電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプではないのですが、一週間ほど施設で合宿をします。
その際、三食自炊を当番制でしなければならなくて
メニューに困っています。
毎日カレーというわけにはいかないし、ほかのグループともかぶらないように、、
と考えるとどうしていいかわからなくなってしまいました。
何かいいアイディアはないでしょうか。

人数は三十人くらいです。道具は一通りそろっているようです。

A 回答 (2件)

ごくろうさまです。

1週間3食といえば21食ですね。これだけのメニューを全部違えるのは大変です。まず、朝・昼・晩に分けてそれぞれ3種類のメインメニューを考えます。例えば朝は焼きサケ・卵焼き・茹でウインナー、昼はカレー・チャーハン・スパゲッティー、夜は焼き肉、鍋ものなどを用意し、2通りの付け合わせを考えておけば、これをメインメニューが連続しないように組み合わせれば1週間持ちます。
 何の合宿か分かりませんが、スポーツ合宿だったらカロリー高めに考えないともちませんねえ。がんばって下さい。
    • good
    • 0

ちゃんこなべ・石狩鍋・にくじゃが類似の肉の煮物(カレーになるか.肉じゃがになるか.シチュウニなるかは.カレールーを入れるか.醤油と砂糖を入れるか.味をつけて煮崩れするまで似るかの違い)


しゃけの粕煮・豚汁(豚肉入り味噌汁・湯豆腐に味噌を入れて作った味噌汁を含めて)

鍋の中に切断した材料を入れて煮て適当に味をつければ感性です。
魚を煮るのであれば.適当に切断して.日本しゅを入れてグツグツ.適当に煮えたらば酒を全部捨てて味をつける。

味付焼肉用焼肉を買ってきて.
野菜を鍋に入れて軽くいためて後味付肉を入れてこげ目をつけて.酒か水を足して煮ると.ごまかせますが.「焼肉じゃない」とクレームが来るときがあります。焼くと手間がかかるので鍋でグツグツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。
キーワードは
切断、煮る、いためるなんですね!!!
参考になりました。
ありがとうございます。

ただ、あまり料理に慣れていないので30人分の味付けがすごく不安です。。

お礼日時:2005/08/17 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!