スノーボードをやってる方々に質問したいのですが、シーズンが終わった後のブーツの保管はどうしてますか??
昨シーズン後、ケースに入れっぱなしにしておいたら、カビが生えてしまってましたf^_^; 昨日みてビックリ!!
こんな経験は、私だけでしょうか?? このブーツを普通に水洗いしていいものか困っています。新しいのを買う余裕もないし…。
どなたか教えて下さい~(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブーツは水洗い可能です。


インナー アウターを別々にして、薄めた洗剤で洗います。
その後、良くすすぎます。

乾燥は日陰でも風通しの良い所で、逆さまにして干します。
ネットか何かで吊るせると良いですがね。 

シーズンオフの保管は・・・
私は玄関にスチールラックがあるので、ディスプレーがてら、飾っています。が・・

不織布で出来た ブーツが入る大きさの入れ物に、防カビ剤と一緒に入れるのはどうでしょう?
もちろん、完全に乾かした後です。

シーズン内の一日の終わりには、消臭除菌系ふぁ○りーずなどして。 車内放置です。
意外に乾いてくれます。
    • good
    • 1

滑ったらその都度乾かすようにすれば大丈夫です。


湿ったままにしておくと菌が繁殖して、変な臭いがしたりします。
インナーを取り外してよく乾燥させて下さい。

また10円玉が効きます。
10円は銅で出来てるので、殺菌効果があります。
特に新しい光沢のある10円が効きます。
そいつをブーツのインナーに入れとけばより効果的です。
    • good
    • 2

こんにちわ。



スノボブーツではないのですけど(私はファンスキーブーツ・ソフトタイプです)、使ったらまず雪を払って大きめのタオルで拭いて、乾いたタオルで包んでからケースに入れ、帰宅したら乾かします。(スキーブーツはよく乾かさないとシェルが硬化してしまうので)
シーズンが終わったら陰干しして風通しの良いところで直射日光が当たらないところ(押し入れも可)に入れて置きます。ベストなのは布or紙の袋でしょうね。ビニールのケースや袋は通気性が良くないですから。(その辺は皮のバッグの保管と同じと捕らえていいと思います)ブーツ内には靴用のシート(除湿剤)や新聞紙を入れておけば完璧じゃないかな?(そこまで神経質になるか・ならないかだけどね)

水洗いも可かと思いますが、よく乾かさないとまたカビが発生しますよ。表面の汚れならブラッシングでもいいと思います。
    • good
    • 1

カビですか・・・ゲレンデから帰ってきたらすぐに干すのが鉄則ですが・・



一般的に洗っても大丈夫ですよ。普通の靴と同じです。
良く洗ってしっかり干して、乾燥剤をつっこんでおきましょう。
もしにおいが気になるなら、靴のにおいけしスプレーをしておいてください。

シーズン終了後は、私の場合は1週間ほど外に出して完全に乾いてから
部屋に入れています。

参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨シーズンのモデル

はじめまして。
スノーボードの板、ビンディング、靴をそろそろ買おうと、安いので03/04のモデル(03/04と書いてたのですが、03年の物か04年の物かどっちなのですか?)を購入予定なのですが、
すでに05年モデルは発売されてますよね?

11月中に買うのと、来年になってから買うのとでは、
値段て変わってきますか?
来年になって、さらに安くなるなら来年の一月頃に買おうと思ってます。

それと板の値段の差でそんなにすべりが変わってきますか?
大体どれぐらいの値段の板、ビンディング、ブーツを買えば、問題ないでしょうか?

ちなみに私は中級コースまでなら、こけずに滑れる(たまにこけます・・・)レベルです。

Aベストアンサー

>03/04と書いてたのですが、03年の物か04年の物かどっちなのですか?
この見方は、『03~04の冬』という意味で、どっちかといえば04です。冬は年をまたぎますので。03モデルといえば02~03を指します。
05も04~05と書いてあるのもありますよ。

>05年モデルは発売されてますよね?
05モデルは今年の夏から出ています。

>来年の一月頃に買おうと思ってます。
来年の1月なら、安くするとこもあると思いますが、大して値段に変化は無いでしょう。量販店はさばかなくてはいけないので、値段を落としてくるかもしれないですが。
トップシーズンに入って、少ししてからなら、どこもかなり安くなりますよ。

>板の値段の差でそんなにすべりが変わってきますか?
変わらない事はないです。コア・ソールはやはり違いますので多少~は変わります。でも、よほど怪しい板(安すぎる・無名等)でない限り、手入れさえしっかりしておけば、全然大丈夫、ヨユーですよ。型落ちで安くなってるのであれば、無問題!
どんなに高い板でも、手入れを怠れば安い板と変わらないですからね。

>大体どれぐらいの値段の板、ビンディング、ブーツを買えば、問題ないでしょうか?
これはニューモデルで?それとも型落ちで?
ニューモデルの板なら、安くて3~4万ぐらいかなぁ?

でも、やっぱり値段ではなく、板・ビン・ブーツの性質を見て、自分に合った物を買ってください。

>03/04と書いてたのですが、03年の物か04年の物かどっちなのですか?
この見方は、『03~04の冬』という意味で、どっちかといえば04です。冬は年をまたぎますので。03モデルといえば02~03を指します。
05も04~05と書いてあるのもありますよ。

>05年モデルは発売されてますよね?
05モデルは今年の夏から出ています。

>来年の一月頃に買おうと思ってます。
来年の1月なら、安くするとこもあると思いますが、大して値段に変化は無いでしょう。量販店はさばかなくて...続きを読む

Qスノーボードのブーツを買い替えたい

ボード歴3年の25歳女です。
スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。

滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。
きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。

特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。
毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<)
今年もやっと、人並みに爪が生えてきました…

足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。

今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。
でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか?
今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。

あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ボード歴3年の25歳女です。
スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。

滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。
きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。

特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。
毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてし...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんもいっているようにビンディングはもっていいってください。メーカーが違うとフィットしないことが多いです。

サイズについてはブーツの中で昔はつま先が当たるくらいの通いとも言っていた時期がありますが、ある程度動く物がよいと思います。特にフロントサイドの滑りではつま先を曲げるとしっかり加重できます。

ここで注意事項です。
スノーボードのメーカーは海外製が多いですが、実は欧米人と日本人では足の形が違います。
日本人は幅広といわれていますが、これも正確ではありません。
日本人の標準的な足はつま先側が広く、かかとの幅が小さいなっています。大まかにいうと三角形のような形をしています。
これに対して、欧米人の標準的な足の形はつま先と加かかとの幅の差が少なく、四角形に近い形をしています。

靴全般にいえることなのですが、日本人向けモデルといわれるものでも、つま先側が広く造られているだけで、かかとのことは考慮されていない物がおおくあります。スノーボードで特に初中級レベルの人はかかとが浮くのは致命的です。

質問者の場合、痛い目に遭っているので次回はつま先側のチェックはよくすると思いますが、こればかり注目してブーツ選びをすると、今度はかかとが余ってしまうことがありますので、つま先だけでなく、かかとのフィット感も重視して購入してください。
資金に余裕があれば、熱で整形できるタイプがいいかもしれません。

まずブランドなどは無視して何足もはいてもっともフィットするブーツを選んでください。
次にビンディングとのフィットを確かめてください。
そして運悪くビンディングにあわない場合は、ビンディングもあきらめて、ブーツにあった物を探す方がよいと思います。

なお、人間の足は寝起きの朝より、夕方の方がむくんで大きくなっていますので、靴選び全般にいえることですが、試し履きは夕方に行った方がよいといわれています。

#1さんもいっているようにビンディングはもっていいってください。メーカーが違うとフィットしないことが多いです。

サイズについてはブーツの中で昔はつま先が当たるくらいの通いとも言っていた時期がありますが、ある程度動く物がよいと思います。特にフロントサイドの滑りではつま先を曲げるとしっかり加重できます。

ここで注意事項です。
スノーボードのメーカーは海外製が多いですが、実は欧米人と日本人では足の形が違います。
日本人は幅広といわれていますが、これも正確ではありません。
日...続きを読む

Qスノーボードのシーズンレンタル

 1シーズン(3ヶ月くらい)通してずーっとスノーボードをレンタルしたいと思っています。
 スキー場に行く毎に借りていたらとても高くなってしまうので。

そういうサービスを行っているお店はありますか?
何か情報有ったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hakuba47というスキー場にレンタルオーナーという制度があるようです。手入れしなくてもいいし、手ぶらでいけるのはかなり魅力的です。が、ちょっと高めですね・・・。自分で購入したほうが安いかも。
まだまだ、発展途上のシステムのようですので、これからに期待です。
(下記サイト→プレスリリース→レンタルオーナー制度より)

参考URL:http://www.hakuba47.co.jp/

Q春シーズンのスノーボードパークについて

4月の下旬に長野、群馬、新潟辺りの
ゲレンデにスノーボードパーク(特に
キッカー)目当てで行こうと計画して
いるのですが、4月下旬でもパークが
充実しているゲレンデを教えていただけ
ないでしょうか。
出来れば中以上のキッカーが2、3個以上
あるといいのですが。
ガーラと47は知人に状況を聞いてだいたい
分かるので他のゲレンデでいいパークが
あれば教えて下さい。
HP等で調べた限りでは今のところ、
武尊牧場かたんばらがいいかなと思って
いるのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

18日に武尊牧場行ってきましたよ!
丁度プロの方がきててものすごくデカイキッカー(普通の人だと怖いくらい)作ってやってました。(詳しいサイズはわかりません…)
平日だったからかガラガラで良かったです!

雪質はベチャ雪でしたがコケても痛くない。
所々土出てましたね。
ちなみに、「雑誌見たんですけど」と言うと2千円で1日券が買えます。(スノースタイル?って雑誌?)

Qスノーボードブーツ

無知な自分に教えてください。。

ブーツの購入を考えていますが実際何がいいのかわかりません。

履くのが一番と皆言うと思いますが、お勧めなブーツなどはありますか?

自分の中で候補に上がっているのはK2、thirtywoを考えています。
(K2、thirtywoはよく名前を聞くから候補となっているだけです。)

スタイルとしては、グラトリ、キッカーを少々です

ビンはBURTON CARTELです。

ちなみに型落ちのブーツとかはネット以外で購入できる場所はありますか?

Aベストアンサー

ブーツは、足の幅とか、高さが人それぞれ違うので、やはりいっぱい履いた方がいいと思います。現物を探しにくいエリアにおすすめなら、同じメーカーなら、同じような形なので、しっくりしたメーカーので、自分の滑りやレベルに合わせた物を選ぶのをおすすめします。

メーカーによって同じサイズでも、大きめだったり、小さめだったり。
サロモンは日本人の扁平足に合わせたモデルもあるくらいです。

ネットショップだと、 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ts-passo/ が1回はサイズ交換無料を謳っています

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/ts-passo/


おすすめ情報