プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターソロの所のハーモニクスはどこのフレットを押さえたらいいのですか?見たところダイヤの中に三つ数字が入っていてよくわかりません。知っている人がいましたらぜひお願いします。

A 回答 (2件)

ソロでは使ってませんが、恐らくソロの前の

<2.3><2.8><3.2>などと書かれた物の事だと思います。
一般的に使うハーモニクスは、フレットの真上で弾く事が多いと思いますが、
この場合(<2.3>)は、2フレットよりややボディ側の位置、
<2.8>は、3フレットに近い位置、<3.2>は、3フレットよりやや4フレットより
という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

先日たまたま本を見たらそのことが載っていて、PsychoBearさんの言うとおりです!自分の持っているスコアでは2と3分の1フレットというように分数で表記されていたようです。回答ありがとうございました。

曲についてはよくわかりませんが、タブ譜のダイヤの中に数字とあるので、ハーモニクスだと思います。

その数字のフレットの真上で弦に軽く触れてピッキングし、すぐに弦から指を離してみてください。あくまでフレット上で弦に軽く触れるだけです。倍音が強調されたコーンという感じの音が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ですが、ハーモニクスの方法を聞いているのではなく、どのフレットで弾くかを聞いていたのですが...質問が悪かったみたいですね。普通ハーモニクスの記号のダイヤの中には数字が一つじゃないですか、でもそのタブ譜には6弦上のダイヤの中に数字が三つも入っているんですね(見たところ12/3てな感じで)、なのでどうすればいいのか困っている訳です。長くなってすみません。