dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。
Sheet2に色々入力されたものがあります。
コンボボックス21で選んだものが該当する行のものを各テキストボックスやコンボボックスにスピンボタン1を押すたびにその該当する行を表記させたいです。

A4から下方向には りんご みかん 梨などをコンボボックス21
B4から下方向には 日付 2020/12/30 などをコンボボックス20
C4から下方向には 100円 200円 300円などをコンボボックス22
などまだたくさんコンボボックスやテキストボックスなどありそのものにスピンボタン1を変更するたびにその行の該当する行を表記させたいです。
A4りんごならB4 C4・・・を上記の内容のものを表記。A4・A6がりんごで、A5が みかんならその行は飛ばす。
イメージなのですがソートをかけてパソコンモニター上に見えているものを表記することを想像しているのですが・・・。
間違っていたらすみません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 初級者丸出しですが、
    For i = 4 To 1000

    If Sheet2.Cells(i, "D").Value = "りんご" And UserForm1.ComboBox21.Value = "りんご" Then
    UserForm1.ComboBox1.Value = Sheet2.Cells(i, "K").Value
    End If
    Next
    とやってみましたが、やはり一つしかでませんでした。

      補足日時:2021/01/01 13:10
  • つづき
       .Cells(lastRow, 15) = Label25.Caption
    .Cells(lastRow, 16) = Label31.Caption
    .Cells(lastRow, 17) = TextBox2.Text
    .Cells(lastRow, 19) = ComboBox3.Text & ComboBox12.Text
    .Cells(lastRow, 20) = ComboBox4.Text & ComboBox13.Text
    .Cells(lastRow, 21) = Label14.Caption
    .Cells(lastRow, 22) = Label20.Caption

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/01 13:33
  • .Cells(lastRow, 23) = Label26.Caption
    .Cells(lastRow, 24) = Label32.Caption
    .Cells(lastRow, 25) = TextBox3.Text
    .Cells(lastRow, 26) = ComboBox5.Text & ComboBox14.Text
    .Cells(lastRow, 28) = Label16.Caption
    .Cells(lastRow, 29) = Label22.Caption
    .Cells(lastRow, 30) = Label27.Caption
    .Cells(lastRow, 31) = Label28.Caption

      補足日時:2021/01/01 13:34
  • .Cells(lastRow, 32) = TextBox4.Text
    .Cells(lastRow, 33) = ComboBox6.Text & ComboBox15.Text
    .Cells(lastRow, 35) = Label17.Caption
    .Cells(lastRow, 36) = Label23.Caption
    .Cells(lastRow, 37) = Label28.Caption
    .Cells(lastRow, 38) = Label34.Caption
    .Cells(lastRow, 39) = TextBox5.Text
    .Cells(lastRow, 40) = ComboBox7.Text & ComboBox16.Text

      補足日時:2021/01/01 13:35
  • .Cells(lastRow, 42) = Label18.Caption
    .Cells(lastRow, 43) = Label24.Caption
    .Cells(lastRow, 44) = Label29.Caption
    .Cells(lastRow, 45) = Label35.Caption
    .Cells(lastRow, 46) = TextBox6.Text
    .Cells(lastRow, 48) = ComboBox8.Text & ComboBox17.Text
    .Cells(lastRow, 49) = ComboBox10.Text & ComboBox19.Text

      補足日時:2021/01/01 13:36
  • .Cells(lastRow, 50) = Label15.Caption
    .Cells(lastRow, 51) = Label21.Caption
    .Cells(lastRow, 52) = Label30.Caption
    .Cells(lastRow, 53) = Label36.Caption
    .Cells(lastRow, 54) = TextBox12.Text

      補足日時:2021/01/01 13:37

A 回答 (6件)

【VBA学習】ローカル変数とグローバル変数を覚えよう!


https://sashimistudio.site/vba-hensu-global/

この『値を保持し続けるか否か』の使い分けが鍵になると思いますよ。
    • good
    • 0

少なくとも2つのコントロール値を連結して格納したセル値から、逆にどのように振り分けて入れるのかって点が疑問。


あとNo.2ではそのまま回答しちゃいましたけど、どちらかと言えば FindNext は不要ではないかなと。

1行毎にデータを取得するのなら『今現在取得しているセル番地』を保持しておいて引き数にある After にその番地を入れてそこから検索をかければいいのかも。
無論最初に見つけたセル番地は常に(検索値を変更しない限り)保持し続けるとか。

と頭のお味噌は妄想してますが、寒さで指が~。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指示いただいたものをステップ実行していましたら、転記させたいコンボボックスには一つしか表記されなくて、なぜだろうと思ったら、すべてのものを入力させ最後の一つを表記しているのかなと感じました。
なので、やりたいことと離れてしまうのですが見つかった行をどこかに転記するといいのかなと感じましたが、いらないスペースをとってしまうのでやめました。

お礼日時:2021/01/02 17:04

No.3です。



初級者レベルなので勘違いかもですが・・・

シートのセルにある値を各コントロールに表示したいと質問文からは読み取ってたのですが、それは逆なのでしょうか?
このコード全体を細かくは見ていませんが、明らかにユーザーフォーム側のデータをシートのセルに入れてますよね?
⇒見た感じ最終行+1へのデータ追加にも見える。

補足などにあるコードと質問文がマッチングしないのも不思議なのですが、一体どちらからどちらへしたいのか?が混乱しそう。
しかもこれだけコントロールオブジェクトを使用されているのなら、コントロール種毎に名前を変える(連番をし易くする)とかも必要じゃないかなって感じはします。
いきなりこれほどの物を作ろうとはソコソコ製作されたご経験はあるのですよね?(私はこれほどの規模は作った事ありませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱させてしまい申し訳ありません。NO.3のご回答に
各TextBoxだけならどの列のデータをどのTextBox(コントロール名含む)の情報があれば可能かもしれませんが
とありましたので、NO3のお礼で書かせていただきました。私の意味わからない回答で申し訳ありません。
実際はCombobox21に表示されているものをスピンボタンを押すたびにシート2のD列から探し、NO3のお礼のような列からCombboxやTextboxに転記したいのです。

お礼日時:2021/01/01 15:30

No.2です。



>コンボボックス21で選んだものが該当する行のものを各テキストボックスやコンボボックスにスピンボタン1を押すたびにその該当する行を表記させたいです。

各TextBoxだけならどの列のデータをどのTextBox(コントロール名含む)の情報があれば可能かもしれませんが、Comboboxにアイテムとして追加しなきゃいけない手間(不要になった際の削除)の必要性がわかりません。
仮に事前に全ての値を取り込んでいるって事なのでしょうか?
あとはスピンボタンとの連携の必要性もですかね。

と『永遠の初級者レベル』には不明な点があるのと『頭のお味噌が冬眠中』の為、ボケた回答になっていたようです。
決してお味噌は酔ってはいませんよ。飲まないですから。

場合によってはExcelBookへの『Microsoft.ACE.OLEDB.12.0』等による接続でRecordsetを用い必要なデータ群を纏めて抽出してからの方が良いのかな?
パワークエリも機能としてあるようですがなんせ基本『Excel2002』から進歩していないもので使った事ないのです。
なので有効か無効かはちょっと不明。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また初心者レベルと言われると思いますが、コマンドボタン1でテキストボックスとコンボボックスの内容をシート2に表記させています。機械のデータを登録しており、その機械の条件に見あったデータを探し出したいのです。
条件を探し出すのは、
Userform2のコンボボックス1にはUserform1のコンボボックス21
Userform2のコンボボックス2にはUserform1コンボボックス22から探し出したいです。
Dim lastRow As Long
With Worksheets("Sheet2")
lastRow = .Cells(.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1
.Cells(lastRow, 1) = TextBox7.Text
.Cells(lastRow, 2) = ComboBox20.Text
.Cells(lastRow, 3) = ComboBox22.Text
.Cells(lastRow, 4) = ComboBox21.Text
.Cells(lastRow, 5) = TextBox8.Text
.Cells(lastRow, 6) = TextBox11.Text
.Cells(lastRow, 7) = TextBox9.Text
.Cells(lastRow, 8) = TextBox10.Text
.Cells(lastRow, 9) = TextBox1.Text
.Cells(lastRow, 11) = ComboBox1.Text & ComboBox10.Text
.Cells(lastRow, 12) = ComboBox2.Text & ComboBox11.Text
.Cells(lastRow, 13) = Label13.Caption
.Cells(lastRow, 14) = Label19.Caption

お礼日時:2021/01/01 13:30

No.1です。



未検証で申し訳ないです。

Dim myRange As Range
Dim myObj As Range
Dim keyWord As String
Dim f As String

Set myRange = Sheet2.Range("D:D")
keyWord = Me.ComboBox21.Value
Set myObj = myRange.find(keyWord, LookAt:=xlPart)
f = myObj.Address

If myObj Is Nothing Then
Me.ComboBox1.Value = ""

Exit Sub
End If

Do

Me.ComboBox1.Value = Sheet2.Range("K" & myObj.Row).Value
Set myObj = myRange.FindNext(myObj)
Loop While myObj.Address <> f

ではないかなと思うのですけど自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指示いただいたものですと変化が見られませんでした。

お礼日時:2020/12/31 21:43

>イメージなのですがソートをかけてパソコンモニター上に見えているものを表記することを想像しているのですが・・・。



正解が何であるのかは質問者さんが求めるもので変わるでしょう。
なので『間違っているだろうか?』と疑問を持つよりまずは試して見られては?
その結果として速度云々は別にしてもきちんと動けばコードの整理方法のアドバイスを、もし動かないのならその原因や別の手段のアドバイスを貰った方が勉強になりますよ。

と『毎回の回答が初級レベル』な回答者は思います。
あと何年位かけられたら中級に行けるかなぁ~???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソートと考えていました。
FindNextというものを見つけましたが。
Dim myRange As Range
Dim myObj As Range
Dim keyWord As String

Set myRange = Sheet2.Range("D:D")
keyWord = Me.ComboBox21.Value
Set myObj = myRange.find(keyWord, LookAt:=xlPart)

If myObj Is Nothing Then
Me.ComboBox1.Value = ""

Exit Sub
End If

Dim f As String
Dim myCell As Range
Set myCell = myObj
Do
f = myCell.Row

Me.ComboBox1.Value = Sheet2.Range("K" & f).Value
Set myCell = myRange.FindNext(myCell)
Loop While myCell.Row <> myObj.Row

とりあえず、ComboBox1には一つしか表示されません。
まだまだ初級者ですみません。何が足りない、間違っていますでしょうか?

お礼日時:2020/12/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A