アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
うちは床がフローリングのマンションの2階に住んでおり、
もうすぐ2歳になる子供がいるのですが、下の階の人から
「子供の歩く音がうるさい。気をつけて」
と注意されています。
カーペットを敷くなどして気は使っているのですが、子供がアトピーの
関係で全体をカーペットにするのは抵抗があります。
そこで、子供に防音性能が高いスリッパを履かせようと思っているのですが
おすすめの製品はありますでしょうか?

ちなみに、ちょっと別の話になってしまいますが、下の階の人は
うちの妊娠中の妻に対してクレームを言ってきます。
一回言われて誤りに言ったときには
「ああ、すこしは静かになったけど、
 でも、やっぱり音は聞こえますね。
 どのくらいの音がするのかうちにきて実際に聞いてみては?
」といわれます。挑戦的というかつんとした感じで。
個人的な考えでは、子供が成長していく過程で歩き回るのはごく自然の
行為だし、静かに歩けといっても歩けるわけがないです。
ましてや、深夜に楽器ならしたりドンちゃん騒ぎしてるわけではないし。
何度もクレームを言ってくるようだと、妻にも負担をかけてしまうので
なんとかしたいと思っているのですが、どのように解決するのが
よいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



育ち盛りの子供さんがいらっしゃると
どうしてもそういった近隣トラブルって出てきますよね。
マンションに暮らす以上、非常識でない程度の、多少の生活の音は仕方がない部分もあると私などは思うのですけど…。

一度トラブルになってしまうとなかなか難しいですね。
下階の方も、少し過敏になっていらっしゃるのかもしれませんね。

「防音性能が高いスリッパを」との事ですが、何だか子供さんが不憫に思えますね…。
スリッパはよくわからないのですが、今は「防音カーペット」という物もあるようですから
ご存知なければお調べになってみられてはいかがでしょうか?
一例としてURLを載せておきます。

すでにご検討済みでしたら、お力になれなくて申し訳ございません。

参考URL:http://www.yuusai.co.jp/carpet/sound-guard/sound …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

---------------------------------------------------------------------
一度トラブルになってしまうとなかなか難しいですね。
下階の方も、少し過敏になっていらっしゃるのかもしれませんね。

「防音性能が高いスリッパを」との事ですが、何だか子供さんが不憫に思えますね…。
---------------------------------------------------------------------
そうなんですよね。
うちも2階で、上からの騒音がかなりうるさかったとき(しかも夜の23~24時)があり、わざわざ注意しにいくのも唐突なので
「田舎に帰った時もらったものがあまって食べられないので」
という理由をつけて上の階に行きました。
そのついでに注意しようとおもったのですが、小さいお子さん
だったと分かり、子供ではしょうがないと思い何も言いませんでした。
私はてっきり大人が運動か何かしているのかとばっかり思っていたので。
それがわかったら、音がしても気にならなくなり、今では普通に
すごしています。

要は言いようというかコミュニケーションの方法なんですよね。
下階の人みたいに唐突に攻撃的いわれてしまうとこちらもちょっと
構えてしまいます。

お礼日時:2005/08/12 12:12

大人が歩く音ではなく、2歳のお子さんが


歩く音を注意されるというのが不可解です。
体重に大きな差があるので、大人の方が
はるかに大きな音がするはずです。

あなたは「子供の歩く音」と書いておられますが
実際には走っているんではないでしょうか。
私の子供の頃は、家の中で騒いだり走ったりすれば
ひどく叱られたものでした。
子供が成長して歩くようになるのは自然ですが
屋内で走って人に迷惑をかけるのは自然とは
思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 12:38

下のフロアの方は、無視していいと思いますよ。



「あー、そうですか、それは失礼しました。これから気をつけますんで」
このくらいでいいと思います。そうじゃないと気をつけて、音を小さくしても
まだうるさい、まだうるさいと要求はエスカレートしますよ。

アトピーに理解というか通じてないのでどういうのが悪いのかわからなくて
申し訳ないのですが、全体をカーペットだと埃もありますし、一部をスポンジの
マットにしてしまうのはダメでしょうか?化学物質ではありますが、
カーペットほどではないので。
パズルみたいな形をしたものを組み合わせて一区画に敷いてしまうのですが。

その上から音もしませんし、おもちゃを落としても大丈夫です。
ただ体調に変化がないかは確認しないとなりませんね。


あんまりヒドイことを言われるようなら騒音測定することになると思います。
ある程度の騒音レベルでなければまったく責任はないですし、その主張自体が
嫌がらせになることがわかりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パズルの形をしたスポンジは一回つかったのですが、
やはりアトピーがひどくなってしまい使うのをやめました。

騒音測定の件は存じ上げませんでした。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 12:21

私は質問者さんの下の階の住人さんと同じ立場の者です。


私が住んでいるアパートは壁越しの音の漏れは気にならないのですが、
床を通しての振動が筒抜けです。
上の住人のいびきやケータイのバイブ、子どもの足音、物を落とす音、よく聞こえます。

>「ああ、すこしは静かになったけど、
でも、やっぱり音は聞こえますね。
どのくらいの音がするのかうちにきて実際に聞いてみては?」
といわれます。挑戦的というかつんとした感じで。

とのことですが、挑戦的と受け取るのではなく、
下の住人さんの思いやりと受け取って、
一度奥さんとお子さんがお部屋にいらっしゃるときに、
質問者さんだけが実際に聞きに行ってみてはいかがですか。
そしたら、下の住人さんの言い分が正しいのか、
それとも、質問者さんが対応すべきことではないのか、
明確になると思います。

お子さんにスリッパもいいですが、
私は綿100%のラグマットをオススメします。
カーペットほど防音効果はないかもしれませんが、
カーペットとは違って、おうちでも洗濯できます。

まだ注意しても分からない年齢のお子さんかもしれませんが、
自分の部屋にいて騒音に悩まされるのも、辛いものがあります。

私の場合、もうすぐ出産を控えているので、
辛いときに横になって休みたくても、階上の音が聞こえてきて眠れなくて困ったことが幾度となくありました。
もうすぐウチもうるさくなるので、階上の方には何も言っていませんが。

なんとか、下の階の方と折り合いがつくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リビングは防音カーペットをひいているのですが、
廊下やキッチンとの通路は色々探しても合うサイズがないので
ラグマットを折りたたむなりして対処しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!