プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人が「北朝鮮の工作員は民間の輸送船を使い、夜中にそっと原子爆弾を運び出し、トラックに積み、各地に散らばっている」と言っていたんですが、原子爆弾とかって、維持したりするのに、やっぱりメンテナンスとか必要じゃないんですか?もしそうだとすれば、そんなに簡単にメンテナンスできるもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>ある人が「北朝鮮の工作員は民間の輸送船を使い、夜中にそっと原子爆弾を運び出し、トラックに積み、各地に散らばっている」と言っていた・・・

その人が言っていることにどのような根拠があるかは分かりませんが、現実的に考えてだいぶ疑わしいものです。関東大震災の時に巷に流言された「朝鮮人が井戸に毒を投げた」などの、一部のふざけた人間がばら撒いたデマと同じ類のものではないかと推測できます。
今北朝鮮は食料事情、電力事情ともに最悪な状態です。原子爆弾を作るためには、天然に存在するウラン238を濃縮するか、ウランを燃焼して発生したプルトニウム239を濃縮する必要があります。これには精通した専門家や実験設備、電力、材料などの結構な費用がかかります。
広い範囲に原子爆弾を散らばせるほど原子爆弾を作るだけの資金がないと思います。仮に費用の面を克服することができたとしても、誰にでも簡単にメンテナンスができるほど、簡単に扱えるものではありません。
    • 0

メンテナンスは簡単です。

一度作れば殆ど何もしなくて良いですね。北朝鮮はウラン235型の核爆弾を10個前後持っているといわれてます。これは図体が大きいのでちょっと持ち運びは難しいとは思います。でも出来ないことは無いですよ。何個かは外国に売ったかもしれませんね。それからプルトニューム核爆弾は最近1個か2個作ったようです。これはちいさいですから簡単に持ち運べますね。でも実験しないと爆発はしないものだから、心配はいりませんね。それでも注意に越したことはないですね。原子力発電の廃材でできるからブラックな科学者だと作っちゃうね。パキスタンのブッラクなカーン博士が作る装置をあちこちにばら撒いたんですね。このおじさん日本にきたらとっ捕まえて鮫のえさにしないといけないね。
    • 0

今、アメリカは核ミサイル、核爆弾の維持にかなりのお金が掛かり困っているようです(まあ、数があれだけあれば当たり前だけど)

確か、原爆はメンテナンスは殆どいらなくて、水爆はトリチウムが減少?だかなんだかで数年~数十年に一度取り替えないといけないんじゃなかったっけ?

北朝鮮が持っているのは恐らくプルトニウム型原爆
または、ウラン型原爆だと思うのでメンテナンスフリー?
船で持ち運びできたとしても人間が何人かで持てるような大きさのものは北朝鮮の科学力では不可能なはず。
アメリカでさえ、小型原爆(スーツケース大、でもかなり重いらしい?)の開発に苦戦しているのだから。

港の噂話なので気にする事はないと思います。
    • 0