昔ながらのドロ~としたカレーを作りたいのですが、小麦粉ぽくしたくありません。じゃがいも・人参をすってとろみを出しているのですが、ざらざらとした
舌ざわりが残るので、もう少しなめらかにするにはどうしたらいいでしょうか?

煮込みが足りないのでしょうか?
ちなみに、じゃがいも・人参は分量の半分をすり、残りは炒めて入れています。

また、作り方・隠し味など工夫されている方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は男ですし、全くの素人ですが・・・



野菜(ジャガイモ、人参、玉葱)の量を、ルーのパッケージや普通のレシピ本に書いてある量の1.5倍ぐらい入れてジャガイモが半分崩れかけるくらいまで煮ると、ジャガイモの澱粉でかなりドロドロになります(この場合焦げやすいので注意してください)。但し、それでも作った当日はそうでもなく、本当にドロりとしてかつ美味しくなるのは翌朝以降です。

あと、味に関しては、私見ですが家庭で手間をかけず美味しくするには肉の量を増やすしかないんじゃないかと思います。レストランなんかの美味しいカレーはフォンドボーみたいな出汁を手間をかけて別にとってそれをベースにしているはずです。家庭ではとてもそんな事は出来ないので、単純に肉の量を通常量の1.5倍とか入れて長く煮込むと本当に深みのある良い味になります。高い肉を少し使うより、安い肉を惜しげなく使う方が味が良い気がします(牛肉の場合。豚や鶏ならどっちみち安い)。つまり肉も野菜も1.5倍!ちょっと暴論かな?

隠し味については、醤油とかトンカツソースとか焼き肉のたれとかあるみたいですが、あまりそれらに頼りすぎないで、いろいろな会社のカレー粉や単独のスパイスをいろいろ試した方が飽きが来ません。具体的にどれというのは今思い出せないですが。

すみません、あまりお役に立てなくて。
    • good
    • 1

 こんにちは。

皆様美味しそうなレシピをご存じですね。うちでは、お肉の代わりに牛すじ(このご時世には・・・かもしれませんが)を使っています。例え松阪牛でもすじはグラム100円以下ですし(笑)。使い方は、普通の下処理をしてから煮て、炒めたタマネギ(いわゆる飴色)とでことことこと・・・後は市販のルーを入れるだけ。二日位かけていただければ、筋が溶けてきて(コラーゲンが多いそうですから)どろっとします。
 美味しいカレーが出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラーゲンとは美容にもいいかも…。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 14:18

「すっていれる」事はやったことがないので分かりませんが.


いためないでジャガイモをストーブでゆでて.荷崩れさせる方法
とろみのもととして.玉ねぎを使う(荷崩れさせる)方法
小麦粉の変わりに天ぷら粉を使う方法
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら粉は初耳です。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/27 11:52

自分自身はスープのっぽいのが好きなんですが(^^;ゞ


ドローとさせるポイントというか、最近大発見(大げさ)したんですが

「水をほとんど使わない」

炒めたまねぎを底にし、ジャガイモ(たくさん)、ニンジンもあまり
大きくせず入れ大さじ2杯くらいの水を入れて、
ふたをして、中火。肉類も入れてOKd(^^ )
こげないように、時々火加減を見てくださいね

20分くらいしたら、野菜だけの水分で加熱できます
粉のカレー粉を入れつぶしたら、ポテトコロッケのタネが出来上がり
ルーなら、いったん別の熱湯などで溶かしてから入れてみてはいかが

わたしは、やわらかくなった野菜をいったん、つぶしています。
(バーミックスがあれば便利)すりこぎやポテトマッシャーでつぶしても
いいでしょう。

あとはおこのみのトロミに水分を足していけばいいのです。

じゃがいもを多めにする
水分をあまり使わない
というのが、いいみたいです。お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトコロッケは驚きです。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 20:24

mya-miさん、こんにちは



もし市販のルーをお使いでしたら、バーモンドカレーなどの家庭向きカレーは
トロミがあり、ディナーカレーのような大人向きカレーは、さらさら系が多い
です。(ルー自体の違いです)

小麦粉をオイルやバターでゆっくり炒め、スープで延ばすと粉ぽくなりません。
粉をそのまま溶いただけでは粉っぽさが残ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。
ついいつものカレーを買ってしまいます。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/10/26 20:22

煮込む時の水の半分を野菜ジュース(トマトジュースでも可)にするととろみが出ます。


コクが出て結構美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースでとろみが出るとは思わなかったです。
試してみます。

お礼日時:2001/10/26 20:27

こんにちは。

専業主婦やってます。
うちも、ドロッとカレーが大好きな家族です。
参考になるかどうか、分かりませんが我が家の作り方は、いたって簡単です。
多分、普通の家庭の二倍くらいのじゃがいもを使ってます。私は午前中に下ごしらえと、炒めて、煮込むまで、まずします。この時は、一時間くらいかなぁ。
そして、そのままほっておいて、夕方、さらに、煮込みます。このときは、ルーを入れる時間をあわせても、二時間位かなぁ。
友達にも一日目でなんでこんなに、ドロッとしてるのーって言われた事があります。
ジャガイモ、にんじんなどは、形がなくなってしまうので、大きく切るといいと思います。
あと、最近やってみたんですがフォンドボーを入れたら、びっくりする位コクが出て、美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォンドボーはあまり目にしないのですが、缶で売っている物しか知らないのですが、他にもあるのでしょうか?
探してみます。

お礼日時:2001/10/26 20:37

#2です。

追加を少々。

肉の量を増やすときは、あく取りをかなりまめにした方がいいです。あとニンニクは必ず入れてください。(人数分)x(1または2)片をすりおろしかみじんで煮込みの途中に入れると肉の臭みが消えます。いわゆるニンニク臭は残りません。私は生姜も入れますが、こちらの方は煮ても生姜の風味がそのまま残りますので、好みにより入れても入れなくてもというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方なのに本格的でビックリです。
私もにんにく・生姜は入れているのですが、炒める時なのでよく忘れます。
煮込みの時でも大丈夫なんですね。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 20:43

下記URLが参考になると思います。


http://www.osk.3web.ne.jp/~inago/curry/

http://www.din.or.jp/~happy/randy/lady/curry.html

頑張っておいしいカレーを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちのやり方でいいですか?

私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。
(にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます)

隠し味に

 ・ チョコレート1~2かけ

 ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。

 ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい

 ・ バター


ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。
辛口・中辛・甘口も混ぜます。

隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。
焦がさないように じっくり煮込んで下さい。
頑張って下さいね。

Qよく西部劇なんかで出てくる、ダッチオーブンで作る少しとろみのついたシンプルな豆(多分大豆だと思います)の煮込み料理は

なんという名前なのでしょうか?
作り方、味付けなども教えてくだされば幸いです

Aベストアンサー

 昔買った西部劇の解説本にあったのですが、
  豆を一晩水で戻した後 水煮して 軟らかくなったら塩漬けの豚肉をこまぎれにして入れ 半日ぐらい煮る これを缶詰にしておいて 火にちょっとかければ食べられるというのが、騎兵隊の携帯食でポークビーンズ と説明されていました。
リオ グランデの砦で兵隊たちをうんざりさせていたのがこれだそうです。

 正直 ちょっと不味そう それにこんなに煮たら豆がどろどろになりそうだし(西部の豆は固かったんでしょうか?)

 ジョン ウェインが大好きだった父も食べたがりました。それで、トマトとベーコンの味のポークビーンズを作っていました。他の方たちが紹介された様な感じです。白インゲンとか金時豆が多かったですが、 大豆でやるときは賽の目切りのジャガイモを入れていました。(とろみが付く様にです) これは、美味しいお惣菜でした。お勧めします。お豆いっぱい食べられますし

Qおいしいカレーライスの作り方

5月11日は、母の日です。実は、その日にお母さんのために夕食のときカレーライスを作ろうと思います。カレーライスの作り方を教えてください。お母さんが「おいしい」ってにっこり笑って喜んでもらえるようにしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほんの少しでよいです。1本ぐらい。生のブーケガルニがあるのなら、それが一番よいです。
 これを家に持ち帰り、丁寧に洗ってください。羽の先だけ刺さっていたりしますのできれいにし、ぶつ切りにして(このとき骨ですべりやすいので手を切ったりしないよう注意。誰か力の強い人に頼れるのなら、できるだけ切る作業はその人にお願いしてください。また骨髄だらけになるとアクが強くなるので、骨を細かく砕いてはいけません)大きな鍋(一度に4リットル以上入る鍋で)にたっぷりのお湯で火にかけてください。
 最初にゆだってしばらくしたら、お湯を全部捨てて鶏ガラを取り出してください。そしてもう一度お湯にかけ、沸騰したら捨てるということをくりかえしてください。
 これはなぜかというと、そのまま茹でると味が生臭くなるためです。またたいへん濁ったスープになります。ですから2回茹でこぼす必要があります。ここでもったいないなどと考えてはいけません。
 2回茹でこぼしが終わったら、ざるに鶏ガラをあげたままでいいので鍋を丁寧に洗い、本格的に鶏ガラのだしを取りましょう。お鍋いっぱいに水を入れ、鶏ガラにセロリを10cmの長さに切って入れてください。生のブーケガルニがなかったのなら、にんじんやたまねぎをいっしょに入れてもよいです。
 そして火にかけますが、沸騰してからしばらくたつとアクがどんどんでてきます。このアクを丁寧にすくってください。必ず。ボウルに水をはっておき、そこでアクを捨てたおたまじゃくしをすすぐと楽です。
 ブイヨンスープではないので沸騰させてしまってかまいません。3時間ぐらい中火で煮たら(もしあまりにもお湯の量が少なくなった時には、水を足してください)。
 そして鶏ガラ・野菜を取り出します(食べられるお肉があるのならほじってカレーに入れてもよいですが)。野菜はミキサーにかけるとかざるで漉せるのなら漉してカレーにいれてもかまいません。
 これが鶏ガラスープです。鶏ガラ一つで12皿分のカレーに充分です。ぜひいれてみてください。
 また、この鶏ガラを作らなくてもカレーを寝かせる時間を考えると、土曜日の夜か日曜の朝はやくに作ることをお勧めします。ただし、お母様がいらっしゃらない時に。カレーの匂いは強烈なので、鼻が慣れてしまわないように。
 
 そしてカレーのほうですが、たまねぎを炒めるのって、最初はたいへんですよね。そういう時は電子レンジで加熱するとかさもへるししなっとして炒めやすくなります。ただしこうやって加熱すると焦がしやすいです。カレーに焦がしたものは禁物なので、気をつけてくださいね。
 また本当に飴色になるまで炒められるのなら(一時間、ずうーっと鍋の前で焦げないようかきまぜなくてはなりません。それは重労働ですよ)、たまねぎは多少多めにしたほうが美味しいです。油を多めにして炒めてもあとで油だけ浮いてきた時にある程度すくえるので多めでもかまいません。
 お肉はりんごのすりおろしと少しの時間まぜて漬けこんでおくとやわらかくなります。
 にんじんは乱切りでもできるだけ大きさを揃えてください。
 ほかの方も仰っていますが、ルーは2種類ブレンドすると美味しいです。たとえば○○カレーの「辛口」と△△カレーの「中辛」をあわせるとか。ルーを全部使うんじゃなくて、2種類を半分ずつとか使うんです。
 ルーを入れてからは焦がさないように!絶対焦がさないように、火を落としてください。

 ちなみに、以下がうちのカレーの作り方です。独り暮らしの今でもこの手順を守っています。
・鶏ガラを作る
・たまねぎを飴色になるまで炒める→焦げたのは捨てる
・野菜を切る。にんにくは潰す(専用の器械でします)
・30分漬けこんだ肉をフライパンで強火にして面を焼きつけ、鍋に移して鶏ガラ・水・野菜・ブーケガルニを入れて中火にかける。
・トマト缶+鶏ガラの煮崩れた野菜をじゃーっとミキサーにかけて投下
・沸騰してしばらくしたらアクがでてくるのでせっせとすくう
・アクがでなくなったらブーケガルニを入れてふたをとじ、そのへんの後片付け
・2時間ぐらいで野菜に火が通るので、一度火を止め、ルーを入れる。様子をみながら少しずつ。
・また弱火で味がしみこむまで煮込む。焦げないようにときどきかきまぜる。辛い時は生クリームを入れる。絶対乳脂肪のもの。
・火を止め、一度完全に冷めるまでおいておく。

 こんな感じです。
 また、母の日だと花の値段は高くなるのでわからないですけど・・・。natupoohさんがおいくつの方かわからないのですが、お金は少しあまりそうでしょうか?
 もし数百円でもいいのであまったら、できるだけ大きめの花屋さんにできれば午後行ってください。見切り品でもちょっとした花が数本まとめて売ってあれば、それを買って茎を短く切り細いグラスなどに入れて食卓に飾ると特別な日っぽくなると思います。もし適当なグラスや花瓶がないのなら、そのへんの瓶でもきれいな布とか和紙で瓶の胴を巻くといいかもしれません。
 natupoohさんはやさしいんですね。うちの母にも、生きているうちにそういうことをしてあげればよかったのかな。
 長くなりましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほん...続きを読む

Q玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。
でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。

こんな私の台所には大概、
玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです)
メイン
1、肉じゃが(+しらたきなど)
2、野菜炒め(+もやしとピーマン)
3、カレー
4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理

これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。

残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。
にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。

この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。
なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。
(しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。)

長くなりましたが…『質問』は
(1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。
他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。
(2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。

何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。
我儘ですが、宜しくお願いします。

私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。
でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。

こんな私の台所には大概、
玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです)
メイン
1、肉じゃが(+しらたきなど)
2、野菜炒め(+もやしとピーマン)
3、カレー
4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理

これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。

...続きを読む

Aベストアンサー

・じゃがいも、タマネギ(+ベーコン)でジャーマンポテト
・カレーがありますが、ルーを変えてビーフしチューやホワイトシチュー
・じゃがいも(+コンビーフ)じゃがいもを粉ふきいもにしてコンビーフを入れてマヨネーズで和える(結構いけます)
・キャベツ、にんじん(+もやし、タマネギもいいかな)を入れた焼きそばや焼うどん
・ロールキャベツ
・キャベツ(+豚肉)で回鍋肉
・にんじん(+ごぼう、白ごま)きんぴらごぼう
・たまねぎ(+スモークサーモン)でサーモンマリネ

箇条書きにしてしまいましたが、オススメはジャガイモのコンビーフ和えかな。

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Qじゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉でカレー以外の料理って・・・

いつもお世話になっています。

タイトルにある、じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉の材料で
カレー以外の料理って何が作れますか?

いつも肉じゃがの様に煮たりするだけで、他のバージョンが
考えつかず、ワンパターンになるので、良いアイデアを
教えてください。

Aベストアンサー

炒め物。グラタン。から揚げと野菜の甘酢あんかけ。シチューはパターンね。
チャーハン。オムライス,スパニッシュオムレツ風。トマト煮または野菜ジュース煮。お好み焼き。単純にチンかけてマヨ和え。

Qおいしいカレーの作り方

題名の通りなのですが、家庭などで作る一般的なカレーの作り方はわかっているのですが、おいしい有名なカレーの専門店などに行くと味は歴然と違います。あの甘いようで
辛いカレーのルーどうやったらあの味がでるのでしょうか?家庭では滅多に使わない香辛料とか使っているのでしょうか?どうにかしてカレー専門店などが作っているあの味を作りたいのですが、わかりません。誰か知っている方がいたらお願いします。また、皆さんが作る自慢のカレーのレシピなどを教えてくれたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルーを入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

当家ではここまでします。それこそたまらない味です。さて、後日このサイトで勉強したことですが、「ガラムマサラ」 は食べる直前に入れると良いとのことです。未だ試しておりませんが、きっとそうなんでしょうね。

朝一番でカレーが食べたくなりました。

それでは by クアアイナ

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってくださ...続きを読む

Q焼く(炒める)のに適したじゃがいもの品種は何ですか?

じゃがいもの品種って以外にたくさんあってどれが何向きのものなのか
迷ってしまいます。スーパーによっては、「カレー・煮物に!!」とか
書いてあったりしますが、私が作りたいレシピは少し変わり種で、
フライパンで炒めるのものなので、どなたか教えて頂ければうれしいです。

そのメニューは、
「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」
母に教えてもらったのですが、あやふやな点も。レシピは以下の通りです。

・じゃがいもはフライドポテトより少し太めに切って、レンジで加熱。
・ベーコンはジャガイモの大きさに合わせて切る。
・ベーコン、じゃがいもの順で炒めてカレー粉を入れてなじんだらOK。

と、いうものなんです。結構好きなメニューなんですが、一人暮らしの為
自分で作ったのは数えるほど。

今回はじゃがいもとベーコンをさいの目切りにして、コロコロした感じに
しようと考え中。

レシピの改良点もあれば、併せて教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私もジャガイモの炒め物好きですぅ~
私の場合は 3ミリぐらいの千切りにして(細いのでそのままフライパンで炒めます)カレー粉で炒めるときは ベーコンの塩加減もありますが、麺つゆ(なければお醤油)を少々足すと 香ばしくなりますよっ!

種類は、細長い形のメークインは 煮崩れしにくいので 煮込み用に適してます。なので 炒め物にしても シャキシャキ感が出ます。
男爵の方が 水気もあるので 少しホックリした感じになりますが(炒めたとき)
でも スライスして 焼く場合は どちらも おいしいですよっ!
男爵芋を 5ミリ位に スライスして 油の代わりに マヨネーズで 炒めても すごくおいしいですよっ!

さいの目に切って炒め ケチャップであえて 溶けるチーズをのせても グラタンぽくなって おいしいですねっ!
(この場合 私は男爵の方が 好きです)

同じ料理でも 芋の種類で 少し食感が変わるのを 楽しんでもいいかもしれませんねっ! 

Qおいしいカレーの作り方

市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れます。
私はトマトのカレーが好きなので、10皿分作るときにトマトを3個入れます。

このカレーは、日にちが経てば経つほど美味しいです。
冷凍を解凍しても、全然味が落ちません。

鶏がらを煮込むとき、カレーを煮込むときに、ローリエを1,2枚入れると、
防腐剤の役目をしてくれるので、1週間ちょっとは冷蔵庫で充分保存できます。

≪鶏がらスープの作り方≫

鶏がらをただ、煮込むだけでもいいのですが、セロリ、玉ねぎ、にんじん等があれば更に美味しくなります。

(1)鶏がらスープは一回煮立たせてから、もったいないけどスープを一度捨てます。(省力しても可)
(2)それから鍋に、きれいな水を入れ、鶏がらを入れ、あればネギ5cmくらい、セロリ5cmくらい、にんじんの芯、玉ねぎの切れ端等を鶏がらと一緒に茹でます。
あれば、ローリエを1,2枚入れます。

3時間煮ると野菜はくたくたになってしまうので、捨ててしまっていいです。

◇セロリを入れるとグンと香りが良くなります。
残ったセロリは刻んで玉ねぎと一緒に炒めてもいいし、焼きそばにも合います。
◇鶏がら1本を使うと10皿分くらい作ることになってしまうけど、私はいつも、1回分ずつに分けて冷凍庫に入れて、解凍して食べてます。
◇ちょこっと残ったカレーは、水とめんつゆを足して、カレーうどんもお薦め。
◇玉ねぎをいためるときに、あれば生姜のみじん切りも加えると、また美味しい。
 (生姜はみじん切りを冷凍しておいて、使う量に分けておけば、毎回みじん切りをしなくてもOKです。)

参考URLに、カレールーを使わないレシピがあります。
カレールーは使わないけど、20分くらいで仕上がる簡単カレーです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れ...続きを読む

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報