30年ほど前に親に買ってもらったピアノ。先日娘にせがまれて久しぶりにフタを開けたら「ROLEX」のピアノだったのです。「ROLEX」ってあの時計のメーカーの「ROLEX」なのでしょうか?それとも全然別の「ROLEX」なのでしょうか。買った親も知りません。ご存知の方、教えてください!(ちなみに有名百貨店で買いました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら、時計のロレックスとは別ですね。


参考URLに色々なピアノメーカのリストがあります。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~piano/shurui.htm
    • good
    • 0

ROLEXのピアノは、(旧)大成ピアノ製造株式会社において製造されている協立楽器株式会社のブランド。

時計のメーカーではありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qエリック サティのピアノ連弾曲「大リトルネロ」の楽譜

東芝EMIから出ているBEST PIANO100の中にあるエリック サティ作曲、アルド・チッコリーニ&ガブリエル・タッキーノ演奏の《大リトルネロ(風変わりな美女より)》の楽譜を探しています。手に入れる方法をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手元にある「エリック・サティ ピアノ全集」に「大リトルネッロ」がありました。
おそらくお探しのものだと思うのですが…。
(持ってるだけで、弾いたことがない(^^;)

エリック・サティ ピアノ全集 第13巻[連弾]
校訂:高橋アキ
監修・解説・訳詞:秋山邦晴
発行:株式会社 全音楽譜出版社
ISBN4-11-177993-X

ただ初版発行が 1986年9月25日ということで、すでに絶版になっているようです。

探してみましたら↓が見つかりました。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/356862/s/


○高橋アキさん
http://members.jcom.home.ne.jp/akitakahashi/index.htm
○高橋アキさんの楽譜紹介
http://members.jcom.home.ne.jp/akitakahashi/book.htm

○全音 オンラインショップ
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfSearchList_001.jsp?SEARCH_BLOCK=1&SEARCH_MAIN=1&SEARCH_DISP=0&KEY_SEARCH=%83T%83e%83B+%83s%83A%83m%91S%8FW&SEARCH_OPT=1&NOT_KEY_SEARCH=
(↑こちらに第13巻はないようです…)

手元にある「エリック・サティ ピアノ全集」に「大リトルネッロ」がありました。
おそらくお探しのものだと思うのですが…。
(持ってるだけで、弾いたことがない(^^;)

エリック・サティ ピアノ全集 第13巻[連弾]
校訂:高橋アキ
監修・解説・訳詞:秋山邦晴
発行:株式会社 全音楽譜出版社
ISBN4-11-177993-X

ただ初版発行が 1986年9月25日ということで、すでに絶版になっているようです。

探してみましたら↓が見つかりました。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/356862/s/


○高橋アキさ...続きを読む

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入

ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入楽譜で(ヴォーカル譜/ピアノ譜)と書いてありました。
これはピアノは弾き語り譜なのでしょうか?それともピアノソロの譜面なのでしょうか?私は弾き語り譜が欲しいんですが、中も見れないので困っています。
一度、輸入楽譜で、ピアノ弾き語り(V/P/G)と表示してあったので買ってみたところ、ピアノの右手のところが全てメロディ部分になっていて、これって弾き語り譜なのかな?って事がありました。
なので今回もよくわからなくて困っています。
そのような楽譜をもっている方や詳しい方ぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

最初に断っておきますが、私自身が実際に見たわけではありませんので違うかもしれません。

ヴォーカル譜/ピアノ譜ということは、ヴォーカルのパート譜とピアノ伴奏譜がセットになっている、と考えるのが自然ではないかと思うのですが。
ピアノ伴奏譜は通常、ピアノの弾く部分は大きい音符で書かれ、ヴォーカルパート(いわゆるメロディ部分)が小さい音符で(別の譜表で)一緒に印刷されていたりするパターンが多いと思います。
クラシックで言うところの「ヴァイオリン・ソナタ」の譜面と同様の状態ではないかと思うのですが。

ただ、詳細は実際に販売店に問い合わせてみるのが一番確実でしょうね。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qピアノ教室を始めました。 子どものピアノ教本のオススメはありますか? 今は、 ぴあのどりーむ・バーナ

ピアノ教室を始めました。
子どものピアノ教本のオススメはありますか?
今は、
ぴあのどりーむ・バーナムピアノテクニック・リズムとソルフェージュ→バイエル下
場合によっては、トンプソン、ピアノひけるよを織り交ぜています。
お子様のピアノ教本は、どのように進んでいるのか、参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

ぴあのどりーむ、バーナムを知らないので内容が被るかもしれません。

『ヘラー25の練習曲』、『ベレンス40の練習曲(タッチと表現のための)』を使って習ったことがあります。
ツェルニーは大嫌いで40番終了と同時に挫折しましたが、『ツェルニー125のパッセージ』『ツェルニー8小節の練習曲』は大丈夫でした。1曲1曲がそれほど長くないので集中して練習できたのが、私には合っていたようです。『ブルクミュラー18の練習曲』(なぜか25の方はしていない)も大丈夫でした。

トンプソンは懐かしいです!4まで続けてやりました。気に入っていたので先生も止めさせられなかったのかも...。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q50代初心者のピアノ選び 初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検

50代初心者のピアノ選び

初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検討中です。
これからどこまでできるかわからなく
いいものはいいなぁ。と 思いますが
どうゆうものにしたら良いか悩んでしまっています。
どなたか アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.4 です。 お礼を読んで大変驚きました。 どうか、ピアノを辞めないでいただきたいです。 先生にハッキリ予算を伝えるか「30万のデジピは無理です。」といえばいいのです。 それでも、しつこく言ってくるようなら、そのとき先生をかえればいいのではないですか?

 あ、それとも「その教室」をやめるだけで、ピアノは続けますか?
それなら、安心です。  でも、やっぱりいるんですね、しつこくピアノ(楽器)の購入をすすめる先生って。 よくない傾向と思います。 とくに、先生にリベートが入ってくる、という話もききます。

納得できる楽器に出会えるといいですね。 じっくり選んでください。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q耳コピするときの楽器は、ギターよりピアノのほうが音程が正確なので、ピアノのほうがいいですか?

耳コピするときの楽器は、ギターよりピアノのほうが音程が正確なので、ピアノのほうがいいですか?

Aベストアンサー

音程が正確?ってのがよくわかりませんが、ギターの演奏をコピーするならギターでやったほうが良いと思いますよ。
運指とかポジションなどの兼ね合いもありますから。

音符に起こすだけなら自分の使いやすい楽器ならなんだって良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報