プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

VB.NET2003 を使用し、小さなシステムを開発中です。

例として、コンボボックスにて「社員ID」を選択すると、その隣のテキストボックスには「鈴木 一郎」というように氏名を表示させることを考えております。
そこで、一度表示された後でも、コンボボックスの値を変化させるとそれに応じてテキストボックスの値も変更させたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

コンボボックスへの値を入れ、テキストボックスへの表示させるところまではできたのですが、一度表示された後は変化しなくて・・・。
ちなみに、それらの値の取得はDataSetを使用しています。

どなたか方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

>コンボボックスへの値を入れ、テキストボックスへの表示させるところ


どのタイミング(イベント)で、それを行っているのですか?

コンボボックスの値変更→テキストボックスに反映っていうことですよね?
「例:郵便番号コンボボックスを選択すると、住所がテキストボックスに出力される」
っていう感じのことですよね?

DBにアクセスするタイミングは、どのようにお考えですか?
1.最初にDataSetを取得して、それを保持し、コンボボックスが変更されるタイミングでテキストボックスに反映
2.コンボボックスが変更されるタイミングで、毎回DBにアクセスを行い、DataSetを取得してテキストボックスに反映


>一度表示された後は変化しなくて・・・。
表示部のソースがあるのであれば、抜粋公開すると、解決が早まると思います。



それと、問題となっている部分とは関係ないけど、一応DBは何をお使いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。

せっかく答えていただいたにもかかわらず、自己解決してしまいました。
お手数をかけ、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/15 11:09

コンボボックスの値をテーブルから読みとりその値を送信して


テーブルから社員名の値を取得してテキストボックスの初期値に
すればいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!