30年ほど前に親に買ってもらったピアノ。先日娘にせがまれて久しぶりにフタを開けたら「ROLEX」のピアノだったのです。「ROLEX」ってあの時計のメーカーの「ROLEX」なのでしょうか?それとも全然別の「ROLEX」なのでしょうか。買った親も知りません。ご存知の方、教えてください!(ちなみに有名百貨店で買いました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら、時計のロレックスとは別ですね。


参考URLに色々なピアノメーカのリストがあります。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~piano/shurui.htm
    • good
    • 0

ROLEXのピアノは、(旧)大成ピアノ製造株式会社において製造されている協立楽器株式会社のブランド。

時計のメーカーではありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大成ピアノのピアノについて教えてください

実家に26,7年前に新品で購入したピアノが眠っています。
「Orgast Holster」というピアノですが、聞いた事の無いブランドです。
型式は、OH127B。
「大成ピアノ製造株式会社」という所の製品なのですが、その会社はもうありません。

今のものより20~30年前のピアノの方が、質が良いという話も聞いた事がありますが、大成ピアノ製のピアノはどうなんでしょうか?
子供がピアノを習い始めたので、良いものであれば運んで使いたいと思っています。
些細な事でも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。
ちなみに最後に調律したのは、21,2年前になります。

Aベストアンサー

gooトップから「大成ピアノ」と入力して検索してみると、幾つかの事がわかりました。

1.浜松にあったピアノメーカーである事
http://www.pianoya.com/daisousa.htm

2.部品はアポロピアノと共用しているものもある事。
独特の雰囲気を持ったピアノである(らしい)事。
http://www.piapit.com/kurin/doresden/newpage1.htm

3.大型でおしゃれな外装のピアノが多く、音色は明るく深みがあり、華やか(らしい)。
http://www.etou.net/~piano/ibbs/ibbs.cgi
(・BBSの4ページ目で「大成」をキーワードに検索してみてください。)


結論、 なかなか良い物のようですね。

Qディアパソン中古、チェック点を教えて下さい!

今回、いい機会に恵まれまして、
希望通り「ディアパソンのアップライト」を中古にて購入予定です。

高さ132タイプのお色BW、内部木製仕様で純正のオオハシフレーム、だそうです。
音色は(独)ベヒシュタインレベルの抜群の音色です、と聞いています。
使用頻度も少ないので、申し分ない1台です‥‥という事で
私もとてもとても嬉しく思っています。

あさって、その実物に会いに行くのですが
中古ピアノの場合のチェック点を教えて下さい。

フタを開けて見せて頂いた場合、具体的にどんな所を確認すれば宜しいのでしょうか?

「調律・メンテ済み」という事なのですが、メンテ=リペア?の程度はどうなのか
ハンマーや弦などが全て新品に交換されていれば
「正しくメンテされている」という事なのでしょうか?

当方一応ピアノ科卒ではありますが、
ピアノ本体の中身?などはさっぱりなので(お恥ずかしいのですが☆)
お詳しい方、是非教えて下さい!

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

調律・メンテ済みということはハンマーと弦は交換されていないと思います。
一度分解して部品を交換していればリニューアルピアノとして売っていると思います。
お店で交換したか聞いてみるといいです。
リニューアルピアノは一度工場へ持っていって色々メンテナンスをするので
中古ピアノより価格が高くなります。

私もあまり詳しくはありませんが、私のチェックポイントは

1.弦がさびていないか
2.ハンマーの溝が一部の音域だけ深くないか(もしくは削ってあるか)
3.音が均一か(初心者の人が使っていたピアノだと高音域がこもった音になっていることがあります)

ピアノ科卒業ということなのでご自身で弾いてみるのが一番いいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報