1)~(4)以外でですが

自宅に何か起こった時のことを考えて、これは!というデータをプリントしたものと
保存したメディアを銀行の貸し金庫に入れておく

さらに、これだけは!というものだけピックアップして、ある程度サイズダウンしたデータを
WEB上にも保管しておく(当然、出来る限りのセキュリティ対策は施す)

などなど、方法は兎も角として
記録したものを自宅以外にも保管しておくといいですよ、というアドバイスです

友人の自宅がアクシデントに遭い、データ類を全て失ったのですが
私がたまたま預かっていた写真類の記録メディアがあり、少しだけでも救えたので・・・
それ以来、私自身も二度と取り戻せないデータについては分散して保管するようにしています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、家財のほとんどを失った場合でも、このデジカメデータが最優先に守りたい物か、というとそうとは言い切れませんが。自宅以外にも、という考えは全くありませんでした。例えば、コピーしたメディアを両親にも送っておけば、両親も楽しめるし、保険にもなるし、と一石二鳥かもしれませんね。

アナログ的?に、プリントアウトして、保存することもしておいたほうが、良いかもしれません。

データを読み込む機械が、こわれたり、流通しなくなっても、スキャンして取りこむこともできます。
一部、よごれたり、欠落などしても、修正ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。デジカメって、何度失敗しても大丈夫なので、枚数が膨大になりますよね。もちろん、気に入っているものは複数枚プリントアウトして取ってあります。実際は、この時代にあっても、プリントアウトして、アルバムに大事にとっておくのが確実なのかもしれませんね。

#2です。

書き忘れていたことがありました。追加させてください。

HDDは1年に数回、エラーチェックをしてください。
そうしればデータを完璧に守ることが出来ます。(エラーが発見されて、ちょっと不安になったら買い換えどきです。)
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
エラーチェックですね。今のノートくんの中のエラーチェックもした方がいいんですよね。調べたところ、Cドライブのプロパティから出来るとのこと、今夜にでも早速してみます。

私も写真に携わる仕事柄いつもそれを考えて悩むのですが、現状はCD-Rを2枚作成し、1枚を保存用として普段は使用しないようにして暗い場所に保存しています。

その際の注意として、安いメディアを使わないようにすること。ノーブランドの廉価なCD-Rメディアなどは、日光に当ててしまうと、数10分でデータが読めなくなってしまいますので・・・。

HDDの場合は、いつ破損するかわからない事と、OSの進化によってフォーマットがどう変わっていくか読めず、その都度記録をやり直す心配があるために現在は使用していません。

デジカメが進化するとともに、画像の大きさも大きくなり、データの管理が大変になってきました・・・。同じような悩みを持たれる方も多いのではないかと思いますが、こちらのの他の方のご意見も参考にさせて頂きたいと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方がCD-R2枚で、というところに、妙に力強さを感じました。まずはCD-R2枚でも大丈夫そうですね。
念のため、みなさんがご提案くださったメディア(というのでしょうか?)を検討してみます。

こんにちは~

子供の写真がとても大事なのですね。なので質問の答えとアドバイスをカンタンにまとめてみました。

(1)メディアは国産の良質メディアを使用して約5年(それより早く焼きなおししれば無難でしょう。)粗悪メディア(外国産、100均のCDなど)は1年も持たない・・・・

(2)HDDも5年くらいしか持ちません。でも、あまりアクセスしなければもっともつので、使わない時以外は、外しておきましょう。

(3)これだけあれば十分ですよ。あとは保存方法しだいです。CD-Rは直射日光を避け、高温多湿の場所も避けて保存しましょう。HDDは使わない時ははずしておき、こちらも高温多湿をさけて保存、使用。勿論振動を与えないこともわすれずに。

(4)フラッシュメモリーがありますが・・・この状況を考えると容量が少なすぎですよね。
フラッシュメモリーはCD.HDDより安全に保存できることです。HDDより長持ち。

まあ、これくらいの対策をしれば大丈夫でしょう。
これからも子供の写真を守るためにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず焼いた2枚のCDがSONYのでよかった・・・。うちには100均のもあるのですが、友達にあげちゃうことにします!
HDは出来るだけはずして静かなところに、CD-Rも穏やかなところに、ですね。特にHDはつけっぱなしにするつもりでしたが、たまにデータ保存する時だけ、そーっと取り付けて使うようにします。

信頼性の高い国産メディアでも一枚当たり100円しない(amazonの場合)のでノートくんにDVD-RがついているのであればCDよりDVD-Rを利用したほうがよいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WO …

CDは枚数が増えると管理が面倒です。外付けHDDは写真のバックアップ程度の容量では不要だと思います。DVD-R1~3枚程度で十分なはずです。写真1枚2MBとしてもDVD-R1枚あたり2100枚の写真を収納可能。

ある程度確実に保存するためにはバックアップのバックアップを取っておいたほうがよいです。ここでもDVDであれば1~3枚で足るです。

ノートのDVD-Rドライブが遅いと感じる場合は外付けDVD-R16倍速ドライブの増設が有効です。予算1万程度で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、つまり、うちのノートくんは、DVDへの書き込みが出来ないのです。新たにドライブを買う必要があるので、ちょっと優先順位を下げていました。やはり、DVDを使ってる方は多そうですし、もう少し勉強してみます。