アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日A銀行から振込を違う口座へ振り込んだため組戻しの手続きをしています。間違った振込に気がついたのが翌日でしたが、引越ししたため口座開設をした支店から申請書を郵送で取り寄せ支店に到着してからの手続きになるとのことで1週間遅くなってしまいました。相手先はイーバンク銀行でA銀行から火曜日にこれから手続きをするとの連絡を受けましたがそれ以降連絡もなくお金も戻されていません。
こういった場合普通どれくらいかかるものなのでしょうか?もちろん、間違えて振り込まれた相手の方の承諾がないと戻されないのでしょうが、高い手数料を取っておいてこんなに悠長なものでしょうか?
振込間違いをした私が一番悪いのでしょうが・・・

A 回答 (2件)

私はつい最近まで銀行で勤めていたのですがNO1さんのとおりだと思います。

ただ手続き開始から3営業日過ぎてますよね?普通そうであれば銀行から手続きができていない理由を質問者様に電話してくると思うのですが・・・。銀行間での処理もれなどがないかぎりまだ入金がないってことは振込先の何らかの理由により処理がとまっていると思います。A銀行へ処理確認の電話をされたほうが良いです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!火曜日とはいえそのままでいまだに連絡もないので、あの手数料でこんな対応なのかなぁ?と「・・・」という感じになっていたので質問させていただきました。来週にも問い合わせてみます。

確かにA銀行が組戻依頼書を受け取ってから手続きを取るのは正しいです。

組戻しは早い時はすぐにでもお金が戻ってきます。遅いときはカナリ時間がかかり、一概にどうだとは言えません。
今回のケースで考えられるのは、
1.誤入金先に連絡が付かないから。
2.誤入金先が何らかの支払いに使用してしまい口座の残高が不足している。
3.誤入金先が組戻しされるのを拒んでいる。
などが考えられます。
手数料をすでにお支払いでしょうから、国内為替担当もしくは預金役席者に問い合わせをされた方が良いでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!想像していた通りでした。国内為替担当もしくは預金役席者とは、この場合A銀行?のことですよね?来週にも問い合わせてみます!