誕生日にもらった意外なもの

アナログレコードプレイヤーを買おうと思うのですが、レコードプレイヤーだけを買ってもレコードを聴くことは出来ないんですか?何かスピーカーなども買わないといけないんでしょうか。

A 回答 (10件)

スピーカーとアンプと配線は、必要です。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ必要なんですね。教えてくださって、ありがとうございました。

アナログプレーヤーの入力端子のある(つまりフォノイコライザーを持った)プリメインアンプ、そしてスピーカーも必要です。

• 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございました。

蓄音機なら聴くこともできるでしょうけど、一般的なレコードプレーヤの場合はまず無理だと思います。

針がレコードの溝を走るときに小さく音は出ますが…。

レコードプレーヤで拾った音を大きくする「アンプ」と、それを出力する「スピーカー」または「ヘッドフォン」などが必要です。アンプは「Phono」入力があるものを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。

ステレオにつなぐためのレコードプレーヤーの場合はアンプやスピーカーが必要ですが、そういうプレーヤーは秋葉原のマニアックなところにいかないと売っていません。

普通に買えるレコードプレーヤーは大概アンプやスピーカーまでがセットになっています。とりあえずお店やさんに聞いてみましょう。あるいはネットで探してこれはどうですか?とここで聞いてみると答えてくれるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。全くの初心者なのでまずは音が聞ければいいので、オーディオテクニカのAL-PL30っていう安いのがいいんですけど、他のアンプとかはどうやって見つけたらよいのでしょうか?やっぱり全部揃えるとけっこうな金額になりますよね?

• 0

高級な機器をそろえて趣味を楽しみたいのか、単に聴ければいいのかで変わると思います。

普及品なら、アンプもスピーカーも内蔵で、それ1台で音を出せるものもあります。

また、イコライザー(フォノ)アンプ内蔵のものなら、ラジカセでもパソコンでもつないで鳴らすことができます。

もっと高級なものなら、Phono端子のついたアンプと、それなりのスピーカーを用意することになります。
    • 0

No.5です。

参考URLのサイトで左側にいろいろな種類のレコードプレーヤーのメニューがあります。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

この回答への補足

ありがとうございます。たくさんあるんですね。商品の説明みたいなの(~接続とか対応機種とか)があるんですけど全然わかりません。さっきお話したオーディオテクニカのヤツはきっといろいろ揃えなくてはいけませんよね?アンプ、スピーカー内蔵のを買ったほうが安くすんだりするんでしょうか。

• 0

オーディオテクニカのAL-PL30をGoogleしてみましたが、ヒットしません。

型番が間違っていませんか?

この回答への補足

申し訳ありません。正しくはAT-PL30でした。

• 0

No.6です。

オーディオテクニカの製品は、AT-PL30ではないかと思います(参考URL)。
これなら、フォノアンプ内蔵ということですから、いろいろなものにつないで音を出すことができます。
たとえば、入力端子つきのラジカセ、パソコン用のアンプつきスピーカー、入力端子つきのテレビ・ビデオなどでもOKです。もうすこし本格的にしたいなら、ミニコンポを買ってそれにつないでもいいと思います。もうすこしお金をかけるなら、ハイコンポのアンプとスピーカーだけ買うとか。音質も価格次第になるので、予算に合わせて考えてください。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …

この回答への補足

よく分かりました。それと「入力端子つき」というのはラジカセ、テレビなどの説明書を見たら、付いていかどうか分かるんですか?赤とか黄色とかのコードをさすところのことでしょうか?何度もすみません。

• 0

>>赤とか黄色とかのコードをさすところのことでしょうか?

赤が右の音、黒または青または白が左の音、黄色がビデオ(今回は関係ありません)です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に良く分かりました。初歩的な質問に答えてくださりありがとうございました。

No.8です。

ビデオ、テレビや本格的なオーディオセットだと、赤と白の端子(ピンジャック)ですが、ラジカセなどだと穴が1個あいているだけのもの(ミニジャックといいます)が多いようです。
AUX, AUX IN, LINE IN, 外部入力、などと表示されています。
この場合、片方が赤と白のピンプラグ、片方がステレオミニプラグになったコードを売っていますので、それを買って接続してください(いろいろ種類がある中で、どのコードを買うかなど、詳しくは電器店の人に聞いてください)

外部入力があるかどうかは、カタログの仕様欄や説明書に記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かり、とても助かりました。
ありがとうございました。