アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資についてです。
会社の決算報告書が出てその報告書において増益のようなニュースがネットニュースに流れると次の日のその銘柄の株価が上振れることがあります。そこで質問です。
増益しそうな上昇株を決算の前の日に購入して上ブレてから売るというのはありですか?

A 回答 (7件)

投資手法をトレンドフォローとするか、リターンリバーサルとするか投資家目線が個々に異なります。


ただ、中長期なトレンドを予測する場合は、業績が伴いますので、決算情報に目を向けるのは正しいのかもしれませんが、短期での利食いを考えるのなら業績による上振れ期待よりも、チャート判断によるテクニカル分析が良いので、深読みしすぎない方が良いのかもしれませんね。
同じ銘柄で投資を繰り返すと、同一市場への投資経験が積み上がり、データベースから値幅が読めるようになります。
テクニカルは自身が決めた売買ルールのもとに規則的に投資をするもので、ファンダメンタル分析と異なる単純性があります。
空売りは利食いするための一つの手法に過ぎず、中長期で投資した企業の成長に期待するものではないですね。

業績好調で成長の期待が出来る銘柄で割安や出遅れの企業に先行して投資しておくと良いでしょうね。

幽霊と相場は寂しい方に出る・・なんて言いますからね。

私個人はいい視点を持たれていると思いますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろんな銘柄に手を出しがちだったので同じ銘柄で取引するというやり方も試してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 17:39

・もちろんありです。



・ただ、いくら増益といっても、事前におよそそうした予想はアナリストなどから出されていますから、予想どおりの増益では株価はよくて横ばい、期待されていた数値以下であれば増益であっても下落することはよくあります。

・事前の予想の平均値(コンセンサス、だいたいみんながこの程度だと思っている)よりも実際の決算がずっとよい数値であれば、サプライズということで株価が上昇することももちろんあります。

・なので、実際の数字が増益か減益かということよりも、株価はみんなが思っているよりいいか、悪いかが短期的な株価変動の焦点ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あたり前のことですが、投資をしているのは自分だけではないということを改めて実感しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 17:44

ありですが、自分が得ている情報は他の人も得ていますので、


発表前に期待ですでに上昇していて発表後は逆に下がるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、空売りも考えたほうがいいってことですね!ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 15:16

株価というものは実体経済より先行して動く傾向があり、結果が出てからでは遅く、結果を予測して先行投資を行うため、したがって予測不能ということが言えます。


専門家が毎日様々な予想を立て、複数いても千差万別で、年初に高値予想を立ててもほとんどの方が大きく外します。
株価の予想は短期では当たるも、長期では外すのが普通です。
これは投資家の売買行動により価格が常に変動するからで、投資家の心理を読むわけですから限界があります。

>増益しそうな上昇株を決算の前の日に購入して上ブレてから売るというのはありですか?

まあ、‟当たらずも遠からず”といったところでしょうか、それはおそらく多くの投資家が考えていることで、同時にその裏を考えて投資戦略を練っている人もおるため半々ですね。
また、投資判断は個々に異なり、欲が邪魔するため、指値を高くすると売れないこともあるでしょう。

株価を動かす存在に信用トレーダーが居り、巨額な資金を市場投下して相場を動かすため、そんな簡単な仕組みでもないんですよね。

まあでも、視点としては良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆にみんなが同じことをするだろうと読んで空売りで利益を出すっていうのも一つの手ということですか?

お礼日時:2022/06/11 15:15

「期待で買って現実で売れ」という言葉もあります。


よほどのサプライズでないと、翌日は売りの場面も多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、株ってわからんなぁ、、、

お礼日時:2022/06/11 12:49

自由です。


朝の寄り付きで買って、上がったら午前中のうちに売るというのもありです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 12:48

有りだけど、増益でも株価がダダ下がりすることもあるから気をつけて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しいですね、、、

お礼日時:2022/06/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!