アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔ながらのドロ~としたカレーを作りたいのですが、小麦粉ぽくしたくありません。じゃがいも・人参をすってとろみを出しているのですが、ざらざらとした
舌ざわりが残るので、もう少しなめらかにするにはどうしたらいいでしょうか?

煮込みが足りないのでしょうか?
ちなみに、じゃがいも・人参は分量の半分をすり、残りは炒めて入れています。

また、作り方・隠し味など工夫されている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

下記URLが参考になると思います。


http://www.osk.3web.ne.jp/~inago/curry/

http://www.din.or.jp/~happy/randy/lady/curry.html

頑張っておいしいカレーを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 20:44

私は男ですし、全くの素人ですが・・・



野菜(ジャガイモ、人参、玉葱)の量を、ルーのパッケージや普通のレシピ本に書いてある量の1.5倍ぐらい入れてジャガイモが半分崩れかけるくらいまで煮ると、ジャガイモの澱粉でかなりドロドロになります(この場合焦げやすいので注意してください)。但し、それでも作った当日はそうでもなく、本当にドロりとしてかつ美味しくなるのは翌朝以降です。

あと、味に関しては、私見ですが家庭で手間をかけず美味しくするには肉の量を増やすしかないんじゃないかと思います。レストランなんかの美味しいカレーはフォンドボーみたいな出汁を手間をかけて別にとってそれをベースにしているはずです。家庭ではとてもそんな事は出来ないので、単純に肉の量を通常量の1.5倍とか入れて長く煮込むと本当に深みのある良い味になります。高い肉を少し使うより、安い肉を惜しげなく使う方が味が良い気がします(牛肉の場合。豚や鶏ならどっちみち安い)。つまり肉も野菜も1.5倍!ちょっと暴論かな?

隠し味については、醤油とかトンカツソースとか焼き肉のたれとかあるみたいですが、あまりそれらに頼りすぎないで、いろいろな会社のカレー粉や単独のスパイスをいろいろ試した方が飽きが来ません。具体的にどれというのは今思い出せないですが。

すみません、あまりお役に立てなくて。
    • good
    • 2

#2です。

追加を少々。

肉の量を増やすときは、あく取りをかなりまめにした方がいいです。あとニンニクは必ず入れてください。(人数分)x(1または2)片をすりおろしかみじんで煮込みの途中に入れると肉の臭みが消えます。いわゆるニンニク臭は残りません。私は生姜も入れますが、こちらの方は煮ても生姜の風味がそのまま残りますので、好みにより入れても入れなくてもというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方なのに本格的でビックリです。
私もにんにく・生姜は入れているのですが、炒める時なのでよく忘れます。
煮込みの時でも大丈夫なんですね。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 20:43

こんにちは。

専業主婦やってます。
うちも、ドロッとカレーが大好きな家族です。
参考になるかどうか、分かりませんが我が家の作り方は、いたって簡単です。
多分、普通の家庭の二倍くらいのじゃがいもを使ってます。私は午前中に下ごしらえと、炒めて、煮込むまで、まずします。この時は、一時間くらいかなぁ。
そして、そのままほっておいて、夕方、さらに、煮込みます。このときは、ルーを入れる時間をあわせても、二時間位かなぁ。
友達にも一日目でなんでこんなに、ドロッとしてるのーって言われた事があります。
ジャガイモ、にんじんなどは、形がなくなってしまうので、大きく切るといいと思います。
あと、最近やってみたんですがフォンドボーを入れたら、びっくりする位コクが出て、美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォンドボーはあまり目にしないのですが、缶で売っている物しか知らないのですが、他にもあるのでしょうか?
探してみます。

お礼日時:2001/10/26 20:37

煮込む時の水の半分を野菜ジュース(トマトジュースでも可)にするととろみが出ます。


コクが出て結構美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースでとろみが出るとは思わなかったです。
試してみます。

お礼日時:2001/10/26 20:27

mya-miさん、こんにちは



もし市販のルーをお使いでしたら、バーモンドカレーなどの家庭向きカレーは
トロミがあり、ディナーカレーのような大人向きカレーは、さらさら系が多い
です。(ルー自体の違いです)

小麦粉をオイルやバターでゆっくり炒め、スープで延ばすと粉ぽくなりません。
粉をそのまま溶いただけでは粉っぽさが残ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。
ついいつものカレーを買ってしまいます。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/10/26 20:22

自分自身はスープのっぽいのが好きなんですが(^^;ゞ


ドローとさせるポイントというか、最近大発見(大げさ)したんですが

「水をほとんど使わない」

炒めたまねぎを底にし、ジャガイモ(たくさん)、ニンジンもあまり
大きくせず入れ大さじ2杯くらいの水を入れて、
ふたをして、中火。肉類も入れてOKd(^^ )
こげないように、時々火加減を見てくださいね

20分くらいしたら、野菜だけの水分で加熱できます
粉のカレー粉を入れつぶしたら、ポテトコロッケのタネが出来上がり
ルーなら、いったん別の熱湯などで溶かしてから入れてみてはいかが

わたしは、やわらかくなった野菜をいったん、つぶしています。
(バーミックスがあれば便利)すりこぎやポテトマッシャーでつぶしても
いいでしょう。

あとはおこのみのトロミに水分を足していけばいいのです。

じゃがいもを多めにする
水分をあまり使わない
というのが、いいみたいです。お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトコロッケは驚きです。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 20:24

「すっていれる」事はやったことがないので分かりませんが.


いためないでジャガイモをストーブでゆでて.荷崩れさせる方法
とろみのもととして.玉ねぎを使う(荷崩れさせる)方法
小麦粉の変わりに天ぷら粉を使う方法
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら粉は初耳です。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/27 11:52

 こんにちは。

皆様美味しそうなレシピをご存じですね。うちでは、お肉の代わりに牛すじ(このご時世には・・・かもしれませんが)を使っています。例え松阪牛でもすじはグラム100円以下ですし(笑)。使い方は、普通の下処理をしてから煮て、炒めたタマネギ(いわゆる飴色)とでことことこと・・・後は市販のルーを入れるだけ。二日位かけていただければ、筋が溶けてきて(コラーゲンが多いそうですから)どろっとします。
 美味しいカレーが出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラーゲンとは美容にもいいかも…。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!