プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELですと、WEBクエリで、
ヤフーファイナンスの株価が、取り入れられるんですが、
ACCESSでも、
ヤフーファイナンスの銘柄や株価を、
組み入れられるんでしょうか?
その方法は?

A 回答 (4件)

>>こちらのソフトを、いろいろ試したんですが、



ソフトを使う事を考えているのでしたら株価チャートなどのフリーソフトを
使うと簡単です。

>>100銘柄抽出なら1時間以上かかるんです。
以前使った事があるソフトが見つからないのですが
1日分の全上場データなら1時間もかかりません。

この種のソフトはAccessで直接読めるmdb形式でファイルを作ります。


また、mdb形式で日々の株価(全て)を一括DL出来るサイトがあります。
参考URLがそれで圧縮ファイル(LZH形式)で提供されますから
解凍するソフトが必要になります。
DLファイルはページの下の方になります。

参考URL:http://www.rain-net.com/kabu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一度、やってみます。
検索・抽出方法は、また、質問します。
いろいろ無料株価ソフト使用しまして、
アメリカ株もできないかなあと、考えました。
また、よろしく。

お礼日時:2005/08/15 11:16

うーんなるほど



>100銘柄抽出

でしたか・・・

たくさんありますね。

通信状態がよければ株価ページへのアクセスに
2~4秒以内、数値取得に1秒以内ですから
100×5秒で500秒・・・ということは、
あれ?10分程度で終わるのかしら?


でも、読み込み失敗もあるでしょうから、その分の
プログラムも書かないといけないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ヤフーUSAで、アメリカ株価取得を、考えてます。
いい方法、模索します。

お礼日時:2005/08/15 11:09

株はやったことないのですみませんが、


ソースが普通にブラウザから見れますので、その中に
株価などの文字列もありますね。

ということは、Accessの場合ですと、Webブラウザコントロールなどで、ソースのまんまを取得して、
HTMLタグや●●価などで検索して、株価を自動的に取り込む・・・
というようなことは可能です。
ただし、取得したい株価のWebページのアドレスが
固定されてなければなりませんが。

固定されていれば、そのアドレスをすべて登録しておいて、
ワンクリックしたら、あとは1分~30秒単位で自動的に
そのページへ飛んで、
株価を取得し、データベース化してくれる・・・ということが
可能になります。


ポイントとしては
InternetExplorer.application .document.body.innerText

などを使います。


作り方の参考は
以下のページを参考にすると良いと思います。

http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp

http://www.ken3.org/vba/backno/vba052.html

参考URL:http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp
    • good
    • 0

Excelに取込みファイルを保管します。


次にAccessからインポートでExcelのファイルを読込む。
この方法が一番楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこで、疑問なんです。
EXCELで株投資
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/index.html
こちらのソフトを、いろいろ試したんですが、
100銘柄抽出なら1時間以上かかるんです。
Excelに取り込んで、ファイル保管して、
AccessからインポートExcelファイル読み込みを、すれば、
速くなるということでしょうか。
一度、試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す