アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方渓流のルアー釣りの初心者です。
運良く釣れてネットにランディングするまではいいのですが、トレブルフックが引っかかり、外すのに苦労します。
毎回、記念撮影してリリースした後はフック外すのに何十分も格闘です。

ネットは洗濯ネットのような模様(笑)ですが、クレモナなどに替えたほうが引っかからないのでしょうか?
やはりバーブレスは必須?

どなたかいい対策をされてる方はアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

シングルフック+バーブレス!


これで全て改善できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパッとお答えありがとうございます!
そうですか市販のシングルフックを買って換えてみます。

お礼日時:2005/08/13 02:32

 初めまして


釣り糸で編まれている物は割と楽にはずせますけど。
私は愛用しています、#1の方が書かれているラバー制の物はかなり重いので実際に使うとかなり疲れる、特に管理釣り場などでは両手で操作しないと巧くランディングできないこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。釣り糸で編んでいるものもあるのですね。
そういえばラバー製のものは管理釣り場で使われているのを思い出しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/15 18:43

#2です



ミノーの場合は、バランスが狂うので
ウェイトシール(板オモリに両面テープでもOK)で
調整が必要デス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどフックの重さの差でバランスも狂ってしまうのですね。
なんとか試行錯誤しながら調整してみます。

お礼日時:2005/08/15 03:37

私もランディングネットのカッコよさに憧れて使っていましたが、同様にフックを外すのに大変難儀しました。


数年前からラバー製のランディングネットがあるのですよね。あれならOKだと思います。
私は(記念撮影も)ランディングネットを使うことを止めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆さん苦労されていますよね。
私もネットのカッコよさがいいのでラバー製を使うまでなら、と思ってしまいます。
やはり魚に極力触れないためにも、無理してまでネットを使わなくてもという考えもありますね。

お礼日時:2005/08/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!