プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。さっそくですが、お尋ねします。

ETCを近々導入しようと思い、色々と調べているの
ですが、調べれば調べるほどどんな特典が、どんな
割引が実際にお得なのか分からなくなってきてしまい
ました。

もちろん、ケースバイケースで変わってくるとは思う
のですが、今お使いの方で自分はこんな感じだよと
いうお勧めとかありましたら、お教え下さい。

ちなみに、私は一般家庭の利用、普段はちょっとした
送迎や近場のドライブ、たまに遠出をしたり・・・と
いった高速利用状況です。

A 回答 (4件)

お住まいの地域がどこなのかわかりませんが、首都圏ですと首都高速は、ほかの公団と違って、ETCマイレージサービスの対象ではないのが注意点です。


あとは、深夜早朝とか通勤とかは、使い始めてから考えればよいことですね。

大きな割引サービスの2本柱は、「ETC前払割引」と「ETCマイレージサービス」です。

「ETC前払割引」はETCカードの利用額にあらかじめ利用可能額を登録すると、最高8000円分が余分に使えるというものです。(50000円を払い込むと58000円分使える)
これは、JRのSuicaとかICOCAや、街中でのEdyカードのイメージですね。

「ETCマイレージサービス」はポイントサービスと同じで、支払った通行料金に応じてマイレージ(ポイント)が貯まって、それに応じて、利用可能額が還元されるというものです。これも還元割合は50000円に対して8000円という感じですが、キャンペーンなどで、利用区間・時間によってはマイレージが割り増しになったりするので、さらにお得だと宣伝されていますね。

先ほど書きましたように、首都高しか利用しない場合はマイレージは無関係ですので、「前払」しかお得ではないですね。
また、「前払」で利用額から通行料金を支払うと「マイレージ」は加算されません。
なお、今月中にETCをセットアップすると、「マイレージ」に加入すると5000円分がもらえます。(先着ということではありますが、おそらく大丈夫かと)

ということで、首都高用に「前払」、その他利用に「マイレージ」加入という2枚だてでETCカードで使うと、それぞれに割引が利用できてよろしいかと思います。このサービスには必ず加入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理路整然としたご回答、丁寧に読ませていただきました。

お蔭様で、今までのばらばらの知識がまとまりを
みせてきたように思います。

ご指摘を参考にさせていただきながら、もう一度
自分で研究しないといけませんね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 23:29

前払い割引以外だと、ざっとこんな割引があります。



通勤割引
http://www.jhnet.go.jp/commutation_discount/inde …
早朝夜間割引
http://www.jhnet.go.jp/morning-night_discount/
深夜割引
http://www.jhnet.go.jp/night_discount/

質問者さんのご利用でしたら、通勤割引が狙い目でしょう。通勤、とありますが目的は関係なく通勤時間帯に走行したETC車に割引が適用されます。(ただし東京大阪など大都市近郊は適用外です。)

これらの割引は料金所を通過する時間と走っている場所によって自動的に適用されますので、私はわざとパーキングで休憩とったりして料金所の通過時間を調整したりしています。

たとえば通勤割引であれば、朝9時前に入り口料金所を通過すればOKなのでその時間に高速に乗れるようにスケジュールを調整して出発します。

それぞれ割引が適用されるには時間以外にも総走行距離の制限や、大都市圏からの距離など細かい制約があったりするので、(各割引ごとに個別に違います)事前に適用されるかどうか下調べすることが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございました。

通過時間など、ポイントをおさえないといけないの
ですね。下調べも怠らないようにしたいと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/13 23:17

まず、ETCを利用するのにクレジットカードが必要です。


その年会費が不要のものもいくつか出ていますので、まずはその点を考慮にカード選びをした方がいいと思います。
お得なのは前払いがその使い方だと有利だと思います。
5万円分で58000円の利用ができます。

付けてからの特典は首都高などでは5%の割引(常にかどうかはわかりませんが今現在はそうです)夜間早朝だとさらに割引があります。
アクアラインだと1000円ほど安くなるはずです(それでも高いですが)
長距離割引もありますが、素人には利用は難しいです。
そして何よりの特典が、料金所での優越感!!!
ほぼ止まらず通れることはすごく気持ちいいです。
これだけでも元が取れます。付けてから実際にそういった恩恵にあずかれるまで割りと時間がかかりますので、早めの取り付けをお勧めします。

それと取り付け位置ですが、ひざでカードの取り出しボタンにあたって、ゲートが開かなかったことが何回かありますので、取り付け位置はよくお考えください。ちなみに私は今は助手席側にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践的なご回答、ありがとうございました。

やはり、トリセツ的な文章よりも、経験に基づいた
お話だと頭に入りやすいようです。

取り付け位置のことも、ぜひ参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/08/13 23:12

割引は、期間限定の場合が多いので、(多くは実験的にという感じ)今後のことはなんともいえません。


首都高速などでは1回あたり何十円かの割引なので、それだけで元をとろうとすると、結構たいへんです。

割引よりも、渋滞時に料金所通過が早くなるので、精神的にいいかな、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

なるほど、そうなんですか。精神的にいいかな・・・
とは実感がありますね。

お礼日時:2005/08/13 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!