プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。今Yahoo50Mでインターネットをしてるのですが、自宅のマンションがVDSL方式?というのが設置され通常より安く光が導入出来るみたいなのですが、全くその辺の知識が無く教えて貰いたくて書きました。
Yahooに加入してインターネットを始める時は知人に紹介されたので、比べたり選ぶ事はしてませんでした。
なので、NTTにするとプロパイダーを選べる事も今知ったのですが、数が多く正直言うと、まいってます・・・。
今50Mなのに計ったら9M程しか出て無いらしく、高い料金を払うのもおかしいので、低いのにする事も考えたのですが、光だと上下通信速度共100M?と聞いたので魅力を感じたのと、オンラインゲームをするので、余りに落とすと動かないと困るので迷ってます・・・。
料金がやはり気になるのですが、LANを使う機会が減り、解約するつもりなので差は余り無い様に思います。(LANサービス解約で1039円抑えれるみたいです。)

説明が上手くまとまらないのですが、次の事をお願いします。

(1)このままYahooでスピードを落とすべきか、NTT光に乗り換えるべきか。

(2)乗り換えるのなら安いプロパイダーでは何処がオススメですか?(オンラインゲームをやるぐらいなので、サービスなどにはこだわりません。)

自分で調べたらわかる事かもしれませんが、初めて乗換えを考えたので、余りに未知過ぎるのと、やはり色んな人の意見も聞きたいので、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、Yahoo!BBの解約時に違約金などが発生しないか確認しましょう。

(加入時の契約によっては違約金等発生します。)

ADSLでの速度ですが、現在50Mでの契約となっているようですが、NTT局からの距離によっては、速度を下げたほうがむしろ通信速度が向上する場合もあります。
但し、必ずしも向上するわけではないので、、、

光(VDSL)への変更ですが、マンションや建物単位でバックボーンが100Mとなっているかと思いますので、他の居住者と共用という形になると思ったらいいかと。それでもADSLよりも安定して速度が出ると思います。ADSLは電波や電磁波などの影響を受けますから・・(例えば、トラックなどの強力な無線等)
光なら、突然リンクが切れるような事はないかと。

オンラインゲームを快適にプレイするには、やはり
安定した回線がよいかと思います。
また、プレイするゲームが特定されているのであれば、そのゲームを提供している(ゲーム提供会社が使用している)プロバイダを選択するのも良いかと思います。
サーバ側で問題が多いゲームでしたら、性能差はわからないかもしれませんが。。。

値段だけで考えれば、ぷららなどが比較的安いのでは?。

※NTTの光を使う場合は地域によって、プロバイダとNTTのフレッツ網との接続速度が違うのでそのあたりもチェックすると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違約金・・・次の事ばっかで全く考えてませんでした><
モデムがレンタルなのでそれを返せば終わりと思ってました・・・
距離はかんなり近いはずなのですが、スピード出て無いて事は、周りで使ってる人が多いて事なんですかね~Yahooの人が言ってましたw

速度落とすのは知人に教えて貰ってYahooに頼んだのですが、オンラインゲームがスムーズに動かず、支障が出る程なので、戻しました><

影響など有るのですね・・・勉強になります。

プレイゲームはガンホーて所の「ラグナロクオンライン」1っです。提供プロパイダてのが有るのですね~初耳です。ゲーム内の詳しい人に聞いてみます。

安さではぷららですか~検討してみます。
夜遅くに貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 02:49

少しずれた内容ですが。

。。

実際のインターネットへの速度と、リンク速度というものがあります。

リンク速度とは、光終端装置(ADSLモデム)とNTT局舎内(または独自設備保有会社建物内)の装置間の速度を示します。NTTの電話回線を利用していれば、接続先はNTTの局舎内の装置になります。

実際のインターネット接続(計測サイトやソフト等)での速度は、お使いのパソコンや機器からネット上の設備や回線、計測サイトのサーバ側設備の処理速度までを含めた速度となります。(各機器のスペック依存)仮に10MのLANインタフェースのPCでしたら、9M出ていれば十分ですし。。。

例えば、光で100Mのリンク速度が出ていたとしても、ご利用になっているルータやその他の要因で速度が落ちます。
また、プロバイダ側の設備や収容人数、経路上のトラヒック等で速度は低下します。インターネット上の速度計測サイトで100Mbpsが出る事はほぼ無いでしょう。ごくまれに出る事もあるようですが。

各社が言っている100Mと言うのは、リンク速度での事で、宅内の終端装置と局舎側の装置間の速度を示しています。

ADSLについては、利用者が多いから速度が出ない・・・
と言うレベルのお話でしたら、本末転倒です。
(ADSLは電話回線を共用しませんので、上位側の問題になります。)
ご利用されている地域へのバックボーン回線や設備が軟弱となりますね、、、

実際のリンク速度よりも遅くなるのは、光と同じですが、局舎からの距離が近い(せいぜい線路長で500m以内)のに9Mしか出ていないのであれば、保安機や、経路上の配線や設備が古い等の理由で速度が出せない状況だと思います。

契約の速度を落とす意味。
レンタルモデムを変更する事に意味があります。
高速になるほどシビアな信号が要求されますので、
ある程度低速なものに変更する事で改善が見込めると言うことです。
(50Mの機器で9Mだと20M前後の機器の方が十分な速度が得られる可能性が高いと言うこと。または、現在の機器設定で距離が遠いと仮定した設定にする等)

ゲーム提供会社側のインターネット接続回線は、ガンホーであれば、ソフトバンク系ですので、、、
会社概要などをくまなく探すと、想像できると思います。

徹夜していたので、乱筆すいません。

参考URL:http://ir.gungho.jp/html/pdf/prs20050810.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
とても詳しい説明ありがとうございます><
何か簡単にしか考えて無かったので、
これを見て凄い深いんだな~と凄い勉強になります。
別に急ぐ事は無いので、意見を見ながら、ゆっくり考えて判断しようと思ってます。
こんな自分に何度も貴重な時間を費やして貰って恐縮です><
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 23:41

> 今50Mなのに計ったら9M程しか出て無いらしく


我が家はBフレッツマンションタイプVDSLです。
他の居住者と兼用のためかまたはVDSLのためか、
下りで約16Mbps(計測サイトによっては約18Mbps)しか出ませんが、
すごく安定しているのがうれしいです。

> オンラインゲームをするので、余りに落とすと動かないと困るので
ADSLの通信は不安定なので、予算が許せば乗換えをオススメします。
(オンラインゲームはサーバー側の問題も多いかと思います。)

> 乗り換えるのなら安いプロパイダーでは何処がオススメですか?
個人的に検討して「ぷらら」に加入しました。「ぷらら」を勧めるかたも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり速度は出ない物なのですね・・・><

>すごく安定しているのがうれしいです。
サバキャンがよく起きるのでそれ聞いて安心です。

>(オンラインゲームはサーバー側の問題も多いかと思います。)
ですね~一気に周りの人丸ごと消えちゃう事も有るので・・・w

ぷららがオススメですか~料金検討してみます。
夜遅くに貴重な意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/12 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!