電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、細木数子の番組で、お盆やお盆過ぎには川や海に近づかないように、という内容がありました。
霊が水場にはウヨウヨいるとか。
成仏できない霊なんかもいて、事故も起こりやすいとか。
海にわりと近い所に引っ越してきたので、
今年はお盆もお盆過ぎも海へいくつもりだったのですが、
そうやって聞くと心配になってきて迷っています。
水に入らなくても水場に近寄るだけでマズいんでしょうか?

お盆やお盆過ぎに海へ行きますか?

A 回答 (5件)

お盆の最中もそうですが、最後の日は帰る霊に連れて行かれるから川に遊びに行ってはいけないと言われていましたよ。


実家のあたりは海は遠かったので何も言われていませんでした。

お盆を過ぎると土用波が来るんですよね、子供は結構危険かも。
8月の後半に何回か旅行に行った事がありますが、海には入れた事が無いです、波が荒くて子供には危険だったので、いつもプールになっちゃうんですよね。

そうそうお盆期間中の殺生もだめだと言われていたので、蝉取りなんかもお盆中はしなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お盆の最後の日は特に要注意なのですね。お盆中の殺生もだめという話もあるんですね。今年はじめてそういった話を知って、お盆に海や川へ行くのは控えました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 03:00

私の生まれ育った町(海の近くです)ではお盆に海へ近づかないのは常識でした。


大人になった今現在まで霊というものを見たことはなく、本当にお盆の海にウヨウヨいるのか知りませんが、子供の頃から厳しく言われてきたせいか、今でもなんとなくお盆の時期を避けて海へ行きます。

そうそう、クラゲもたくさん出てくるんですよね。クラゲが成仏してない霊の化身だという言う人もいたような・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか、海の近くの町ではお盆に海に近づかない常識もあるのですね。お盆明けには海に行かれたりはしましたか?クラゲが成仏してない霊の化身という話も、昔の人はよく言ったものですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 17:54

お盆過ぎると台風の影響で沖からのウネリが強くなり波が大きくなることと、くらげが岸に寄せてきます。



霊にはいまだお目にかかっておりません。、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

台風の影響があるのですね。
もうそろそろクラゲが出てきそうなので、今年の海水浴も残念ながらそろそろ終わりそうです。
私は霊を見たことがあるので、海に不浄化の霊がウヨウヨしてると思うと余計に恐いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 09:22

疑問におもったのですが。



お盆には各自の家に帰っているはずなのになんでウヨウヨいるんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、先祖の霊は各自の家に帰ったりするんでしょうかね。
成仏できない霊が水周りに集まるんだと思いますよ。

お礼日時:2005/08/14 09:19

霊がいるかは解りませんが、波が高くなります。


 クラゲも出てきます。
日光浴くらいは、問題ないと思いますが、海水浴は注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラゲが出るのはよく聞きますが、波も高くなるのですね。
子供が小さいので砂浜で砂遊びが中心です。
遠浅の海で、海に入っていきたがるのですが、
そろそろクラゲが出そうなので、いずれにしても今年はもう終わりになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事