電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の両親はクリスチャンで、同じ教会に通うMさん夫婦と、二年ほど前から親しくお付き合いしていました。
今月はじめMさん夫婦が旦那さんの父親の、葬儀や法事に奥さん(Sさん)が牧師の命令で参加しなかったことが原因で離婚することになり、父が奥さんのほうの引越しを手伝いました。
そのことで教会中に私の父とSさんが不倫していると噂が立ち、Sさんは牧師に呼び出されて我が家との関係を絶つように、携帯番号やメールアドレスを変える様に命令されて、Sさんは従ってしまいました。
このことに怒った両親は今週初め教会を辞めました。
Sさんはこの時はこれからも友人として仲良くしていきましょうと
言ってくれましたが、私や母が連絡先を教えてくれと頼んでも、牧師に
禁止されているからと教えてくれませんでした。
そして今日、アラノの研修に行ったSさんから「もう会えません。関係を絶ちます。」と手紙が来ました。
不審に思った両親がSさんが研修施設から帰ってくる時間を見計らって
Sさんの家に行ったところ、教会の人が数人いて「牧師から会わせるなと言われている。」と言って会わせてくれませんでした。
現在両親は教会に直談判に行っています。
おそらく教会にも信者がわんさか居るのでしょう。
心配です。



※この牧師の不審な点や質問を書きたいのですが、字数がいっぱいなので
補足の欄に書きます。

A 回答 (7件)

ペンテコステ派は、多少問題がある宗派ですが、ranbutaさんのご両親が、また教会に行くという事は、ご質問での問題が、すでに解決されたという事ではないでしょうか。



離れて暮しておられるようですから、あまり事を荒立てず、静観するのが良いかと思います。
言えば言うほど、意地になって状況が悪化するだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく静観してみる事にします。

お礼日時:2005/08/14 02:48

5番を書いた者です。



ペンテコステは、キリスト教において聖降臨際を指します。
ペンテコステ派は、精霊の降臨による奇跡を受ける事を最も重視する宗派で、多分にオカルト的要素を持った宗派です。

ペンテコステ派をグーグルで検索すると、教会のPRよりも、批判の方が大量に検索されます。

一般のキリスト教会の人も、問題視している宗派のようです。

いくつか批判サイトのURLを書いておきます。

http://www.asyura.com/sora/bd9/msg/604.html
http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/18 …
http://www.diplo.jp/articles01/0112-4.html
http://www.aguro.jp/file/j/js13.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/key/chap10.html
http://homepage2.nifty.com/tipitina/TAKARAJ.html
http://www.nakamurafamily.net/faith/faith_j8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを両親に見せたんですが、
「ここに書いているのは嘘っぱちだ」
「あの教会は正しい」
「牧師先生を尊敬しているから、何も言うな」といわれました。
それどころか、私に「週に二回は教会へいくように」と言ってきました。
いったいどうしたらいいんでしょう?

お礼日時:2005/08/13 15:41

3番を書いた者です。



ペンテコステは、ホーリネスと同じくメソジストの活動に不満を持った人達が、作った分派です。
ホーリネスと同じく、キリスト教原理主義を主張するグループです。

ホーリネスが、自分に関する規律を重視するのに対し、ペンテコステスは、キリストの奇跡を体験する事を重視する、オカルト的要素を持っています。
過激な行動から、戦争中は信仰を禁止されていた宗派です。

基本的には、あまり係わらないほうが良い宗派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
両親にこのことを話しても信じてくれません。
昨日また教会で洗脳されてきて、明日からまた教会へ行く
と言っています。
放っておいても大丈夫ですか?

よろしければペンテコステについて書いた
HPがあったら教えてくれませんか?

お礼日時:2005/08/13 12:12

そういう「牧師」には罰があたるといいのです。


そのうち天罰が下されるでしょう。

いずれにしても,そんなカルトまがいのところとは手を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早く天罰があたってほしいものです。

手を切りたいのですが、両親がまた教会に行くと言い出したので
切れないのです。

お礼日時:2005/08/13 12:14

ranbutaさんの言われる教会が、どの宗派に属しているかが分かりますと、もっと詳しくわかるかと思います。



補足の説明から察しますと、ホーリネス派の教会ではないかと思われます。

ホーリネス派は、メソジストの宗教活動に飽き足らなくなった人達が、メソジストを脱退して設立したグループで、セクトに分類されます。

ホーリネス派は、俗世からの離脱を最も重要視し、飲酒・喫煙は厳禁です。
Mさんは、その事でも目を付けられていたのでしょう。

ホーリネス派は、いわゆるキリスト教原理主義を根本としますから、個々の事より、教義が重要となりますので、ranbutaさんの言い分は、認められないと思います。

そのような教会とは、手を切ったほうが良いと思います。

ホーリネス派でなかったら、話は変わってきます。

ホーリネス系の教会として、基督兄弟団、基督聖協団、きよめ教会、日本聖教会、イムマヌエル総合伝道団、日本清泉基督教会連合、日本福音教団、日本福音協会連合、チャーチ・オブ・ゴット、日本ホーリネス教団、日本宣教会、シオン・キリスト教団 などがあります。

この回答への補足

帰宅した父にきいたところ
宗派はベンテコステだそうです。

補足日時:2005/08/13 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宗派はベンテコステと聞いたことがありますが、ひょっとしたら
メソジストかもしれません。
私は教会とはかかわっていないので詳しくは分からないのです。

お礼日時:2005/08/12 20:33

この教会ですが、何か上部組織は無いのでしょうか。


あればそういった上部組織に苦情を言ってみるのも一手かなと思います。
ただあなたのお父さまですが、引越のお手伝いは一人でいかれたのでしょうか。
他の信者やSさんのお友達は手伝いに来なかったのでしょうか。
「梨下に冠を正さず」という諺もありますが、慎重を期すならご夫婦で行かれるかお友達と誘い合って行くべきでしたね。

牧師自体がSさんと何か変な関係をもっているような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一応牧師の派遣センターみたいなのはありますが、
牧師本人が辞めると言わない限り何も出来ないようです。

引越しの手伝いは他に信者が3、4人いました。
元の家から引越し先まで父が車で送ったそうです。
変な噂が立たないよう、Sさんに父が会う時は母か私が付いていったのですが、引越しの日は母と私両方とも都合が悪く、同行できませんでした。
予定をキャンセルしていればと後悔しています。

書き忘れましたが、牧師は女性です。

お礼日時:2005/08/12 19:20

どうぞ

この回答への補足

Mさんの旦那さんも教会に通っていたのですが、Mさんが信者のHさんと一緒にお酒を飲んだことを牧師が知り、Mさんは牧師に無視されるようになりいたたまれなくなってMさんは教会を辞めました。でも牧師のお気に入りのHさんはお咎めなしです。このことが原因なのかSさんとMさんの子供二人もしばらくの間教会中から無視されたようです。
この教会には、毎日朝五時半と夜8時に教会に来て礼拝しなくてはならない、日曜日は朝九時から夜七時まで教会に居て勉強しなくてはならない、
毎日出される宿題を必ずやらなくてはならない、週四日はグループごとに集まって学びをしなくてはならない、酒・煙草・ギャンブルをしてはいけない
と色々な決まりごとがあります。

質問なんですが
(1)引越しを手伝ったことで不倫していると思われてしまったのでしょうか?
(2)牧師というのは信者の交友関係にも干渉でき、信者は牧師の言うことに
絶対従わなければならないのでしょうか?
(3)この牧師を懲らしめたいが、プロテスタントにそういう機関はありますか?
(4)両親のことが心配なのですが、今の私に出来ることがありますか?
 今すぐ応援に行きたいのですが、場所が遠いのと、キレて暴れてしまいそうなのが怖くて行けないのです。

補足日時:2005/08/12 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!