アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学女子のバスケ部を見ています。うちのチームは1対1の力はあるのですがスペースがないせいか、うまく生かしきれません。ハーフコートのオフェンスは秋以降本格的にやっていく予定なのでサインプレーは今後やっていきますが、あまりにも1対1が試合中出ないのでスペースを作るための何かよい練習法などあったら教えてください。特に中のセンタープレーヤーが邪魔になっているようです。

A 回答 (3件)

私も2on2や3on3をやるのがいいと思います。

スペースがうまくできないのなら、スクリーンで
スペースを作り出せばいいと思います。
3on3の中で、ガードとフォワード、フォワードとセンター、
センターとガードという風にスクリーンをかけあいます。
そして、例えばセンターがフォワードにスクリーンをかける場合は、
ガードは逆サイドに行って、スペースを空けておくといいと思います。
もしガードがそのままトップにいると、ガードのディフェンスが
そうすれば、フォワードはインサイドにも攻めていけます。
カバーに行ってしまいます。
だから、自分が関わっていないときは、邪魔にならないところで
ディフェンスをひきつけておくって言うのが大事だと思います。
わかりにくくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

自分が関わっていないときは、邪魔にならないところで
ディフェンスをひきつけておくという考えを何とか植えつけていきたいと思います。

個人プレーができるのだったらそれをのばしたいですよね。

1/4コートでのガード、センター、フォワードの3対3の練習などを繰り返し行うことで味方同士のスペースの使い方やどうしたらじゃまにならないかなどを考えさせればいいのではないでしょうか?
基本的かもしれませんがずっとつずけていても1対1の強さや、1/4でのパスのコミュニケーションの向上につながると思います。
それをつずけつつ、チームのサインプレーなどを平行していってもいいと思いますよ。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1/4コートでの3on3を中心にやっていきます。ありがとうございます。

相手チームのディフェンスがマンツーマンなら一対一が出来る機会が多いですが、ゾーンだと機会が少ないですよね。

マンツーマンディフェンス対策の場合、コートの半分のさらに半分(ゴールを中心として左右に分ける)を使っての二対二や三対三(ガード、フォワード、センターのポジションに別れて始める)がいいと思います。
文章がわかりにくかったらまた質問して下さい。
怪我に気をつけて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう基本的なことからやっていくしかないですよね。3対3で条件をつけていくというのは良い方法だと思います。ありがとうございます。