すごく困ってます。私はPowerMac OS8.6を使っています。HPをIE4.0で作っているのですが、フォントが変わりません。もともと入っているフォントではないものをダウンロードしてきて、使用しているのですが、タグが間違っているのでしょうか?<FONT FACE="~":>ではダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

FONT FACEでのフォントの変更は、そのフォントが入っていないマシンだと


全く無意味になってしまいますので、ロゴなど、
書体に凝りたい場合は、画像として作るしかないでしょうね。

クラリスドローのファイルをフォトショップにするのって、
どんな手順でやっていますか?
ソフトによっては、フォトショップで開いた時に
文字が消えたり、横書きだったハズの文字が縦書きになってたりと、
妙なトラブルが起きる事があります。

フォトショップのレイヤー機能ですが、RGBでもCMYKでもグレースケールでも使えます。
ただし、他のソフトのレイヤー情報には対応していない可能性があります。
同じAdobe社製のイラストレーターであれば、イラストレータの
レイヤー情報を生かしたままフォトショップ形式に書き出す事も可能なのですが。

あとは、shigatsuさんのおっしゃる様に、最初からフォトショップですね。
フォトショップ上で文字を打つのですが、フォトショップは
5.0から文字の扱いが変わりまして、打った文字をラスタライズしてから
画像化すると言った作業が必要になります。
それから、レイヤーを統合して、ホームページで使える
JPEGやGIFと言った形式で保存してやる必要があります。
    • good
    • 0

補足見ました。


最初からPhotoShopで作るのはダメなんでしょうか?
PhotoShopでレイヤーが使えるのは、PhotoShop形式のファイルだけだったと思います。
確かモードを切り替えると使えるようになると思います。RGBモードだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます><。
なるほど。RGBモードですね!早速やってみます!!
本当に有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、どういう目的で別フォントの指定をするかですね。


全ての閲覧者が同じフォントを持っているわけではないので、特殊フォントを使う事はまず考えない方が良いですね。
どうしてもそのフォントを使いたいのであれば、画像として作成し IMG タグを使って入れるべきでしょう。

それ以前にブラウザのバージョンによっては正しく反映されない場合もあります。
ご自身で見るだけであれば、IEを新しいバージョンに入れ替えてみたらいかがでしょう?

この回答への補足

丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございます!そうですね。全ての人が同じフォントを持っているとはかぎりませんよね。あ、それで、もう一つ質問良いでしょうか??一応画像を作ろうと試みたんですが、フォトショップって、ただ枠の中に文字をいれるだけじゃ、画像として成り立たないのでしょうか?えっと、詳しく言うと、クラリスドローで作ったものをフォトショップでJPEGにしようとしても、肝心のレイヤーのところが白くなってて使えないんです。フォトショップでは、元々画像としてでき上がっているものじゃないと扱えないのでしょうか?すみません。いろいろ聞いちゃって・・。よろしくお願いします。

補足日時:2000/12/02 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QOS8.6で8.1の時のフォントを入れるとエラーになる

PM7500(HDは3Gに入れ替えている)を知人にもらい、フォーマット後OS8.6を入れました。これまで8.1を使っていましたが、そこに入れていた「新ゴ」「リュウミンM」などのフォントをMOからコピーしたのですが、その後再起動すると起動時にエラーが起こります。アイコンパレードが始まる前に白紙の枠が出てストップする状態です。ためしに1つの書体のスーツケースを、8.6のユーティリティーに入っているフォントアップデータにかけてみると「変換の必要はありません」という表示なので、もう一度コピーを試みましたが同じ結果でした。(丸漢ファイルなどはフォントアップデータが認識しません。)仕事の関係でこれらのフォントをぜひ入れたいのですが、どうすればよいでしょう。気が付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アドビよりアップデートプログラムが無償提供されていますのでフォントにあわせてダウンロードインストールしてみてください。

8.6での対応用は下記ページを参照するとわかりやすいです。

http://www.adobe.co.jp/support/mac86.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/qa/ciddown.html

QFONT WORKSフォントについて

FONT WORKSで発売していた、『ロダンPLUS』と
現在発売されている『ロダン』の違いは何ですか?
また、フォントとして全く別のモノである場合
どの様な違いがあるのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自信は全く無いのですが・・・。
恐らくは、ポストスクリプトフォントの規格変更に伴う
マイナーチェンジではないかと思うのですが。以前の
ロダンPlusの頃はOCFという規格だったのですが、
その後、ポストスクリプトフォントはCID>New CIDと
いう規格変更を受けています。OCFからCIDで変わった
点は、旧字体の扱いだとか、字詰め情報の扱いなどです。
フォントによっては、文字の形が若干変わった物もあり
ます。
一般的には、OCFがインストールしてあるパソコンから
CIDがインストールしてある出力機でも出力できるのですが
場合によっては、文字詰めが狂ったり、旧字体の置き換え
が起こってしまう可能性もあるようですね。

Qpowermac G5 セーフモードでは起動

powermac G5 セーフモードでは起動、正常起動できない、修理、部品交換でしょうか?
よろしくおねがいします。
今、使用してますG5(Late2005)、これをA、リサイクルでゲットしたG5(Early2005),HDDなしです、これをBとします。
今、AのHDDを丸ごとコピーしたHDDをBに入れて、動作確認しましたら、このリサイクルBはセーフモードでは問題なく?(PCに精通している小生ではありませんが)使用でき、ネットも問題なくできますが、セーフモードから正常モードに戻す、(再起動するとありましたので)起動できません。アップルマークから画面がうす青から青になり、ファンかしりませんが音がだんだん大きくなり(爆発か?)退避?逃げろ寸前、音おさまる。こんなあんばいです。そこでエキスパートのみなさんへ

1、どこの部品を交換すれば直りますか
2、やはりプロの修理がひつようでしょうか
3、セーフモードで毎回使用してると何か、他の部品に悪さしてダメになりますか?
4修理代その他、私、素人に手がおえないなら、壊れるまで、セーフ起動で使用するかんがえは
お知恵おねがいします。
補足
使用してますAパソコンはもらい物でCDディスク、リカバリーCDはありません。

powermac G5 セーフモードでは起動、正常起動できない、修理、部品交換でしょうか?
よろしくおねがいします。
今、使用してますG5(Late2005)、これをA、リサイクルでゲットしたG5(Early2005),HDDなしです、これをBとします。
今、AのHDDを丸ごとコピーしたHDDをBに入れて、動作確認しましたら、このリサイクルBはセーフモードでは問題なく?(PCに精通している小生ではありませんが)使用でき、ネットも問題なくできますが、セーフモードから正常モードに戻す、(再起動するとありました...続きを読む

Aベストアンサー

1.HDDを交換して、Early2005に対応したシステム(OS)を入れなおしてください。違う機種でインストールされたOSでは「その機種向け」でしか使用は出来ません。WindowsPCだってそれは同じ事。

2.不要です。違う機種の起動ディスク(システム)だから正常起動しないだけです。

3.セーフモードでの起動は正常動作している訳ではなく「緊急時の非常手段」として起動しているだけなのでコンピュータの十全の性能を引き出せる訳ではありません(これもWindowsPCでも同じ事)。ダメにするようなことはないですが、「まともに使用ができない」だけの話。

そもそも「システムインストールディスク(Macでは「リストアディスク」と言います)」が無いというのがNGです(これもWindowsPCでも同じ事)。OSのリテール版インストールディスクを手に入れてください。
とは言えG5のマシンではMac OS X v10.5(Leopard)までしかインストールできませんし、既にLeopardは販売終了しているので中古販売店を丹念に探してくださいとしか言いようがないですが・・・
一応ここなら売っているようです。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=3338

1.HDDを交換して、Early2005に対応したシステム(OS)を入れなおしてください。違う機種でインストールされたOSでは「その機種向け」でしか使用は出来ません。WindowsPCだってそれは同じ事。

2.不要です。違う機種の起動ディスク(システム)だから正常起動しないだけです。

3.セーフモードでの起動は正常動作している訳ではなく「緊急時の非常手段」として起動しているだけなのでコンピュータの十全の性能を引き出せる訳ではありません(これもWindowsPCでも同じ事)。ダメにするようなことはないですが、「ま...続きを読む

Qimacとpowermacではosは違いがあるのでしょうか

ちょっと分からないので質問させていただきました。
imacとpowermacについてる、osのインストールCDは、
それぞれにあった仕様になっているのですか?
CD表面の表記が違うし、市販されているcdは一種類しかないので、
もしバージョンアップするときは、どうなるのでしょうか?
imac専用とかがあるのでしょうか?
市販のCDでバージョンアップできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iMacやpowermacに付属のインストールCD-ROMはその機種用にあわせてあります。というよりほかの機種ではインストールできないようにチェックするようになっていますのでimac用のものをPowermacにとかはインストールできないようになっています。(もちろんその逆も)

市販されているOSのインストールディスクはいろいろな機種にインストールできるようにインストーラがチェックするようになっています。
市販されているCD-ROMでもインストールしようとする機種が何かをチェックしてその機種にインストールできるバージョンかもチェックします。それによってたとえば9.1がプレインストールされている機種には9.0はインストールできないようになっています。

で、imacに最初に入っていたOSより上のバージョンであれば市販のCD-ROMでバージョンアップすることはもちろんできます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報