アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月の半ばから、1ヶ月念願のアイルランドに語学留学をしたいと
思っています。滞在先はコークを希望しています。

アイルランドに留学された方(もしくは旅行や生活された方)にお聞きします。
 1.冬(特に1月頃)は日本と比べて寒さはどれくらいですか。
   また、日本から持っていった方がいい物などはありますか。

2.コークはアイルランド第二の都市と聞きましたが、どんな所
   でしょうか。もし好きなところがあれば教えていただけますか。
   蚤の市みたいなところに行ってみたいのですが、コークでは市
   などはあるのでしょうか。

3.私はスキーが好きなのですが、コーク周辺にスキー場はあるの
   でしょうか。
   (そもそも雪が降るのかな?)

4.アイルランド人は、素朴でフレンドリーと聞きましたが、
   やはりそのイメージでいいんでしょうか。

5.最後に、アイルランドのこういう所が好きとか、こういうところには
   注意した方がいいよ、等ありましたら教えてもらえますか。

久しぶりに1ヶ月も時間が取れるので今からわくわくしています。
体験談など、なんでもいいのでアイルランドの事が知りたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは、アイルランドで一ヶ月念願の語学留学されるとか・・・私はアイルランドに10年在住です。

コークに住んだことはないですが比較的近くに住んでいるので分かる範囲で回答しますね。

>1.冬(特に1月頃)は日本と比べて寒さはどれくらいですか。

→同じぐらいか気温だけでいけばアイルランドの方が高いぐらいです。雪は殆ど降りません。ただ風が冷たいので寒く感じることがあります。

>また、日本から持っていった方がいい物などはありますか。
→ちょっとした日本的なものは便利かも。(折り紙とか日本食とか)デモンストレーションする機会がいつあるか分からないし(笑)。あと冷え性ぎみの方ならカイロとか。

>2.コークはアイルランド第二の都市と聞きましたが、どんな所でしょうか。もし好きなところがあれば教えていただけますか。
→買い物にいい街、というイメージです。少し郊外にブラーニー城という有名な城があります。アイルランドは鄙びた国なのでコークは日本に比べたら何もないかもしれませんがアイルランドではショッピング街です。

>蚤の市みたいなところに行ってみたいのですが、コークでは市などはあるのでしょうか。
→アイルランドはどんな小さな町でもだいたいマーケットがあります。私の住む町も田舎ですが毎週末にマーケットがあり、時々利用します。コークにもあるはずですよ~。もしホームステイとかされるならホストファミリーに聞いてみたらどうでしょう。(また語学学校のクラスメートとか)

>3.私はスキーが好きなのですが、コーク周辺にスキー場はあるのでしょうか。(そもそも雪が降るのかな?)
→残念ながら雪が降らないのでスキーはアイルランドではできません・・・(スキーができないアイルランド人も多い)たま~に雪は降りますが(北アイルランドはもっと降りますが)積もりません。

>4.アイルランド人は、素朴でフレンドリーと聞きましたが、やはりそのイメージでいいんでしょうか。
→私は色んな見知らぬアイルランド人に色々と助けられたりして今日もまだアイルランドに住んでいます。ホントにいい人たちです。もちろん悪い人もいますがいい人に当たる確率の断然多い国です。コークの人たちの英語はまた独特で「歌うように話す」と言われます。面白いですよ。

>5.最後に、アイルランドのこういう所が好きとか、こういうところには注意した方がいいよ、等ありましたら教えてもらえますか。
→宗教は95%がカトリックです。それもかなり信心深い人が多いです。カトリックを侮辱することは言わないように。もしかしたらあなたの宗教に関すること聞かれるかもしれないので準備しておいたほうがいいかも。(他宗教にも興味はある)
あと、時間にかなり大雑把なところがあり、交通手段が不便に思うことがあります。バスが来たり来なかったり一日に数本しかなかったり・・・。すべてにおいてのんきなので日本の価値観(タイムリー、丁寧迅速など)を押し付けないように。
アイルランドで好きなのは国民性と美しい自然。あ、あとパブには絶対いってくださいね、特にアイリッシュミュージックの演奏されているパブ。コークにもたくさんあります。
素敵な一ヶ月になると思いますよ!しかし何といってもアイルランドのベストシーズンは5月から8月なので(日も長い。夜11時ごろまで明るい)その時にもまたアイルランドに来られるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいて ありがとうございます。
10年、在住羨ましいです!
全てのご回答が参考になりました。
早く行きたくなりました!

40年ほど前に研究の為に何年かイギリスに滞在した時に人情の温かいアイルランドが好きになってたびたび旅行しました

メキシコ暖流のせいで緯度は高いですが冬は過ごし易いです、東京の冬と変わりません、零度以下に下がるのは例外的に寒い日です

今は日本の企業がたくさん進出してますので都会なら日本の食料品は何でも買えると聞いてます

コークはン十年前に通り過ぎただけなので現在の事は知りません、ごめんなさい

雪が降るのは例外的です、スキーにはスイスかイタリーまで行きます

おっしゃるとおり素朴で人情の厚い人たちです、戦争中にもイギリスから脅かされても日本に宣戦布告しなかった親日国です、こちらからもフレンドリーな態度で付き合ってあげてください

とにかく毎日雨が降る国です、又田舎では看板や鉄道の時刻表がゲール語で書いてあるかも知れませんがほとんどの人は英語を話します

でも北アイルランドはあの惨状ですから政治的や宗教に付いては何も言わないでください

どうか良い旅を
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!
アイルランドの冬が東京の冬と変わらないと聞いて安心しました。
友達がアイルランドに旅行して好印象だったのと英会話のアイルランドの先生がとてもいい先生でアイルランドに興味を持ちました。
政治・宗教については控えます。
アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。